いま読まれている記事

恋のためにガチアクション必須の乙女ゲーム『恋と深空』はイチャイチャ要素もガチだった。イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる

article-thumbnail-240419d

恐ろしく顔が良くて顔面偏差値がカンストしているおもしれー男3人と織りなす全世界1000万ダウンロードを突破した恋愛シミュレーションゲーム、『恋と深空』をご存知でしょうか。

乙女ゲームなのに恋をするにはガチバトルが必須だったり。

かと思えば、デート、メッセンジャー、小説、ミニゲーム、テレビ電話、SNS、深空ハンターとしての共闘などを通じて“カレ”の内面を掘り下げられたり。

乙女ゲームとしての王道を押さえながらも、超本格アクションゲーム要素が取り入れられ、そのうえでおもしれー男たちを堪能させてくれる、それが『恋と深空』なのです。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_001

電ファミニコゲーマーでは、これまで本作の濃厚な魅力を紹介する記事をお届けしてきました。SNSでも話題になっていて……そう、電ファミニコゲーマーの読者は『恋と深空』が好きだ!! そうだろう?

筆者もそのひとりです。イケメンが大好き! 顔が良い男と声が良い男がだ~い好き♡ 顔面至上主義者です。顔しか勝たん

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_002

そんな筆者からとにかく伝えたいことがあります。この『恋と深空』……「男たちの顔が良すぎて毎秒ひっくり返る」ということです。

しかも、最新アップデートで「ARフォト機能」と「付き添いシステム」が実装されたと耳にしては調査に向かわずにはいられません。とくに「付き添いシステム」が気になってしょうがない。付き添いってどういうこと……?

というわけで、今回はこれら新要素を多めに『恋と深空』の魅力についてお届けしていきましょう!

文/八羽汰わちは

※この記事は『恋と深空』の魅力をもっと知ってもらいたいInfoldgamesさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


イケメンとイチャイチャ……ではなく、戦禍に身を投じていく「私」

冒頭でもお伝えしましたが、本作は恋愛シミュレーションゲームの面を被ったガチのアクションゲーム

主人公となる「私」は「深空ハンター」として戦いの日々に身を投じます。この世界では人間を襲撃する敵「ワンダラー」という存在がいるので、そいつらをバッタバッタと駆除していくのが深空ハンターの役目。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_003

また、アバターの見た目は好きなようにキャラクリエイトでき、自由度が高いです。

そして好きなカレをパートナーに選んで敵と戦っていく……というのが基本的なバトルの流れです。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_004

ちなみに、イケメン3人たちはいつでも取っ替え引っ替えできます! 「私」、魔性すぎるだろ……と思うかもですが、事実は変えようがないので、気楽にそのとき好きな彼と深空ハンターとして戦っていきましょう。

パートナーは攻撃したりダメージを受けそうになった主人公をとっさにかばうスパダリっぷりを披露しながらサポートに徹してくれるだけでなく、任意のタイミングでド派手な協力技も繰り出してくれます。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_005

ここで「本筋は恋愛シミュレーションゲームなんだから、おまけ程度のアクション要素でしょ?」と侮ることなかれ!

飛び交う敵の攻撃を避けて反撃し、HP管理もして、タイミングを見計らってスキルを叩き込む。アクションスキルが必要なのはもちろん、敵によって装備アイテムを見直したり強化したり……やることが多い!

乙女ゲーをプレイしているのに、マジのアクションゲームスキルが求められるなんて思わなくないですか?

筆者はアクションゲームは好きだけど下手っぴなので、オートモードにめちゃくちゃ頼りました。かがくのちからってすげー! でもオートでも普通に負けるときは負けるので、やっぱりきちんと鍛えておくべきだと思います。

見る度に絶句する顔が良すぎるイケメンが3人いる

さて、先ほどから申し上げている“顔面偏差値がカンストしているおもしれー男”たちについて軽くご紹介させていただきます。彼らの共通点は恐ろしく顔の良いイケメンという点です。

おもしれー男ひとり目:セイヤ

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_006

ひとり目は小林裕介さんの声帯を持つ男「セイヤ」。年齢不詳。顔が良い。そして髪の色がめっちゃ素敵。髪色でもうポイント高い。

彼は主人公がはじめて出会い、以降パートナーとなってくれる深空ハンターを生業とする青年。年齢不詳とあるように詳しいプロフィールが割り出せず、どこかミステリアスで掴みどころがない姿を魅せてくれるイケメンです。

しかし、「本屋で店番をしていたら挨拶が悪いと客からクレームを入れられた」と相談をしてくる人間らしい面も持ち合わせるおもしれー男です。

おもしれー男ふたり目:レイ

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_007

ふたり目は『恋と深空』をプレイする前、見た目が一番気になっていた男「レイ」です。声帯には佐藤拓也さんを宿しています。

彼は心臓外科医というすでにハイスペックな肩書きを持ち合わせる、主人公の幼馴染で主治医を担当。年齢は27歳!! 若いのに立派だよ……。

冷静沈着、頭脳明晰と絵に書いたような優秀男ですが、8階建ての建物に住んでいるのにやってくる野生のリスに抗血小板剤の名称「クロピドグレル」と名付けるよくわからない側面がある。従っておもしれー男に任命。

おもしれー男3人目:ホムラ

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_008

最後は「ホムラ」。立花慎之介さんの声で人を誑かしてくる芸術家。なお本人にその気はないので、プレイヤーが勝手にその見た目と甘いセリフで虜にされているだけです。

普段はアトリエに引きこもる生活を送っているとのことで、3人の中だと一番親近感が湧くかもしれない。たまに出かけてはウミガメを拾ったりいじめられている子供に反撃の仕方を教えたりと何か起きている模様。

100年にひとりの大天才アーティストという例に漏れずホムラも超ハイスペックを持ち合わせていますが、主人公が好きすぎて匂いを嗅ぎにきたりする。即ちおもしれー男というわけですね。

なお、ハンターのセイヤだけでなく心臓外科医のレイと芸術家のホムラもバリバリ戦えます。腹筋もムキムキ。天はイケメンに何物も与えるのだ。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_009

運動不足を解消するには……“喘ぎ声”が効果的!?

人間として生きていくにあたって、ゲームやアニメや漫画など娯楽があるとやっぱり嬉しいですよね。そしてその娯楽を満喫するには健康不可欠。

あ、急に人生感の語りが始まったけど、『恋と深空』にちゃんと繋がるからちょっと待ってください!

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_010
レイも座って寝てるわ……。

筆者もゲームやアニメのオタクで、しかも職業がライターとなると、基本的に座ってばっかり。マジで動かないです。そのうえ動いてないのになぜか体はしっかり痛いんですよね。だってそれは運動不足だから。

そんな運動不足人間のために世の中にはさまざまな運動ゲームがありますが、そこへ新たな切り口を開いたのが本作です。

少しでも生活改善をすべく運動に励もう……そう意気込むけれど、いまいちその一歩が踏み出せないし、続かない。そんな方、ちょっと『恋と深空』でイケメンと戯れていきませんか?

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_011

アップデートで追加された「付き添いシステム」……これがすごい。

「付き添いシステム」とは、その名の通りセイヤ・レイ・ホムラが仕事・勉強・運動にとプレイヤーに付き添ってくれるというもの。

なんとなく、どの項目も自ら進んでやろうとは思わないな……って方も結構居るのではないでしょうか。そんな気持ちを後押ししてくれるのがイケメンたちです。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_012

ということで、まずは筆者が今最も真剣に悩んでいる運動不足を解消するべく、彼らに運動を付き添ってもらおうと思います。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_013
お、おお……! 顔が良いな。
『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_014
お? 筋肉すげぇ……!えっめっちゃ筋肉すごい!!!
『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_015
筋肉すご…………………いや、喘ぎ声がすごいんだが??? 破廉恥ですわ!!

……今、人生で一番“文字は文字でしかない”という事実を悔しく思っています。

なぜなら、ダイレクトにこの喘ぎ声をお伝えできないから。動画を見てくれ、マジに。そう、この男たち、実は運動しながらめちゃくちゃ喘ぎ声を出しているのです!!!

「ハァ…ハッ…」とか「ハッ…はぁー……」ってボイスが……なんかすごい。吐息がめちゃくちゃリアル

え? 待って。この記事は決してアダルティなものではないです。全年齢向けの健全極まりない記事ですよ!!

興味を持った方は、ぜひ彼らと一緒にジョギングしながらBluetoothイヤホンでもして吐息を聞いてみてください。息遣いがダイレクトに伝わってくるので……。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_016

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_017

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_018

イケメンを見ると食欲が湧くとはよく言ったもので、ご飯時に放送しているバラエティに好きな顔が出ていればお箸が進む経験に心当たりしかない筆者。つまりイケメンは“百薬の長”!

ということは、健康になるべくもっと運動を捗らすためには“イケメンが繰り出すイケボの喘ぎ声”が必須ってことだ!

……………………ちょっと考えたことがなかったな。

耳だけじゃなく目も幸せ! イケメンたちの変化を感じられる

なお、彼らのリアル感は喘ぎ声だけでなく見た目にも現れます。

付き添いは5分~30分までの時間を選択して、設定した時間だけ一緒に運動してくれるというものですが、30分の連続運動って結構しんどいですよね。

長く運動していると、イケメンたちにもやや疲労が現れてきます。お分かりでしょうか?耳元や頬が少し赤くなっていることを……!

そしてじんわりと汗が滲み出してきます。うーん、なんて細やかな表現! 『恋と深空』、繊細なところまで丁寧に気を遣われていることがうかがえますね。

それにしても汗を流しても爽やかすぎる。辞書で爽やかって引くとセイヤとレイとホムラが出てきてもあたしゃびっくりしないよ。汗も滴る良い男といえば彼らだと覚えておきましょう。

さらに、セイヤとレイとホムラが付き添ってくれるのは運動だけではありません! “仕事”と“勉強”にもイケメン、添えてみませんか?

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_021

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_022

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_023
運動同様、ただ付き添うだけでなく一緒に仕事に励んでくれます。

仕事と勉強の付き添いでは流石に「どういう状況?」ってなるので喘ぎ声はありませんが、言われて嬉しくないわけがない優しくあま~~~いひと言アドバイスや、応援セリフを発してくれます。

いつも独り寂しく孤独にしていたデスクワークに華が咲いた……。

上記2枚の画像を見比べてみるとわかるように昼間に付き添ってもらった場合はちゃんと太陽光が差し込み、夜には薄暗くなった外に対し輝く室内光などリアルタイムの様子が反映されます。

ちなみに、本稿も付き添ってもらいながら書き上げました。

だって、執筆中モニターからちょっと目を離すと、すぐそこに顔が良すぎる破壊力高めのイケメンがこちらを見つめてくれているんですよ。ドキッとしないわけないじゃないですか。

心音が上がる、顔が赤くなることを感じる。乙女ゲーの主人公ってこういう気持ちなんだ……。

『恋と深空』って、仕事の生産性向上ツールとして爆裂に良いんじゃないの……?

「ARフォト機能」でイケメンとお花見♡

さて、最新アップデート続いての目玉要素は「ARフォト機能」です!

新システムはその名の通りAR技術を使って、現実世界でも『恋と深空』を彩るレイ・ホムラ・セイヤと一緒に写真撮影しちゃおう!というもの。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_026

昨今は“推し活”文化が盛んであり、観光スポットに訪れた際に推しのアクスタやぬいぐるみと撮影している方々を見かけますよね。本作のARカメラで撮影する感覚はまさにそんな感じ。

季節は春、ふと空を見上げると桜の木があるではありませんか。

桜とイケメン……すごくあうのでは? マリアージュなのでは?

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_027

ということでね! やってきましたお花見に!

しかし、そのあまりのお花見日和っぷりに周囲はカップルにカップルにカップルに……とカップルだらけ。たまに見かけるRPGパーティのような大人数グループ。あと犬。ぼっちで花見に来てる人間なんて自分しかいない。

やっぱり現実は非情なり……。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_028

でもさぁ、今年はひとりじゃないんだよね! ホムラとセイヤとレイが一緒だからね!!

自分もカップルで来てるので……という雰囲気を醸し出しながら、桜に向けてスマホを向けること約1時間。良い写真をたくさん撮影して参りました。

被写体が良いと何撮っても映りが良いってのはマジです、ここで証明しておきます。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_029

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_030

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_031

……イケメンと桜の写真しかないじゃないか!

も、申し訳ない……。何も考えずに撮った似たりよったりな構図じゃねーかって思われそうなんですが、ちゃんとシチュエーションも展開しつつ撮影したんです!

例えば、「桜ばっかり見てないで僕の方も見なよ」とか言って拗ねてそうなホムラ。「桜にカメラを向けてたら、自慢の彼がひょこっとフレームインしてきちゃった!」って乙女ゲーの主人公っぽいセリフを添えて。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_032

お次はこちらなんていかがでしょう?

遠近法ガン無視も良いところですが、儚いセイヤが桜に攫われそう……なシチュエーション。うさ耳生やしてるけど、より妖精っぽくないですか!?

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_033

魔法少女ほむら☆ホムラ。まだ少しまばらに咲いている桜の樹に向かってステッキを一振り!マジで花咲く5秒前。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_034

また、ARフォト機能にはフィルター機能も超豊富。影の落ち方(太陽光の位置)もシークバーで自由自在に調整できるので、昼でも夜でもいつでも現実に顔の良い男たちを馴染ませることができます。

そのうえ、夕暮れや朝焼けなど色味を加えられるグラデーションマップ付き……本当に時と場所を選ばずお好きな場所で彼との思い出写真を残せるのです。

いやはや、彼との生活をよりリアルに感じることに対する福利厚生が手厚い。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_035

そして、逆光の説明をするべく撮影した写真がこちら。レイが「太陽が眩しいな……いや、一番眩しいのはお前だったか」って言ってくれてる!!! 気がする。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_036

さらには、こんな現実では絶対ありえない(であろう)面白写真も作り出せちゃう。バスローブの本来の着こなし方として、恐らく「彼と一緒にお風呂♡」なシチュが想定されていると思うので、ぜひ好きな彼ピとお風呂へGOしちゃってください。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_037

照明の調整だけでなく、彼の衣服やアクセサリーを自分好みに仕立て上げることも。

自分だけの彼を独り占めして、同じ風景でも全く違う写真を生み出せます。自由度が高い、高すぎる

また、インカメラにしてアバターではなくリアルの自分自身と彼のツーショットも撮れますよ。ちゃんとニコイチポーズも用意されている!

今後人生で後にも先にも一生できないであろうハートポーズをまさか本作で経験することになるとは……まだトライしていないけども。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_038

ちなみに、AR機能を使わず既存の背景で撮影を進めることも可能です。今回、筆者は桜を撮りに外出しましたが実は“桜”って最初からプリセットに入っていたりします。

せっかくなので、AR桜と既存背景の桜を見比べていってください!

さて、これまでひと通りARフォト機能を説明しつつ、撮影した写真を掲載してみましたが……実はもう少し自慢の彼の写真があるんですよね。

「うーん、20枚ぐらい撮影したけど、流石に記事に全部貼り付けるわけにはいかないな。でもせっかく撮影したし何より被写体が最高なのでこのままお蔵入りさせたくない……」ともったいない精神が発動した結果……。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_041

「全部をくっつけて1枚の画像にしたらいいんじゃね?」という天啓が。ということで記事用に撮影した写真25枚をくっつけてみました。顔面偏差値カンストの男たちと満開の桜、ぜひ拡大してご覧ください。

なお、『恋と深空』公式Xではアップデートを記念してハッシュタグ「#恋と深空ARフォト撮影」にて自慢の写真をお披露目するキャンペーンが実施されていました。

筆者もひと通りの撮影を終えた後、こちらのタグから皆さんの渾身の写真を見ていましたが……皆さんめちゃめちゃ完成度がお高い!

デートはもちろん。ときには大喜利まで行なわれていてマジでセイヤとレイとホムラは実在するんだなって現実味を増していくことに。あー、顔が良すぎて現実離れしてたけど、やっぱ実在するよ……。

いつでもどこでも顔の良い男を近くに感じられる

ところで、筆者は本作をプレイするにあたり、スマートフォンでプレイするかiPadでプレイするかをまず迷いましたが、今回はスマホを選択。結果的には大正解でした。なぜなら、スマホをデスク上にちょっと立てかけておくだけで顔の良い男が仕事を監視してくれるから。

iPadだともう少し大きいのでスペースが必要ですが、手軽に片手で持ち運べるスマホとの相性がすごく良い……! いつでもどこでも、屋外でも屋内でもセイヤやホムラ、レイを近くに感じられるのです。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_042

大画面で筋肉を観察できるiPadも便利ですが、ここでは今回の新システム2種類とべらぼうに相性の良いスマホでのプレイをおすすめさせてください。

良いですか、大事なことなので繰り返します。(個人的には) スマホプレイがおすすめです!でも、やっぱり大画面で顔の良い男の観察もしたいかもしれない。

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_043

本作では起動時に出迎えてくれる彼を任意に選ぶことができ、彼らはいつでも優しくお出迎えしてくれます。

物語が始まっていきなり3人のイケメン誰かひとりだけを選んで旅に出なくても良いんです、贅沢に全員選びましょう。

スマートフォン(iOS、Android)向け恋愛シミュレーションゲーム(ガチバトルもある)『恋と深空』は面白コンテンツをどんどん追加しながら絶賛配信中です。

基本プレイ無料なので本当に気楽に手を出してほしい。気楽に男に手を出すって響きが怪しすぎるけど事実なので、本記事見て「ちょっとこの男、気になるじゃん……」と少しでもなれば幸いです。いや、マジで健全な喘ぎ声とか本作でしか味わえないと思うから堪能しておきましょう!

『恋と深空』インプレッション:イケメンたちの汗や喘ぎ声を感じながら一緒に“運動”して健康になれる_044

ライター
はちわたわちは(回文)メディアへの憧れとゲーム好きが融合してゲームライターに。幅広く手を出すが一番好きなジャンルはJRPG。特技はヒトカラ12時間。
Twitter:@8wataw8

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月18日09時~2024年5月18日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ