いま読まれている記事

『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは

article-thumbnail-190325d

 3月22日にフロム・ソフトウェアの『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO)がリリースされた。さっそくPC版『SEKIRO』では専用MODエンジンがリリースされ、それを利用したさまざまなファンメイドコンテンツが少しずつリリースされている。その中でも特に目を引いたのが印象的な死亡画面に表示される「死」をなぜか野菜の「菜」という文字に置き換えるMODだ。

『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは_001
(画像はNexus Mod 「Replace death screen text」より)
『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは_002
(PS4版『SEKIRO』より。実際の死亡画面。)

 漢字辞典ONLINEによると、菜には「な。なっぱ。葉・茎・根などを食用にする野菜の総称。あおもの。」あるいは「おかず。副食物。料理。」を示す漢字であり、とても死ぬといった意味とは結びつかない。

 実はこれは、中国語でのとあるスラングから引用されたもので、MODの説明では「死の文字を中国語で初心者(newbie)を示す「菜」に変更します」と書かれている。中国語で「菜」は、日本人の感覚同様に野菜や「一汁一菜」の菜のような惣菜を表す言葉だとされているが、初心者を意味するnewbieや初心者を揶揄するnoobといった言葉は北京語で「菜鳥」と表す。台湾でよく使われていた言葉が徐々に中国全土に広がり、特にインターネットのスラングとして使用されているようだ。

 高難度ゲームとして、多くのプレイヤーを絶望の淵へと叩き込んでいる『SEKIRO』。何度も何度も「死」を見せつけられて夢にまで「死」が出てきそうなプレイヤーも少なくないだろう。本来はNoobという意味とはいえ見るとどこか力が抜けてしまうこのModを導入すると、辛い死亡シーンを少しだけ笑えるものに変更できるのかもしれない。

【更新 2019/3/27 15:00】 同Modで漢字の下に表記される「Death」が「Noob」へと変更された。「菜」の下にわかりやすく書かれ、より煽り力がパワーアップしている。死亡画面の文字を入れ替えるのが流行りつつあるようで、ほかの作者より「死」を「?」に置き換えるMODもリリースされている。

『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは_003
(画像はNexus Mod 「Native PS4 Buttons」より)

 なおMODエンジンがリリースされた『SEKIRO』では、こういったネタ系だけでなくプレイヤーに役立つものもリリースされている。PC版は今の所コントローラーのキー表示がXboxコントローラーのみに対応しているため、PlayStation 4のコントローラーを使う方は不便しているかもしれない。そんな人のためには「Native PS4 Buttons」MODが配信されている。

 これらのMODは非公式にゲームを改造するものなので、導入は自己責任のもと行ってほしい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

フロム新作『SEKIRO』の“テンポの良さ“を『ダークソウル』『Bloodborne』と比較しつつ分析してみた──「ドゥーン……ズバッ!」から「ズン!ズバッ!」に

フロム・ソフトウェア公認『SEKIRO』攻略wiki始動! マップ付きの攻略チャートで超絶難度クリアをサポート

ライター
『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日18時~2024年3月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ