いま読まれている記事

PlayStation 5のお披露目イベントが日本時間6月12日午前5時より開催。1時間強のイベントでPS5と年末商戦期に発売される作品を紹介

article-thumbnail-200609a

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、延期となっていた新型ゲーム機お披露目イベント「PlayStation 5が実現する未来のゲーム体験」を、6月11日(木)21時(日本時間6月12日午前5時)より開催することを発表した。所要時間は1時間強。YouTubeとTwitchにて、オンラインで誰もが視聴できるデジタルイベントとなる。

【更新 2020/6/9 10:00】 記事初版のタイトルにて「5月12日午前5時より」と記載しておりましたが、正しくは「6月12日午前5時より」でした。訂正しお詫び申し上げます。

 この発表をSIEは「ゲームの未来」を再定義する新たな旅路とし、PS5だけでなく、年末商戦期に発売される多数のゲームタイトルを公開する。

 これまでにSIEはSSDの速度やPlayStation 4との互換、システムのスペックなど、PS5の技術的な発表と、ハプティック技術を採用した振動機能やアダプティブトリガーを採用した新型コントローラー「DualSense」についての発表を行ってきた。

 しかし、肝心の本体は完全に秘密にされており、Vの字型の外見のPS5開発機の画像のみが噂として出回っていた。これまで、主に黒を基調にしたデザインが多かったが、DualSenseのデザインから、「PS5は白いのでは?」といった憶測も飛び交い、コンセプトデザイナーの想像図が話題になったこともあった。

PlayStation 5のお披露目イベントが日本時間6月12日午前5時より開催。1時間強のイベントでPS5と年末商戦期に発売される作品を紹介_001
(画像はPlayStation.Blogより)

ライター/古嶋誉幸

ライター
PlayStation 5のお披露目イベントが日本時間6月12日午前5時より開催。1時間強のイベントでPS5と年末商戦期に発売される作品を紹介_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日13時~2024年4月26日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ