『東方ダンマクカグラ』の事前登録が開始。『Bad Apple! feat.nomico』や『チルノのパーフェクトさんすう教室』など収録の東方Project公認音ゲー

 AQUASTYLE、DeNAなどが参加するアンノウンXは1月29日(金)、iOS、Android向け新作リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』の事前登録受付を開始した。あわせて、ゲーム内の要素のひとつ「ハコニワ」にスポットをあてたPV第3弾も公開されている。

画像は公式サイト内お知らせより

 『東方ダンマクカグラ』は、東方Project初となる公認リズムゲーム。プレイヤーは八雲紫に「幻想郷を復興するため、ダンマクカグラでエネルギーを集めて新たな幻想郷を作ってほしい」と依頼され、人や物に憑く「ユメミタマ」を「ダンマクカグラ」で浄化することとなる。ゲームシステムはリズムゲーム「ダンマクカグラ」と、幻想郷の復興を進めてエピソードを解放する「ハコニワ」の二つに分かれている。

 事前登録は、公式Twitterのフォロー、公式Youtubeチャンネルを登録、LINE公式アカウントを友達追加のいずれかで可能。事前登録の人数に応じた報酬も用意されており、10万人で博麗霊夢のSSRミタマカード、30万人で古明地さとりのSRミタマカード、50万人で霧雨魔理沙のSSRミタマカードがゲーム開始時にもらえる。なお、10万人はすでに達成済み。事前登録特設サイトでは、それぞれの事前登録方法や報酬を確認できる。

 登場キャラクターは博麗霊夢、霧雨魔理沙、フランドールスカーレット、チルノなど40名以上。公式サイトでは一部キャラクターのサンプルボイスを聴くことができるほか、カードイラストや立ち絵も見ることができる。

 リズムゲーム「ダンマクカグラ」には、『Bad Apple! feat.nomico』や『チルノのパーフェクトさんすう教室』、『Sweets Time』、『下克上々』などが収録。このほかの楽曲も、続々追加予定とのことだ。また、リズムゲーム中には幻想郷といえば欠かせない「ダンマクごっこ」を再現したエフェクトが画面に広がる。一部の楽曲では、原作を再現した特別な演出も見れるようだ。

 「ハコニワ」では、キャラクターを編成することで可能な「おでかけ」で素材を集め、幻想郷の失われてしまった場所「スポット」を「ハコニワ」に配置して幻想郷を復興させていく。各「スポット」にはそれぞれゆかりのあるキャラクターが登場し、復興を進めていくことでフルボイスのエピソードが解放される。さらに「マイスペース」では、背景やオブジェ、キャラクターを自由に配置して自分だけの幻想郷を作り上げることも可能だ。

 配信日は未定。事前登録をして、楽しみに待とう。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ