「え、あの人が……?」有名ゲーム実況者9人による「人狼ゲーム」の結末は?【超パーティー人狼リプレイ】

1

2

3

4

5

 2016年11月3日に開催されたライブイベント「ニコニコ超パーティー2016」の「ゲーム実況Lステージ」では、有名ゲーム実況者による人狼ゲーム「超パーティー人狼」が行われ、その模様がニコニコで放送された。
 このステージは専用ルールにのっとって二幕行われ(ルールについては下記参照)、参加したゲーム実況者は各幕9人。実況者たちのアツい舌戦が繰り広げられ、観客も視聴者も一体となって盛り上がったステージとなった。

 ここでは、盛況のうちに幕を閉じた「超パーティー人狼」の中から、ここでは「第二幕」の模様を抜粋してお届け。果たして勝利したのは村人か、それとも人狼か……?

参加実況者 ※第二幕
赤石先生稲野クー茸(たけ)ぬどんねねしHakaseむつーらっだぁ

超パーティー人狼 ルール

・役職:人狼2名 狂人1名 予言者1名 霊媒師1名 村人3名
・予言者は1日目開始時点で人狼以外の誰か1人の情報を持っている
・投票の順は天の声からランダムに指名、制限時間は15秒とする
・村人は能力者騙りは禁止とする
・出演者による投票の得票数上位2位までが決選投票へ
・視聴者アンケート1位を処刑

※プレイヤーは生き残るために、ステージ上のプレイヤーだけではなく、来場者、そして生放送の視聴者に信じてもらうことが、生き残るための1つのカギとなる。


天の声:
 Lステージの皆さん、こんにちは! ニコニコ超パーティーゲーム実況Lステージにお集まりいただき、誠にありがとうございます! 天の声として進行を担当します高知真吾と申します。皆さん、よろしくお願いいたします。それでは、「超パーティー人狼 第二幕」、開戦ですっ!

天の声:
 さぁ、プレイヤーの皆さんが登場いたしました。それではまず、お一人ずつ自己紹介と意気込み、そして「自分は人狼ではない」という宣言をお願いします。まずは端から……らっだぁさんからお願いいたします!

 皆さんの好きな実況者第12位くらいのらっだぁです。「誰?」って言わないでください(笑)。よろしくお願いいたします。私は人狼ではありませーん!

 ホモがウソをつく生き物であるように、ノンケはウソをつかない生き物でございます。私は人狼ではございません。ノンケのねねしです。

 はい、ぬどんです。ゲーム実況者……なんですかね、私は。私はゲームが大好きな人です。ぬどんは人狼ではありません!

 大阪から1時間半の旅、往復3時間かけてやって参りました。もちろん村人ですよボクは。人狼じゃありません。

 毎度おなじみHakaseでございます。もちろん私は人狼では……ございませーん。

 おはよーございまーす! むつーと申します。今日は頑張っていこうと思います。果汁100%系実況者として、本日はよろしくお願いいたします! 人狼じゃないよ。

 わざわざ広島から4時間かけてやってきました。『マインクラフト』は、やっておりません! 私は人狼ではありません。人狼初心者(?)です。

 どうも、赤石先生と申します。本日はよろしくお願いいたします。『マインクラフト』やってます。私は人狼ではございません。善良な市民でございます。皆さん信じてください。

 どーも皆さん、ゲーム実況者の茸(たけ)と申します。実は今日、皆さんの前に、ボクの家族が来ております! ウソでーす!! ボクは人狼ではありません!

天の声:
 奇しくも『マイクラ』勢が非常に多い第二幕となっておりますが、参りましょう、1日目の議論タイム、スタートです!

 まずは好きな食べ物から話しますか?

 みんなでバナナとかりんごとか言い合い、いきなり混乱状態に。その状況下、ねねしクーが挙手。

 あ、手を挙げてるヤツがいる。どうしたの?

 ねねしさんとクーさん、役職有りですか? お2人は。お2人は役職がある?

 はい、役職がございます。よろしいでしょうか。

 じゃあちょっと聞いてみましょうか。

 先にねねしさんから。

 私は占い師でございます。

 おっ! 言わないようにしよう占い先はあえて。次、クーさんは?

 占い師です。

一同:
 おお〜!

 はい(と挙手して)、霊媒師です。

 え〜!? 出ちゃった。

 霊媒師の対抗は?

 (赤石先生に)もう出て大丈夫か?

 まあまあちょっと落ち着きましょう。霊媒師の他の対抗はいますか? いないですか? ではとりあえず、ねねしさんとクーさんの占いの結果を聞きましょう。

 私は、むつーさんを占いました。むつーさんは……。

 果汁100%?

 果汁100%。白でございます。大丈夫です。

一同:
 おお〜!

 クーさんは?

 いきましょか? ついに。

「ついに?」「始まったばっかりだぞ」「クーさんアヤシイぞ」とやんややんや。

 あの〜、稲野さんを占いまして、白でした。

一同:
 おお〜。

 なるほどね。

 占われてもないし、役職もないグレーな人が、今4人ですね。

 らっだぁさんと、ぬどんさん、Hakaseさんと、茸(たけ)さんです。

「この辺から吊っていこう」「吊られたくない!」とやんややんや。

 出かた的に考えると、今日は2対1の進行になるわけですよ。
 で、まあ役職から見るに一番出やすいのは狂人なわけです。狂人がもし出ていると考えると、グレーの中に狼が2人いる計算になります。
 そうなると、グレーの中から一人を吊るっていうのが基本的には無難な進め方になりますね。

 でもでもでもでも! (自称占い師が)狂人だったら、白を出ししたトコロが黒の可能性もありますよね。偶然白を出しちゃうっていう可能性もある。

 もちろん。で、皆さんにもう1つ聞きたいのが、赤石先生を本物の霊媒師と見ていない人はいますか?

 いまのトコロ、対抗がいないから(本物ですよ)。

 まあね、いまのトコロね。次の動き見ないと分からないから。

 とりあえず現状は、赤石先生がイチバン白に近い状態。

 赤なんですけどね〜(笑)。

 そうなると、めっちゃ噛まれますよね。おそらく。

 いや、でも狩人がいますから。

 守ってくれるよね?

一同:
 まあそう……かなぁ。

 ここであまり守り先のことを言うのも……狼に先に遂行されちゃうんで。

 クーさんと稲野さんのどっちかが狼だった場合、狼側からは、占い師が誰か分かるんですよね?

 そうなると必ず分かりますよ。今回のは、必ず初日に白が出るゲームになってますんで。そうなってくると、必ず相手が狂人であるか狼であるかというのが分かります。

 分かる、分かる。

 ちょっとねえ、でもコレわかんないっすよ。ボクも今世論(※モニターに映っているコメント)をイロイロ見ながらね。

一同:
 世論!?(笑) 

 最終的に世論ですからね。

 ここでボクが皆さんに対して、いかによく振る舞っていけるかが問題になってくるよね。グレーな人間といたしましては!

 服は真っ白だけどな。

 服は真っ白でございます、心の中も真っ白でございます!

 ちょっと黄ばんでるんだけど、服。

 歴戦の、伝説の装備なの!

 とりあえずしゃべってない人で今日はグレーの中から誰か一人を吊ればいいかと思うので。グレーの中でしゃべってない、らっだぁさんとか、ぬどんさんとか???

 あのー、ボクを吊ろうもんなら一切の笑いがなくなりますよ!

 それは脅しだろ、どう考えても!

 ボク一人の存在が「超パーティー」を支えております!

 この発言に、「さっき別の番組であの放送事故起こした」「ギャラ泥棒」など非難轟々。

 ギャラ泥棒って言うな! ……ギャラ泥棒、超おいしい役職じゃん。

 あー! なんか時間稼ぎしてる気がする、そういう発言で! 時間稼ぎしてるように見える! この議論をこのまま終わらせたいのかなって見えた、いま普通に。

 え、茸(たけ)さんって、けっこう??

 まあ『マインクラフト』の動画とか見てもらったら分かりますけど、ボク以上の村人いませんよ?

 そういうことではない(笑)。

 メタ情報みたいな、ダメか。え、じゃあどうします? どうします?

 赤石先生はほぼ白い。赤石先生にできれば進めていただきたい。じゃあ、まあ「グレラン」(※グレーランダム:グレーの中から各々自由に吊り先を決める)じゃないですか?

 ここはグレーでしょ。

 しょーがないけどね。それはそうだけどね。

 ランダムで? 誰みたいなのは決めずに。

 グレーなのはらっだぁぬどんさん、Hakase茸(たけ)の4人。

 Hakaseは意見ないの?

 ボクとしては、今日はらっだぁが静かだなと思ってる。

 らっだぁ、若干静か。

 オレとしては、ぬどんさんが全身黒いなっていうのがちょっと。

 それ、服の話でしょ。

 Hakase、何も言ってないよね。

 Hakase静かだね。なんかしゃべってよ。

 そんなこと言ってもオレ、人狼初心者だからな〜(笑)。

 そんなんどうでもいいから。

 推理をしゃべってくれた方が。

 (コメントで)「茸(たけ)、うるさいから吊ろう」って。

 おい、私怨をからめてくるんじゃねえよ!

 でもそれでオレ、Hakaseが狩人だった場合、いなくなったら困るもんなー。ちゃんと当ててや? もし狩人やったら。

 確かに、ボクが役職だったらね。

 難しいっすねー。

 でもそれは、全員可能性があるわけでしょ?

天の声:
 議論終了です。

 早い早い早い!

天の声:
 投票の時間となりました。私が投票する人をランダムに指定いたします。まずはぬどんさん。バラを持って15秒以内に投票してください。

 難しいな……じゃあHakaseに。らっだぁも確かにアヤシイけれど、でもそれを言ったのがHakaseで、それが何か通じ合うのかな? みたいな。そんな感じで思いました。

 なるほどね。

天の声:
 続いて、赤石先生、お願いします。

 やべえ、緊張するな。そうですねー……(バラをらっだぁに渡す)。

天の声:
 続いて、稲野さん、お願いします。

 えー、散らせた方が面白いと思うので……。

 そうね、ちょっと散らしたかったですね。

 ぬどんさんに投票します(バラをぬどんに渡す)。

天の声:
 続いて、らっだぁさん、お願いします。

 えー……これはね〜(バラを茸(たけ)に渡す)。

一同:
 おお〜。

 茸(たけ)さんキュンとしてる!

天の声:
 茸(たけ)さん、お願いします。

 はい。いや〜、どうしましょうかね。難しいね。自分にはあげられないからね、やっぱね……じゃあごめん、グレランでぬどんさん。すみません(バラをぬどんに渡す)。

天の声:
 それでは続いて、Hakaseさん、お願いします。

 (茸(たけ)にバラを渡す)

一同:
 おお〜。なるほど。

天の声:
 続いて、むつーさん、お願いします。

 散らせよう。らっだぁさんすまんな(らっだぁにバラを渡す)。

天の声:
 続いて、ねねしさん、お願いします。

 人狼に必要なのは、やっぱ議論なんですよ(茸(たけ)にバラを渡す)。

 にぎやかしはいらない! いよっ、正論すぎる。

天の声:
 それでは最後にクーさん、投票お願いします。

 はい、これ悩むね。どうしよっかな。これ散らして、2人選ぶのか、茸(たけ)さん選んだら3人残るんですよね、アンケに。……じゃあ茸(たけ)さんで(と、バラを茸(たけ)に渡す)!

 ええ〜! お前ら覚えとけよ!

 大人気!

天の声:
 それでは投票が終わりました。上位2名の発表です。茸(たけ)さん、4票で1位。そして、同数2位が2名、らっだぁさんとぬどんさん。こちらの3名の方で決戦投票を行います。

 ワンチャン逆転あるからな。

天の声:
 3名はその場でお立ちいただき、一言ずつ、視聴者のみなさんに弁明をお願いします。

 ボクからですか。いや〜皆さん、議論の邪魔で本当にスミマセン。ただここは、「超パーティー」という夢の舞台、いかんせんボクも笑いを取ることに必死でございます。

 まあそこ大事。

 それだけは察していただきたいなと思います。ボクは白でございますので、お願いいたします。

天の声:
 それでは、ぬどんさん、お願いいたいします。

 はい、えー私は白でございます。ただ若干流れがちょっと、何でHakaseに2票目が入んなかったのかなっていうのを考えています。今グレランで完全にグレーなはずなのに、なぜかHakaseに入らなかったのは、ねねしクーの2人がどう考えたのか? っていうのを考えています。ちょっとその辺について明日も考えたいので、お願いします。

天の声:
 それでは最後にらっだぁさん、おねがいします。

 いや〜自分はフラグなんですけど、ちょっとここでは絶対死にたくない。絶対死にたくない。本当にお願いしたい。はい。これだけでいいです。

 本気のお願いですね。

天の声:
 はい、それでは皆さんの弁明が終わりました。では、会場の皆さんに意見を聞いてみたいと思います。誰を処刑するべきか。この人を処刑すべきと思う人に、手を挙げてください。まずは茸(たけ)さんを処刑すべきだと思う方、挙手!

一同:
 あ〜!

茸(たけ)さん人気、人気がある!

天の声:
 ぬどんさんを処刑すべきだと思う方、挙手。

何か少ないけど人気がない感じになるな。

天の声:
 ありがとうございます。それでは最後に、らっだぁさんを処刑すべきだと思う方挙手をお願いします。

 割と多いね。

天の声:
 チラホラと。ありがとうございます。まあ会場の皆さん的に意見が多かったのはね、圧倒的に茸(たけ)さんでしたが、視聴者の皆さんがどう判断するかはまだわかりません。

 まだ分かりませんからね!

天の声:
 アンケートをお願いいたします! さあ、1、らっだぁさん、2、ぬどんさん、3、茸(たけ)さんですね。運命は視聴者が握っております。

 天の声、いい声だよね。

 かっこいいですね。

天の声:
 結果を発表いたします。どうぞ!

天の声:
 らっだぁさん18%、ぬどんさん8.1%、茸(たけ)さん73.8%! 圧倒的票数により茸(たけ)さんが処刑となります。それでは茸(たけ)さん、死ぬ前に遺言をお願いいたします。

 ボクの死はこの村にとって必要なものだったんだ。みんな理解してくれ、そこだけは。

天の声:
 これから茸(たけ)さんは不思議な力によって死に至ってしまいます。不思議な力による死まで3、2、1! どうぞ!!

 ぶへ!ごほごほごほ!

 けっこうグロテスクですね。

一同:
 茸(たけ)さん死なないで、茸(たけ)さーん!

1

2

3

4

5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ