ということで、『原神』のver5.0をちょい早めに触らせてもらいました。
とうとう6つ目の国である「ナタ」が登場、竜に乗って移動できる、過去最大級に気合の入ったフィールド……と、リリース前から「今回は気合入れてます」みたいな雰囲気を醸し出しまくっている『原神』のver5.0。まぁ『原神』って毎回「今回は過去最大です」みたいな顔してる気がしますけど。
なんとなく、『原神』で「リリース前に新verを触らせてくれる」ことって中々レアな気がします。「スタレとゼンゼロであれだけやってるし、あとは原神でなんかやったらグランドスラム制覇ですね、ハハハ」とか言ってたらホントに『原神』の話が来た。ハハハちゃうわ!! HoYoverseいつもありがとう(鳴き声)。
そんな感じで、ver5.0を楽しみにしている旅人のみなさまに向けて、新要素と新キャラクターを紹介していきます。ドラゴンライド要素とか、「ムアラニ」と「カチーナ」の話とかですね。大丈夫、流石に魔神任務のネタバレは一切してないから。そこだけは本当に安心してください。
まぁ、熱心な方からしたら「いや、そんなの知ってるけど……」みたいな話が多いかもですが……振り返り的な感じでも、どうぞよろしくお願いします。ダウンロード中の暇つぶしにでも、適当に読んでください!
文/ジスマロック
あとは頼んだマグロヘッド
まず紹介するのは、ver5.0で実装される「ムアラニ」。
かわいい。性能云々以前に、改めてこうして画面の前にムアラニを置いてみると、思ったよりかわいい。アレだ、有名人に出会った時によく言う「画面越しに見るよりずっと美人!」ってやつ。ムアラニ、実物かなりかわいいです。実際に動いてるとこ見ると超かわいいです。
ダメだ、もう話が脱線してるじゃないか! 最初に言っておこう、この記事に「こういう聖遺物の組み合わせがいいんじゃないか」とかの真面目な攻略情報は一切期待しないでほしい! そういうのはマグロヘッドに任せた! みんなの頭に余計な情報を流し込んでやる!!
さっきからテンションおかしいけど……なんだか今回ばっかりは妙な高揚感があった。
HoYoverseさんからファイルが送られてきて、起動してみるとそこにはナタの世界があった。目の前には、まだ触っちゃいけないはずのムアラニとカチーナがいる。これは、結構すごいことなのでは? こんなに大盤振る舞いでいいのだろうか? 本当に原神の話ですよね?
とはいえ「ムアラニかわいいんすよ」だけで終わらせるのは、あまりに不誠実。
ここからは真面目なムアラニの紹介に移ります。
まず、ムアラニといえば……やっぱり「ザブザブサメくん」です。
ザブザブサメくん……?
元素スキルを発動することにより、このザブザブサメくんなるサーフボードに乗り込み、スイスイと移動を開始する。まさにサーファー気分である。S・トリガーで相手のクリーチャー1体を手札に戻したくなる。水上も移動できるので、ナタの広大な海を乗りこなそう。何!? 水上移動はフリーナの特権ではなかったのか!?
そして、このザブザブサメくん騎乗中のムアラニの通常攻撃は、「サメサメバイト」という強力なサメアタックに変わる。さらにこのザブザブサメくんライド状態で敵に突っ込んでいくと、相手にマークを付与する。このマークを3層獲得(3体の相手にマークを付与)した状態になると、「サメサメバイト」は「サメサメバイト・ビッグウェーブ」となる。
要するに、「ザブザブサメくんにライドしたまま多くの敵に突撃し、上手いことマークを獲得したらサメサメバイト改めサメサメバイト・ビッグウェーブで敵を殲滅しちゃおう」ということだ。サメのゲシュタルト崩壊。最近、サメのキャラ多くない? お帰りなさいませ、ご主人様ー!?
そしてお待ちかねの元素爆発。
どこからともなく取り出した「ビッグ・サメサメロケット」を発射して、水範囲ダメージを与えます。この時のムアラニのカットインがかわいいんだ、また。つーか、サーフィンで戦ってたと思ったらミサイルとか、結構ムチャクチャなキャラですね。もちろんビッグ・サメサメロケットの火力も頼りになります。
最終的には、「とにかくザブザブサメくん&サメサメバイトで機動力高めに立ち回りながら、元素爆発のビッグ・サメサメロケットの範囲攻撃で敵を殲滅」という感じの動き方になるのかなと。スイスイ激しく動き回りつつ、時には凶暴に噛みつく。まさにサメのような戦い方です。
なにこのぼんやりした紹介……?
マグロヘッド、あとは頼んだーっ!
こんな他人任せの記事あるか?
私、正直性能あんまり気にしてないんですよ。
いま暴言が出た、すごい暴言が出たよ。これがver5.0の先行プレイを託された人間の言葉か? もう、私は性能なんかより「ムアラニのかわいいところ」の話がしたいんだ。さっきの元素スキルと元素爆発の話なんて私の中では「ノルマ」でしかない。ノルマ終了! ここから好きにやる!
そして私が気に入っているのは、ムアラニの「待機モーション」です。
ムアラニには2パターンの待機モーションが存在する。ひとつは、両手にマラカスを持ってシャカシャカ踊るモーション。もう片方は、プクプクフグくんに身を包み、ぼよんぼよんと跳ね回るモーション。これ……なんかあんまり『原神』で見たことないタイプの動きしててすごい。
あまりに見てほしいので、2パターンとも動画を撮ってみた。
特に後者のフグでぼよんぼよん跳ねる待機モーションとか、かなりコミック風な腕グルグル演出が入っていて……かわいい。なんか、ムアラニの待機モーションに一番「原神の進化」を感じました。
ザブザブサメくんとぐるぐるコマちゃん
続いては「カチーナ」。
カチーナといえば……やっぱり「ぐるぐるコマちゃん」です。
ぐるぐるコマちゃん……?
元素スキルを発動することで、カチーナは「ぐるぐるコマちゃん」というコマ型の乗り物を召喚します。このぐるぐるコマちゃんは放置しても設置物として暴れてくれるのですが……もう一度ボタンを押すと、カチーナがライドオン。ぐるぐるコマちゃんに乗り込んで戦うことができます。
ぐるぐるコマちゃんに乗り込めば、通常攻撃の代わりに地面を叩きつける範囲攻撃が繰り出せます。雑魚を巻き込むこともできるし、連続して岩属性ダメージを与えられます。設置物として使うもヨシ、直接乗り込んで暴れるもヨシ。頑張れぐるぐるコマちゃん。
しかも、ぐるぐるコマちゃん騎乗時は崖を登っていくことも可能だったりします。
ぐるぐるコマちゃん、頑張り屋です。
さらに、元素爆発を発動することで範囲ダメージを与えつつ「スーパードリル領域」なるものを発生させ、ぐるぐるコマちゃんの攻撃範囲と移動速度をアップさせることもできます。まぁ……こちらもムアラニに引き続き、「とにかく乗り物を使いこなそう」といった感じでしょうか。
しかし、なんだかナタは「乗り物/ライド」要素が多い気がします。
今回はそういうコンセプトなんでしょうか。
個人的に驚いたのは、カチーナがぐるぐるコマちゃんにライドしている状態でムアラニに入れ替えると、入れ替え先のムアラニもザブザブサメくんにライドした状態で出てくること。これは逆もまた然りで、ムアラニ→カチーナの順で入れ替えても、同じくライド状態で登場できます。ちょっと便利かも。
とにかく、ナタは大乗り物時代……なのかもしれない。