いま読まれている記事

香取慎吾さんが「リトカ名人」になりきり緊急参戦!? 20周年の節目を迎えた記念すべき日に『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催

article-thumbnail-231204s

ネクソンは、2023年12月3日にPC向けMMORPG『メイプルストーリー』のオフラインイベント「Super Maple Party」を、東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンで開催した。この12月3日は、今からちょうど20年前に本作がリリースされた記念すべき日でもある。今回のイベントはそれを記念して行われたもので、いつもの3倍のキャパを持つ会場を押さえ、ファンなら誰でも無料で参加できるようになっていた。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_001

そうしたこともあり、朝から多くのファンがベルサール渋谷ガーデンに集結。あちらこちらで、ファン同士がプロフィールカードを交換するをするなど交流をはかったり、会場内に設置された巨大なバルーンと一緒に写真を撮っているシーンが見られたりと、賑やかな雰囲気の中イベントがスタートした。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_002
イベントのサブMCを務めたノブオさんと中継担当のKENNさんが、YouTubeの配信向けに会場を紹介。
『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_003
人が多すぎて全体を撮影することはできなかったが、『メイプルストーリー』の20年間の歴史を振り返るパネルも展示されていた。
『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_004
メッセージボードには、来場者からのメッセージがギッシリ書き込まれていた。
『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_005
会場内にはオフィシャルのコスプレイヤーたちも登場。会場に訪れたファンの撮影に応じていた。

イベント開始直後、事前に来場者にはアナウンスがなかったスペシャルゲストとして、なんと香取慎吾さんが自身のYouTubeチャンネル内のキャラである「リトカ名人」になって登場。会場をひと回りした後で、メディア向けの撮影会も行われた。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_006
シークレットで会場内に登場した香取慎吾さん。
『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_007
メディア向けのフォトセッションでは、様々なポーズを取るなどサービス精神旺盛だった。

というわけで、こちらの記事では主に最新情報の発表が集中したステージイベントの模様を中心にレポートをお届けしていく。

文/高島おしゃむ


新章「NEW AGE」の詳細がついに明らかに!

この日の12時半からスタートしたのが、ステージイベントの「NEW AGE Superステージ」だ。こちらでは、総合MCの篠原光氏とサブMCのブオさん(ペンギンズ)GMこたぼう氏が登場。新章となる「NEW AGE」の情報を中心に、様々最新情報の発表が行われた。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_008
写真左から、総合MCの篠原光氏とGMこたぼう氏、サブMCのノブオさん。

このステージイベントで最初に行われたプログラムが、新章「NEW AGE」紹介だ。新たに生まれ変わる『メイプルストーリー』がどんな内容になるのか、その全貌が明らかにされた。今年の8月から開始された6つ目の星イベントとなるチャプター6が始まったばかりだが、4ヵ月という長い旅の先に6つ目の力を新たに手に入れる新たな時代を迎えることになる。

ここで紹介されたのが、なんと10分もの長尺の紹介動画であった。いずれもド派手なエフェクトが表示されるなどインパクトが強いスキルが多く、そのたびに会場内からはどよめきが沸き起こっていた。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_009

「NEW AGE」で導入される6次転職の条件は、Lv.260で5次転職済み。そしてクエスト「[Borderless]本来の姿」をクリア済みであることだ。6次転職では、「HEXAマトリックス」という新しい要素が登場。こちらは、「HEXAスキル」「HEXAステータス」というふたつの要素で構成される。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_010

「HEXAスキル」では、様々なスキルを獲得や強化ができる。この中には、ド派手なカットシーンが付いたスキルの入手も含まれている。「HEXAスキル」自体はスキルコア。マスタリーコア、強化コア、共有コアの4種類のコアで構成されている。この中の共有コアについては、後日詳細が明かされる予定だ。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_011

スキルコアは、6次職で使える全く新しい「オリジンスキル」である。これまでになかったような、ド派手な演出と戦闘のパターンも変化する。マスタリーコアは、これまで4次職以下で使われていたスキルを強化できるものだ。こちらは性能だけではなく、表示されるエフェクトも大きく変化する。強化コアは、5次スキル性能をさらに引き上げるものとなっている。5次スキル自体はすでに完成されているシステムではあるが、その性能をさらに強化するものと思えばいいだろう。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_012

一方の「HEXAステータス」は、ステータスコアを強化していく新しい能力値だ。こちらでは、いくつかの能力を選んで強化していくことができる。たとえば、「ボスモンスター攻撃時ダメージ」など、普段強化したいと思っているものを選んでいくといった感じである。

この「HEXAマトリックス」の強化素材には、ソルエルダとソルエルダの欠片を使用する。そのため、今後の目的としてはこれらの素材を獲得するための旅になるというわけだ。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_013

「NEW AGE」自体は12月13日にスタートするのだが、6次転職が実装されるのは2023年12月27日からとなる。ちょうど年末年始ということもあり、たっぷりと『メイプルストーリー』の世界に浸かることになりそうだ。

システム面も大きく改変!

6次職今回の新着情報の目玉……かと思いきや、そうは問屋が卸さないところがさすが20周年記念イベントである。ここから先は大きく変更される、システム改変についての紹介が行われた。まずは「ハイパーバーニング」だが、こちらは史上初のLv.260まで3レベルずつ爆速成長していくことになった。また、史上最大の育成支援として、6次転職が可能な260までのレベルアップに必要なトータル経験値量も、約50パーセントになるように調整される。

これだけでもなかなかすごいのだが、さらにモンスターパークに新規地域が追加されるなど様々なシステム改変も行われる。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_014

また、最大ダメージの上限も従来までの1500億から7000億に変更される。これらは、6次転職のスキルなども関係するため、変更されることになったようだ。さらに「Vマトリックス」も改変が行われる。これまではコアスロットの最大開放可能がLv.300だったが、それがLv.260に引き下げられる。そちらに合わせて、強化ポイントもLv.260に到達したときにすべて獲得できるように変更される。さらに画面も1ページ内に表示され、見やすくなる。

キャラクタースロットも改変が行われ、既存のアカウントにもキャラクタースロット4個が追加される。こちらの発表時には、会場内からも大きな拍手が沸き起こっていた。さらにペットスロット3マスも無料化される。従来までは特定のクエストをクリアする必要があったが、今後は最初から最大3体のペットを連れて行くことが可能になる。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_015

桃源郷、アルテリア、カルシオンの3つの新規地域&エリアが実装

システム改変に話題に続き、新規地域実装の紹介が行われた。12月13日に実装されるのが、新規エリアの「桃源郷」だ。こちらは夏のアップデート時にすでに実装されていたものではあるが、ストーリーが拡張され新たに実装される形となる。

ひとつ目の新規地域として紹介されたのが、「アルテリア」だ。こちらはLv.280で入場可能となる。ちなみにこの「アルテリア」とは、ラテン語で「動脈」を意味する言葉だ。はたしてどんな冒険が待っているのか、今から期待が高まる。ちなみにこの「アルテリア」の導入は、年が明けて1月10日の実装予定だ。

また、この「アルテリア」には使途レイナが登場する。現段階では敵なのか味方なのかも不明だが、そちらもどんな形で現れることになるのか、楽しみにしよう。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_016

さらにふたつ目の新規地域として発表されたのが「カルシオン」だ。こちらは入場Lv.285と高めになっており、2月上旬頃実装される予定だ。この「カルシオン」には、水の古代神ケイラが登場する。キャラクターの詳細はこちらも明らかにされなかったが、詳細は続報を待とう。

新規地域が追加されていくということもあるが、Lv.260以降の地域のレベルも調整される。「燃え上がるセルニウム」がLv.260からに。「ホテルアルクス」がLv.265から、そして「オーディウム」がLv.270からにそれぞれ変更される。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_017

ついでにボスも改変!? 大型イベントも実施

ここまで変更されるポイントが多いと、やはりこれを調整しないわけにはいかないということで、ボスも改変が行われることとなった。まずボス「カロス」だが、既存のボスである「カオスカロス」をノーマルに変更する。それに加えて、イージー、ノーマル、カオス、エクストリームの4つの難易度に調整され、2024年1月24日に実装される予定だ。

同様にボス「カリーン」も調整が行われ、こちらは既存のボス「ノーマルカリーン」に加えて、イージー、ハード、エクストリームの3つの難易度を追加される。実装は、「カロスと同じ2024年1月24日の予定だ。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_018

大型イベントとして、「夏と冬の島 イデンティスク」が実施される。この「イデンティスク」とはノルウェー語で一卵性の双子という意味を持ち、島の形もふたつの異なるものがひとつに合わさったような見た目になっている。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_019

こちらのイベントでは、島の見た目だけではなくシステムもいつもとは少し変わっており、イベントを完了させるまでの所要時間も大幅に軽減されている。これまでイベントは、ワールド単位で進行状況が記録されていたが、今回はメイプルID単位で記録される。

そのため、報酬もアカウント単位になるのだが、その分報酬の魅力が高まっている。全体としては、経験値が報酬になっているものが多いところが特徴だ。さらなる情報については、12月13日に公開される予定である。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_020

総括ディレクターのカン・ウォンギ氏が登壇!

ひと通り新着情報の紹介が終わった後、韓国からのゲストとして『メイプルストーリー』総括ディレクターを務めるカン・ウォンギ氏が登壇した。登場するなり、「メイプラーの皆さんこんにちわ。ウォンギです。お会いできて嬉しいです」と日本語で挨拶。ここから先は通訳を通じて、トークセッションが行われた。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_021
『メイプルストーリー』総括ディレクター カン・ウォンギ氏。

――20年という特別な日を迎えましたが、多くの人から愛されるオンラインゲームを続けてこられた秘訣を教えてください。

カン・ウォンギ氏
『メイプルストーリー』を20年間愛してくださった皆さんのおかげだと思っています。これが我々にとっての原動力になっています。20年間『メイプルストーリー』を愛してくださったメイプラーの皆さんに、改めてお礼を申し上げたいと思います。

――ユーザーの方々とコミュニケーションを取られているそうですが、その中で記憶に残っているエピソードはございますか?

カン・ウォンギ氏
昨日東京に初めて来て、『メイプルストーリー』のオーケストラコンサートに参加しましたが、それがすごく印象的でした。日本に来たときに、誰も私のことを知らないと思っていましたが、とてもたくさんの方に認知してもらえて嬉しく思っています。そして、『メイプルストーリー』に対する皆様の愛情を改めて確認する機会となりました。

『メイプルストーリー』を愛してくださるメイプラーの皆様が、メイプルのBGMを愛してくださる姿を見て、私もとても感動しました。昨日のコンサートと合わせて、本日の「Super Maple Party」も、自分にとっては忘れられないひとつの記憶になると思います。

――ズバリ、今後の『メイプルストーリー』の展開は?

カン・ウォンギ氏
これからの『メイプルストーリー』は、今までPCゲーム、オンラインゲームとモバイルゲームでサービスを提供してきました。しかし、これからはもっと多様なIPとして作りあげていけるように頑張りたいと思います。すでに『メイプルストーリー』をコンサートなど皆さんが楽しんでくださいましたが、これからはWEB漫画や小説など、ゲームを超えた文化に広げていきたいと思います。

そして、『メイプルストーリー』のグッズも皆さんにも届けたいと思いますので、その際はぜひお願いします。

――IPの話が出ましたが、他社IPとのコラボレーションのお話はございますか?

カン・ウォンギ氏
直近では『この素晴らしい世界に祝福を!』とのコラボをこの10月に進行していましたが、来年にもまたほかのIPとのコラボを検討しています。

『メイプルストーリー』大規模オフラインイベント「Super Maple Party」が開催。香取慎吾が緊急参戦_022

――最後に日本のメイプラーに向けてメッセージをお願いします!

カン・ウォンギ氏
今年で日本の『メイプルストーリー』が20周年を迎えました。私たち開発チームにとって、日本の『メイプルストーリー』はとても大事な意味を持っています。私たちが韓国でサービスを開始して以来、初めて海外でサービスを行った国でもあります。

最初はうまくサービスすることができるのかと考えた時期もありましたが、今は20年の間に皆様にお会いすることができるIPとして引き続き愛してもらいたいと思っています。これからも頑張って開発していきます。これはひとえに、メイプラーの皆さんが声援を送ってくださったおかげです。


最後にカン・ウォンギ氏は「20周年の間、皆様のご声援でありがたいという言葉をお伝えしたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします」と語り、本ステージを締めくくった。

ここまで紹介してきた大型アップデートなど、さらなる魅力が満載となりそうな『メイプルストーリー』だが、まだ遊んだことがない人は、これを機に本作に挑戦してみてはいかがだろうか?

ライター
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ