『METAL WOLF CHAOS XD』が8月6日に発売決定!熱い大統領魂を燃やしてアメリカ合衆国を救うフロムソフトウェアの3D大統領アクション

 Devolver Digitalは、三人称視点のロボットアクションゲーム『METAL WOLF CHAOS XD』の発売日を8月6日に決定したことを発表した。7月6日の米国独立記念日のちょうど1ヶ月後となる。プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)。

 『METAL WOLF CHAOS XD』は、2004年にXboxでフロム・ソフトウェアより発売された『メタルウルフカオス』を現行機向けに再調整した作品だ。一部テクスチャやビジュアルエフェクトを向上させ、最大4K解像度にまで対応。オリジナルの魅力をそのまま現行機で楽しめる形で移植している。移植はGeneral Arcadeが行う。

 本作の主人公は第47代アメリカ合衆国大統領マイケル・ウィルソン・Jr.。従軍経験があり、メダルオブオナーを授与されるほどの功績を残すほどの高い知性と熱いハートをもった大統領だ。

 そんな大統領となり、副大統領が起こしたクーデターで武力によって制圧された祖国を救うため、専用のパワードスーツ「メタルウルフ」を身にまとって戦う。

(画像はMicrosoft Store │『METAL WOLF CHAOS XD』より)
(画像はMicrosoft Store │『METAL WOLF CHAOS XD』より)

 『メタルウルフカオス』は「大統領魂」を宿したマイケル・ウィルソン・Jrが「Let’s Party!」「何故なら私は、アメリカ合衆国大統領だからだ!」といった熱いセリフと共にド派手に戦う姿や脇を固める濃いキャラクターたちが一部に大ウケし、日本国内だけでなく未発売であるはずの国外でもカルト的な人気を誇っている。マイケル・ウィルソン・Jrはエレクトロニック・ゲーミング・マンスリー誌にて「私が投票したいビデオゲームに登場するアメリカ合衆国大統領」で1位に輝く程の人気だ。

 プレイヤーが操る「メタルウルフ」はウエポンコンテナにその見た目ではどう見ても入らない量の兵装を抱え、機体の数十倍の大きさを誇る巨大戦車をジャイアントスイングするなど、ゲームのノリに合わせた無茶な仕様となっている。

 『METAL WOLF CHAOS XD』は2016年にDevolver Digitalが冗談半分で「フロムソフトウェアが望むなら、『METAL WOLF CHAOS』をより多くのゲーマーに届ける手助けをしたい」というツイートが縁で開発にこぎつけた。2018年のE3でついに正式に発表され、国内外のファンに歓喜をもって迎えられた。

 ゲームの発売まで残り1ヶ月。自身の大統領魂を研ぎ澄ましてパーティーの開始を待ってほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧