いま読まれている記事

PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開

article-thumbnail-180927

 Valve Corporationは、自社が運営するPCゲーム販売サービスSteamを通じて得たハードウェアデータから、PCゲームに利用されるコントローラーの統計データ公表した。共有可能なキーマッピングをSteamを介してさまざまなゲームに適用するSteam Input【※】を使い、3年分のデータからSteam利用者がどういった入力機器を使っているのかを紹介している。

※Steam Input:SteamではBig Pictureモードと呼ばれる、コントローラーだけですべての操作が完了するモードがある。Steam Inputでは、特にコントローラー操作に対応していない古いゲームのボタン設定を共有したり、Steamへの入力を一元的に管理したりすることができる。

PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開_001

(画像はSteam Blogより)

 Steamでは統計データを取り始めた2015年から、3000万人の利用者がひとつ以上のコントローラーを登録し、そのうち1500万人がふたつ以上を登録している。登録されているコントローラーの組み合わせ総数は6000万にものぼるという。
 特に使用されているのがXbox 360とXbox Oneコントローラーで、合わせれば4000万と全体の64%をXbox系コントローラーが占めている計算になる。

 エントリーでも言及されているように、Xbox系のコントローラーが大きなシェアを得ているのは、マイクロソフトが2005年に発表した入力規格「XInput」が普及した点が大きい。従来までの「Direct Input」から代わってDirectX 9とともに登場したこの規格を採用した作品は、当時発売されたXbox 360のコントローラーを容易にPC上で動作させることが可能だった。

 特にPCゲームの標準化などを目指すブランド「Games for Windows」の作品や、PCとXbox 360のマルチプラットフォームタイトルは、積極的にXInputを導入するようになる。Game for Windowsブランドは2013年に廃止され、DRM認証の問題などもありPCゲームファンからも特に惜しまれることなく消え去るが、XInputはその後もPCゲームファンがいまなおXbox 360コントローラーを使い続けることに繋がった。

PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開_002
(画像はSteam Blogより)

 とはいえ、Steamブログの記事でも驚きとともに伝えられているが、PlayStation系コントローラー(DUALSHOCK)の普及率も高い数値を誇っており、そのシェアは27%にのぼる。XInputではなくDirectInputを採用しているPS3とPS4のコントローラーは、これまで単純にUSB経由で接続してもPC上で使えるものではなかった。

 PS4に標準対応しているSteam Inputの存在や、PCとコンソールのマルチプラットフォーム化の増加によって、DUALSOCKをPC上で利用するシーンも増えてきたのかもしれない。

PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開_003
(画像はSteam Blogより)

 ほかにも3年ではなく先月のみの統計を確認すると、Xbox Oneコントローラーが20%と上位だが、Nintendo Switch Proコントローラーの利用率も高いことが分かる。

 Nintendo Switch Proコントローラーは、はじめからパソコンにコントローラーとして認識されることが判明して以来、PCゲーム用コントローラーとしての人気も高まっていた。使用者数は45万人と他のコンソールコントローラーと比べれば少なめだが、先月だけに限ればXbox 360コントローラーの利用率とほぼ同じだ。今年5月にはNintendo Switch ProコントローラーがSteam Inputに全面的に対応し、今後も利用者はさらに増えることが予想される。

PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開_004
(画像はSteam Blogより)

 また、Valve自身がリリースしているSteam コントローラーは柔軟な設定が可能なことから、コントローラーをサポートしていないゲームへの利用率が特に高いという。デュアルトラックパッドによりマウス&キーボードでの操作をコントローラーでも実現するというデバイス自体の柔軟性の高さが、利用されるゲームの総数の差に如実に現れていると言える。

 なおコンソールの方へと目を向けると、公式にはサポートされてこなかったマウス&キーボードの対応が進みつつあり、先日にはマイクロソフトがXbox Oneにおいて正式にマウス&キーボードを採用するデベロッパーをサポートすることを発表した。SteamはBig Pictureでよりコンソールライクなインターフェースを目指しているが、Xbox Oneは逆にPCとの境目をなくそうとしている。入力機器の差によるプラットフォーム間の違いも、もう少しすればほとんど無くなるのかもしれない。

文/古嶋誉幸

関連記事:

誰もが知っている『テトリス』を、誰も知らない「体験」に──ゲームの“体験性”を一歩先に進めた『テトリス・エフェクト』【水口哲也インタビュー】

水口哲也のハチャメチャ人生が『Rez』で人類を進化(?)させるまで。「制約が創造を生む」なんて、もう言い訳しない【ゲームの企画書:水口哲也氏】

ライター
PCでもっとも使われている操作コントローラーは? Steamの統計データをValveが公開_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日22時~2024年3月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ