そこに 3びき 竜が いる じゃろう!
で、そんな「ライド要素」を最も象徴するのが、ナタに生息する「竜」です。
まぁこれも事前に紹介されている要素ではあるのですが、ナタでは竜に乗っていろいろ移動できちゃいます。しかも、特に難しい手順を踏む必要もなく、フィールドにいる竜に憑依するだけ。
まず最初に紹介するのは、「テペトル竜」。
なんかもう見るからに「自分、岩属性です」って感じの佇まいですね。そしてその見た目通り、テペトル竜は地面に潜行して、崖や壁を自由自在に移動できます。「え、カチーナと同じ……?」と思ったそこのアナタ、ご明察。ナタにおいてはそれぞれの部族につき、「共存している竜」が存在するのです。
たとえば、カチーナの属している「ナナツカヤン」という部族は、岩竜(テペトル竜)と共に暮らしています。ナナツカヤンは峡谷地域で暮らしており、テペトル竜と協力する採掘事業が盛ん……らしい。要するに、「その部族のキャラは対応する竜に近い能力を使える(かも)」ということですね。
お次は「コホラ竜」。
こちらもビジュアルの「自分、水属性です」という主張がハッキリしてる。もちろん見た目通り、「海辺」に関する能力を持っています。コホラ竜に憑依することで、水中を高速で泳ぐことができます。しかもそれだけでなく、液体燃素(マグマ)や空中を流れる燃素すらも泳ぐことができるのです。
そして、コホラ竜と共存している部族は、ムアラニが属する「メツトリ」。こちらもカチーナとテペトル竜同様、「泳ぐ」という能力が近しい形となっています。ちなみに、メツトリの人々の中にはコホラ竜を駆使し、マグマや海などの危険地帯の案内役を務めている人物もいる……らしい。らしい。
最後は「ユムカ竜」。
これは完全に草属性ですね。もう誰が何と言おうと草属性。
そんなユムカ竜の能力は、「繊維を飛ばして自由自在な空中移動を行う」こと。もっとわかりやすく言うなら、「スメールでやっていたあのワープ移動がさらに気軽にできる」といった感じでしょうか。とにかくツルを伸ばして自由自在に空中移動。操作感はもうあのクモ男みたいな感じです。
そしてユムカ竜と共存しているのは、「ウィッツトラン」という部族。
この記事ではまだ登場していない「キィニチ」が属する部族で、山岳地域に住んでいるのだとか。ユムカ竜と共に険しい山々を飛び回り、荷物配達や狩人に勤しんでいるのだとか。きっとキィニチも空中移動に関する能力を持って……いるんでしょうか? いるんでしょうか?
……で、この最初に登場する「テペトル竜」「コホラ竜」「ユムカ竜」の3体が、なんとも綺麗に「陸・海・空」に関する能力を持っています。いやだからなんだよって話ですが、ナタではこの「陸・海・空」の移動がよりスピーディーに、かつダイナミックになると思われます。てか、多分なります。
なんとも恐ろしいことに、今年で『原神』はリリースされて4年目を迎えようとしている。
これは『原神』に限らず、あらゆる運営型タイトルの宿命なのだけど……時間が経てば経つほど、根本のシステムが少しずつ古くなっていく。「え、まだオープンワールドで崖登りしてるんですか?」みたいなことを、ちょっとずつ思ってしまうようになる。
そんな不可避の宿命が、『原神』にもちょっとずつ近づいてきている……と思ってたけど、どうやらナタでそいつをひっくり返すつもりらしい。どんどん広大になっていくフィールドに対して移動がそろそろツラい? 高速移動できる乗り物でも用意してくれないか? できらぁっ!!
『原神』はもっと進化できる! まだ「老いた」とは言わせねぇ!!
そんな気迫を、ver5.0のアップデートからひしひしと感じています。
ナタをお楽しみに
……うん、魔神任務に一切触れないとなるとこんな感じなんじゃないだろうか。
ど、どうかな? ナタ……ちょっとでも楽しみになったかな?
いや、私も魔神任務の内容は一切知らないです。
私自身もいろんな意味で「お預け」状態です。こんなの半殺しだよ。
とにかく、これまでの『原神』とはひと味もふた味も違うナタの冒険が、旅人のみなさんを待っています。ver5.0「栄華と炎天の途」は……ちょうどさっきリリースされております! さぁ、ナタへの冒険に旅立とう!!
ここから、本当にどうでもいい余談です。
私、キィニチのビジュアルがめちゃくちゃ好きなんですよ。
何? 知ってた? ゴメン、自分の好みだけは本当に裏切れない。
だから、ナタもキィニチの登場が一番楽しみなんです。
キィニチが実装されたら、もう速攻で引きに行きます。
……と思っていたくらいのキィニチ好き好きクラブだったのに、この先行体験ではキィニチを触れなかった。クソッタレが! ホヨバは何も悪くないけどクソッタレが!!
さっき「せっかくムアラニも竜も触れたのに魔神任務はお預けだなんて、こんなの半殺しだよ~;;」とか言っていたけど、本命のキィニチがお預けとか全殺しもいいところである。なので、私はキィニチを一番楽しみにしてます。みんな、キィニチが出たらまた会おうぜ。
………………こんなんで次回とかあるんですかね!?