いま読まれている記事

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”

article-thumbnail-230714a

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』にて、TVアニメ【推しの子】コラボが7月10日より開催されている。

 最高におもしろい【推しの子】と最高におもしろい『シャニマス』が揃ったら、完璧で究極なコラボになるって約束されたも同然だ。

7月10日よりルビーがプロデュースアイドルとしてコラボガシャに登場
7月20日(予定)より有馬かなプロデュースアイドルとしてコラボガシャに登場
B小町の3人と『シャニマス』のアイドルが登場するコラボシナリオが実装

と、内容もかなりガッツリ。『シャニマス』運営の本気がうかがえる。

 これは……

 コラボきっかけで『シャニマス』にたくさんのユーザーが押し寄せてくる……!!

 そんな50%の希望と50%の願いが混じった予感を受信したため、今回は【推しの子】コラボで『シャニマス』に興味を持った方に向けて、『シャニマス』の魅力を布教していきたいと思う。

 『シャニマス』は2018年4月24日よりサービス開始され、今年で5周年を迎えるアイドル育成&ライブ対戦ゲーム。育成パートはいわゆる『パワプロ』のサクセスライクな仕様。

 サクセスライクなゲームはプレイ時間的に重いイメージがあるかもしれないが、そこは安心してほしい。ガチガチに上位を目指すわけでないなら、非常にライトに遊べ、かつ「かわいい」「エモい」「尊い」を摂取できるゲームになっている。

文/竹中プレジデント


魅力1:多発する” 1日1回10連無料ガシャ”キャンペーン

 現在もコラボを記念して、最大200連ガシャ(ガチャ)を引ける” 1日1回10連無料ガシャ”キャンペーンが開催中なわけだが、『シャニマス』ではこれ系のキャンペーンは珍しくない。

 直近だけでも、

12月28日~1月3日
2月10日~2月13日
3月20日~4月1日
4月21日~5月11日

の期間で” 1日1回10連無料ガシャ”キャンペーンを開催している。もはやお家芸と言っていい。

 『シャニマス』では、

プロデュース(サクセスモードで育成)する“プロデュースアイドル”(SSR率2%)
育成のために必要になる”サポートアイドル”(SSR率3%)

の2種類のアイドルがガシャから排出される。

 決して最高レアの確率が高いわけではないのだが、このキャンペーンのおかげで無課金でもぎょうさんとガシャを回せる。無料ガシャさまさまである。

魅力2:配布石(フェザージュエル)がたくさん入手できる

 無料ガシャをたくさん引かせてくれるだけでなく、無課金でゲットできるジュエルの量がハンパないのも『シャニマス』の特徴だ。

 ちょっとこの画像を見てほしい。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_001

 これは「あなたが潜在的にゲットできるジュエルの量」が記されている。約36万ジュエル。そう……課金せずともガシャ1200連分くらいのジュエルを抱えている状況なのだ。

 ゲームプレイを始めたのは約2年前、お得なパックがショップに出たときに買うくらいの課金スタイルだ。引くガチャをある程度は絞っているが、自分の状況が超絶珍しいわけではないと思う。

 このバグみたいな状況を生み出している要因は、”True End報酬ジュエル”の存在。

 プロデュースのひとつ”W.I.N.G.編 ”を特定の条件(ファン人数50万人を達成&W.I.N.G.に優勝)でクリアすることで、特別なイベント“True End”が発生するのだが、

SSRプロデュースアイドルならTrue End達成で6000ジュエル(20連分)
SRプロデュースアイドルならTrue End達成で3000ジュエル(10連分)

を報酬でゲットできる。常軌を逸したバラマキ具合である。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_002
ゆえにルビーが283プロを「W.I.N.G.の猛者」というのはマジで正しい。みなジュエル目的(だけじゃないけど)で鬼のように周回している
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_003
ジュエルを推しアイドルが登場するガシャに集中させると、めちゃくちゃ課金せずともこんな感じになる(はず)

 ちなみに、”True End報酬ジュエル”意外にも、ログイン、デイリーミッション、ウィークリーミッション、イベント報酬などだけでも1ヵ月に70連分くらいのジュエルをゲットできる。

 この優しい世界に感謝の言葉を(でもいつも気づくとジュエルが枯渇しているのは謎ではあるが)。

魅力3:質も量もすごいシナリオ

 『シャニマス』はシナリオがとにかくいい。アイドル個人の悩みや葛藤の掘り下げ、アイドル同士の関係性などが濃厚に描かれていく。

 イベント開催に紐づいて実装されるイベントシナリオは、全部読むのに45分くらい(読むペースによる)はかかるボリュームで提供され、まるで映画を見たときのような、たしかな満足感がある。

 5種類あるプロデュースにもアイドル個々のシナリオが実装されているし、ガシャから排出されるプロデュースアイドル、サポートアイドルにもシナリオが存在する。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_004
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_005

 シナリオが気になってプレイをはじめ、シナリオに心を掴まれて、シナリオを読むためにゲームをプレイしている筆者視点ではあるが、『シャニマス』最大の魅力はなにか? と聞かれたらノータイムで「シナリオ」と答えるくらい、『シャニマス』のシナリオは最高だ。

 どのシナリオから読めばいいかわからない場合は、推しのアイドルのW.I.N.G.をまず読んでみるのがベターな入り。

 もし推しのアイドルが定まっていない&場合は、

Light up the illumination
廻る歯車、運命の瞬間
五色 爆発!合宿 クライマックス!
満開、アルストロメリア流幸福論─つなぐ・まごころ・みっつ─
Straylight.run()
天塵
OO-ct. ──ノー・カラット(※楽しむには作品知識が必要かも)

など、各ユニットがピックアップされたイベントシナリオ第一弾を読んでみるのがおすすめだ。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_006
入り口として個人的におすすめなのは、今回のコラボシナリオでも登場しているストレイライトのシナリオ
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_007
あと、ギャグとシリアスと青春のバランスがいい放課後クライマックスガールズのイベントシナリオも『シャニマス』入門としてよい

魅力4:当然だけど登場するアイドルたちがかわいい

 太陽は東より出でて西に沈む、くらいに当然の事象ではあるのだが、『シャニマス』に登場するアイドルたちはかわいい。

 TVアニメ【推しの子】第7話で見せたアイを分析する黒川あかねくらいかわいい。

 具体的にどこがかわいいのか?

 これに関してはそれぞれのアイドルごとに異なるかわいさを有しているため、ひと言で表すのは非常に困難を極める。ぜひご自身の目で確かめていただきたい。

 例として、「プロデューサーに辛辣な言葉ばかりを口にするアイドル」から「アイドルになるためにプロデューサーを軟禁しようとするアイドル」まで、素敵なアイドルが事務所に所属しているということだけは伝えておきたい。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_008

魅力5:髪型、服装の変化がよい

 このアイドルたちのかわいさをブーストしている要素として紹介したいのが、髪型や服装差分の豊富さ。

 「このキャラの違う髪型や服装を見てみたい」と、ゲームをプレイしていてこんな気持ちになったことはないだろうか。そんな世界で一番ピュアな欲望を叶えてくれる。そう、『シャニマス』なら。

 これに関してはマジで百聞は一見に如かずなので、とりあえずこれらの画像を見てほしい。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_009
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_010
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_011
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_012
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_013

 ね? かわいいでしょ?

魅力6:カードイラストもよい

 美少女キャラが登場するゲームなんだから力を入れるのは当然だろう、というツッコミがあるかもしれないが、それを踏まえても『シャニマス』のカードイラストはよい。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_014
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_015

 かわいい。ひたすらにかわいい。それは間違いないのだが、それだけではない。とくに構図がいい。

 ファミ通で掲載されたアートチームの方へのスタッフインタビューでも、

「アイドルたちの日常の一瞬を切り取ったようなところを表現できればと思っています」
「カメラワークや視点なども縛らずにデザインすることを心掛けています」

と語られており、ユーザー目線でも挑戦的に見えるカードイラストも少なくない(そしてそこが支持されている部分でもあると思われる)。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_016

 また、『シャニマス』のカードイラストのすごさについては、2019年4月に掲載された「シャニマスの絵って、何がすごいの?プロイラストレーターがわかりやすく教えてくれたのでまとめる。」という記事で、プロイラストレーターが解説してくれているので見てほしい。

魅力7:もちろん楽曲も気合が入っている

 リズムゲームではない『シャニマス』だが、「アイドルマスター」シリーズに名を連ねるだけあって楽曲への力の入れようもハンパない。ゲーム内で確認できる”楽曲視聴”に並んでいる楽曲をカウントしてみたところ、ゆうに100曲を超えている。

 ちなみに、リズムゲームを楽しめる『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』も随意開発中とのこと。あわせてよろしくお願い申し上げる。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_017

魅力8:アイドル以外のキャラたちにも物語がある

 このゲームの主役は輝く覚悟を決めたアイドルたちだ。

 しかし、彼女たちが所属する283プロの社長である天井努や、事務員をしているはづきさん(七草はづき)など、ゲーム的に表現するとサブキャラクターに属する人物の存在感もすさまじいのが『シャニマス』というゲーム。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_018
多くのプロデューサーたちの感情をむちゃくちゃにしてくれる社長
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_019
ナビゲーター的なキャラかと思いきや、クソデカ感情爆弾を落としてくる

 ネタばれが激しいので具体的な言及はしないが、「シャニマス 相関図」で検索してもらえれば、情報がまとまっているので気になる方は自己責任でチェックしてもらえればと思う。

 とは言え、個人的にはシナリオを読んで実際に体感してもらいたい。コラボがきっかけで『シャニマス』プレイを始めた人はとりあえずイベントシナリオを開催順で全部読んでいただきたい。今なら全イベントシナリオが無料解放されているのでタイミングもいい。

 2021年11月に自分がイベントシナリオを一気読みしたときは30時間くらいで全部読めたので、いまなら50時間もあれば同様に一気読みが可能だろう。4、5日くらい集中すればいけるボリュームなはずだ。

魅力9:日課(デイリーミッション)が軽い

 『シャニマス』の日課は非常に軽い。一瞬で、とはいかないがカップラーメンの待っている時間で終わらせることができる。ゆえに続けやすい。

 普段は、デイリーミッションとウィークリーミッションの報酬でジュエルをゲットしつつ、イベントが開催されたらシナリオを満喫する。完全にいまの自分のプレイスタイルなのだが、(財布的にも時間的に)負担なくプレイできている。ライト勢に優しいゲーム。それが『シャニマス』だ。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_020
ミッション達成する目的ならオートプロデュースという便利な機能がある

魅力10:ゲーム外の展開も楽しめる

 ゲーム内だけでなくゲーム外でも楽しめる施策を展開してくれるのが『シャニマス』運営。

 例えば、Twitterでハッシュタグ「#シャニマスリプパ」をつけてつぶやくと、アイドルたちから返事が届くかもしれない「#283をひろげよう」企画が実施されたり。

 例えば、歌ってみたキャンペーン&コンテストが開催されたり。

 例えば、森永製菓チョコレート菓子「DARS」のアンバサダーに就任したり。

 ちょっと変わった企画でプロデューサーのみんなを楽しませてくれる。やはり“ソシャゲ”とも呼ばれるゲームたるもの、SNS上にてユーザー同士で盛り上がってなんぼなところがある。

 『シャニマス』をプレイすれば、きっと、もっと、SNSライフが楽しくなる……はず!!

まずはコラボシナリオを楽しもう

 コラボきっかけで始めた人は、

その1.まずはコラボシナリオを楽しむ
その2.とりあえず毎日無料ガシャを引く
その3.W.I.N.GでTrue Endを目指す(最初はけっこう難易度高い)
その4.ジュエルがたまったらルビーと有馬かなを狙ってガシャ

こんな感じでプレイしていくといいんじゃないだろうか。True End攻略については公式が動画を出しているのでそちらを参考にしよう。

 コラボきっかけでプレイしたのも何かの縁。ぜひ『シャニマス』を楽しんでいってくださいな。

 最後に最重要情報をおいておこう。ホーム画面ではアイドルたちとスキンシップをとれる。いろいろタッチしてみるとかわいらしい反応が見られるのでぜひともボイスつきで体験していただきたい。

TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_021
TVアニメ【推しの子】コラボで『シャニマス』を始める人に伝えたい”シャニマス10の魅力”_022
サブデスク
美少女ゲームとアニメが好きです。「課金額は食費以下」が人生の目標。 本サイトではおもにインタビュー記事の編集を担当。
Twitter:@takepresident

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日22時~2024年4月27日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ