株式会社ポケモンは11月11日(水)、Nintendo SwitchおよびiOS、Android向けに配信中のクラウドサービス『Pokémon HOME』について、iOS、Android向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』との連携機能の提供開始を発表した。
本機能については『Pokémon GO』のトレーナーレベルが高い人から順次追加されていく予定だ。執筆時点ではトレーナーレベル40以上の人が対象となっている。
「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトに掲げる『Pokémon HOME』は、ニンテンドー3DSの『ポケモンバンク』やNintendo Switchの対応作品で捕まえたポケモンを預け、最新作の『ポケットモンスター ソード・シールド』へ連れていける保管サービス。今回発表された新たな連携機能によって『Pokémon GO』で捕まえたポケモンも『Pokémon HOME』へ連れていけるようになる。
『Pokémon GO』と『Pokémon HOME』の連携が始まりました!現在、トレーナーレベル40のトレーナーの皆さんがご利用いただけます。その他のトレーナーの皆さんにも順次解放されていきますので、もう少々お待ちください。 #ポケモンGO #ポケモンホーム pic.twitter.com/fPgjg6YfJV
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) November 11, 2020
どこかで見かけたような「ダイオーキド博士」が新たに登場する『Pokémon HOME』が配信開始。『ポケモンバンク』『ポケムーバー』の無料開放キャンペーンも開催
ただし、一部のポケモンを連れていくためには、連れていく先のソフトの「ポケモン図鑑」で登録済みか捕獲済みの状態でなければならない。『Pokémon GO』からの転送方法や『Pokémon GO』での引き取り方法および両タイトルの商品情報は以下のとおりとなっている。利用する予定のある人は目を通しておくとよいだろう。
1.『Pokémon HOME』と『Pokémon GO』が連携開始
2020年11月11日(水)より、『Pokémon HOME』と『Pokémon GO』の連携が開始されました。
この連携によって、『Pokémon GO』で捕まえたポケモンを『Pokémon HOME』に転送し、そこから『ポケットモンスター ソード・シールド』へと連れていき、いっしょに冒険ができるようになります。
今回の連携では、トレーナーレベルが高い順番に、数日かけて機能が追加されていきます。
どのトレーナーレベルまで連携できるようになったかについては、『Pokémon GO』の公式ツイッター(https://twitter.com/PokemonGOAppJP)でお知らせしていきますので、ご確認ください。
※最終的に、全てのトレーナーが連携できるようになります。
※『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』に転送したポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れていく場合、一部のポケモンは連れて行く先のソフトのポケモン図鑑に登録されているか、一度でもそのソフトで手に入れている必要があります。
※『Pokémon GO』と『Pokémon HOME』の連携に、『Pokémon HOME』のプレミアムプラン(有料)への加入は不要です。
※『Pokémon HOME』のその他の連携済みのタイトルに関する詳細はこちらをご覧ください。
(https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/)
2.『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へポケモンを転送させよう
■『Pokémon GO』からの転送について
『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へのポケモンの転送には、「転送装置」と呼ばれる機能を使用します。
「転送装置」を使用する際には、ポケモンごとに設定された「転送エナジー」を消費します。
この「転送エナジー」は、時間経過とともにチャージされます。
時間経過を待つ他に、「ポケコイン」を使用して満タンまでチャージすることも可能です。
なお、「転送装置」の初回使用時には、「転送エナジー」は満タンまでチャージされた状態になっています。
※『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へポケモンを送り出すには、スマートフォン版『Pokémon HOME』のチュートリアルを終えている必要があります。
※一部の特別なポケモンは『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へ送り出すことができません。
※『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へ送り出したポケモンは『Pokémon GO』に戻すことはできません。
■『Pokémon GO』から送り出す時の操作について
①「設定」を開き、『Pokémon HOME』を選択します。
②転送先の『Pokémon HOME』で使用しているものと同じニンテンドーアカウントにサインインします。
③「ポケモン転送」を選択します。
④「転送装置」と「転送エナジー」の残量、チャージまでの日数と時間を確認し、「続行」を選択します。
⑤転送するポケモンを選び、「続ける」を選択します。
⑥転送するポケモンと、消費する「転送エナジー」を確認し、問題なければ「転送」を選択します。
⑦『Pokémon GO』からの転送が完了したら、「決定」を選択します。
転送したポケモンを『Pokémon HOME』で引き取る操作については、次ページの「3. 『Pokémon HOME』で『Pokémon GO』のポケモンを引き取ろう」をご確認ください。
3.『Pokémon HOME』で『Pokémon GO』のポケモンを引き取ろう
■『Pokémon HOME』からの引き取りについて
『Pokémon GO』から転送されたポケモンは『Pokémon HOME』で引き取ることができます。
■スマートフォン版『Pokémon HOME』で引き取る時の操作について
①アプリ起動時に、『Pokémon GO』からポケモンを転送していると『Pokémon HOME』側で引き取ることができます。
②引き取るポケモンの一覧が表示されるので、引き取りを行ってください。
③ポケモンボックスの中がいっぱいなどで引き取れない場合、整理したあとに「設定」の「PokémonGO連携」から引き取ることもできます。
アプリ起動時に引き取らなかった場合、「設定」の「Pokémon GO連携」から「引き取る」を選択することで、再度ポケモンの引き取りを行うことができます。
※引き取っていないポケモンがいる場合、新しく『Pokémon GO』からポケモンを転送することはできません。
■Nintendo Switch版『Pokémon HOME』で引き取る時の操作について
①メインメニューで「Pokémon GO」を選択することで、『Pokémon GO』から転送されたポケモンがいるかを確認できます。
②転送されたポケモンがいる場合「引き取る」を選択すると、ポケモンが『Pokémon HOME』のポケモンボックスへと送られます。
※引き取っていないポケモンがいる場合、新しく『Pokémon GO』からポケモンを転送することはできません。
■『Pokémon GO』から転送されたポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』で引き出すための条件について
『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』に転送したポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れていく場合、一部のポケモン(※)は連れて行く先のソフトのポケモン図鑑に登録されているか、一度でもそのソフトで手に入れている必要があります。
※対象のポケモンは、スマートフォン版『Pokémon HOME』の「ヘルプ」の「その他」より確認できます。
■商品情報
・タイトル :『Pokémon HOME』
・対応ハード :Nintendo Switch版
: スマートフォン版(iOS/Android対応)
・ジャンル : ユーティリティ
・プレイ人数 :1人
・通信機能 :インターネット通信
・配信開始日 :2020年2月12日
・利用料 : 一部サービスの利用は有料(ダウンロード無料)
・対応言語 :日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・
イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
■権利表記
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
画面は開発中のものです。
■商品情報
・タイトル :『Pokémon GO』
・対応OS :iOS/Android
※端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
・販売価格 : 基本プレイ無料 ※一部アイテム課金あり。
・発売元 :Niantic, Inc.
・開発元 :Niantic, Inc.
■権利表記
©2020 Niantic, Inc.
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
画面は開発中のものです。
ライター/ヨシムネ