ジャレコのゲームが世界中で楽しまれるために。シティコネクションが法人向けカタログと個人向けの二次創作ガイドラインを公開。

 シティコネクションは、本日2020年4月3日に、同社が保有するジャレコのゲームIPに関して、企業と法人向けの「JALECO License Catalog」と個人と同人向けの「二次使用ガイドライン」を公開した。

 「JALECO License Catalog」は、ジャレコのIPをゲームやグッズなどの商品や大規模なイベント、コラボレーション企画などで利用したい企業・法人に向けたカタログとなっている。もう一方の二次使用ガイドラインは,ジャレコのゲームコンテンツやシティコネクションから発売されているゲームタイトルに関するもので、個人やサークルといった同人活動でゲーム配信や二次創作などをより楽しんでもらえるように、制定されたものだ。

 二次使用ガイドラインは日本語と英語の両方で公開されており、『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズや『美少女雀士スーチーパイ』シリーズなどの対象タイトルの一覧なども掲載されている。二次創作やゲーム配信などを考えている読者はしっかりと目を通しておきたい。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧