クイズRPG『魔法使いと黒猫のウィズ』8周年記念の生放送公式レポートが公開。「最大888連無料ガチャ」など約3時間にわたる配信の新発表がひとまとめに

 コロプラは、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、黒猫のウィズ)の8周年を記念した生放送公式レポートを公開した。

※3月4日20時に配信された『黒猫のウィズ』8周年記念番組

 『黒猫のウィズ』は2013年からiOSとAndroidで配信が開始されたクイズRPG。3月4日に実施された8周年記念の生配信番組では、「最大888連無料ガチャ」や「【L】精霊の無料配布」といった8周年キャンペーンなどの最新情報が一挙に公開された。

 公式レポート全文は以下のとおり。

『黒猫のウィズ』最大無料888連ガチャの8周年キャンペーンやプレイヤーからのプレゼントが詰まった「黒ウィズ部屋」の公開も!生放送公式レポートを公開!

 株式会社コロプラのスマートフォン向けゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が2021年3月5日(金)で8周年を迎えました。いつも遊んでいただき、応援していただき誠にありがとうございます。

【8周年特設サイト】
https://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/8thanniversary/

この度、8周年を記念する生放送を、周年前日の3月4日(木)に実施いたしました。

当日は、盛りだくさんなキャンペーンやプレゼントの発表、企画の実施などで大いに盛り上がりました。その様子を発表内容にそって、お届けいたします。

【生放送URL】
https://www.youtube.com/watch?v=nMvxSfUkz3A
※アーカイブもこちらからご覧になれます。

【想い出あふれるオープニングムービーで生放送がスタート!】
まず最初に『黒ウィズ』8年目のイベントを、ボイスと共に振り返るスペシャルオープニングムービーをご覧いただきました。その後、画面は切り替わってドローンが「黒ウィズ部屋」を飛び回ったのち、スタジオへ。そして放送開始となりました。

MCの百花繚乱さん、ヤチヨ=カスガ役の沖佳苗さん、プロジェクトマネージャー補佐のいかり(コロプラ)、猫アンバサダーの浅井さんのご挨拶があり、早速おしながきの紹介へ。
8周年らしく沢山のトピックスをご紹介いたしました。

■スペシャルオープニングムービーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7iOFoAzRrOU

【盛りだくさんな8周年キャンペーン】

まずは、3月5日(金)から開始している、盛りだくさんなキャンペーンを浅井さんから発表させていただきました。
8周年の「8」にちなんだプレゼントクエストの発表にはじまり、レベル上げに最適な熱き漢精霊「ハチノジ」のプレゼント、最大レベルの解放もお知らせいたしました。

「ハチノジ」の8つに分かれた腹筋やその特性(ゴールド&経験値取得アップ)、さらには沖さんのレベルの高さにコメントも盛り上がっておりました。皆さんがお世話になったであろう7周年記念精霊「チトセ」は、3月5日をもって運営助っ人枠からの登場が終了となります。

そして、周年ならではのプレゼントのお知らせが続きました。
一つ目は、8周年前夜祭に続き、嬉しいミッションの追加です。すべてクリアすれば最高レアリティ【L】精霊が1枚確定の10連ガチャが引けます。

二つ目は「最大888連無料ガチャ」の開催です。

■開催期間
3月8日(月)16:00〜2022年3月8日(火)15:59 予定

1日1回無料10連ガチャ(最大10日分)に挑戦していただけます。無料10連ガチャ終了時の継続チャレンジで「当たり!」をひくと、無料10連ガチャにもう1回挑戦していただける仕組みになっております。そして、今年は昨年よりも「当たり!」の数が1つ増えていて(10個中8個が「当たり!」です!)、当選確率があがっておりますので、嬉しいご報告も増えるのではないでしょうか。精霊のラインナップも追加しておりますので、ぜひ888連を狙って、挑戦してみてください。

浅井さんがこっそり攻略法を教えてほしいといかりに聞いておりましたが、特に攻略法は存在しないとのことです。ここはしっかりとした抽選なので、いろいろな異界の女神さまに祈って挑戦してみてください。

三つ目は最高レアリティ【L】精霊が1体貰えるキャラプレゼントです。
キャラプレゼントは欲しい【L】精霊を10体選ぶと抽選で1体が貰える仕組みになっております。対象精霊も増えておりますので、ぜひご覧ください。

■開催期間
3月5日(金)16:00~4月8日(木)15:59 予定

同時にキャラプレゼント+1回付きのお得なクリスタルも販売しておりますので、こちらもチェックしてみてください。

さらに、Twitterにて「#みんなで引こう最大888連ガチャ無料」キャンペーンもお知らせいただきました。

■開催期間
3月8日(月)〜3月17日(水)15:59 予定

ぜひ皆さんで合計ツイート数9,625を目指しましょう。目標を達成すればキャラプレゼントが全員に+1回分プレゼントされる豪華な企画となっております。

たくさんの無料ガチャ結果のご報告、お待ちしております。

※「最大888連無料ガチャ」結果のスクリーンショット画像、もしくは結果画面の入った動画と指定のハッシュタグを含んだツイートのみが投稿としてカウントされます。

【特設サイトではリアルグッズが貰えるキャンペーンも】
生放送の終了に合わせて公開した、8周年特設サイトで実施している「精霊愛をつぶにゃけ!俺の!私の!最愛ドリームパーティーキャンペーン」についてもお知らせいたしました。

■開催期間
3月4日(木)~3月15日(月)23:59 予定

■特設ページはこちら
https://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/8thanniversary/dreamparty/

特設サイトではテーマにあった精霊を選んで「ドリームパーティー」を組むことができます。また、その際に生成された画像を指定のハッシュタグと一緒にツイートすれば、抽選で豪華な賞品が当たります。ぜひ皆さんの「最愛ドリームパーティー」を、お友達に披露しましょう。

このコーナーでは、沖さんの好きな精霊「ペガサス」を使った、A賞の額縁ポスターサンプルもご紹介いたしました。賞品のイラストについて、タッグカードはもちろん、好きなレアリティを選んでいただけるため、コメントではうれしい声が溢れました。

また、出演者の皆さんから、事前に考えていただいたドリームパーティーを発表していただきました。

まず百花繚乱さんは、ガチャで引きたいけど引けなかった精霊を集めた「天下無双完全無欠純粋華憐パーティー」で想い出を語っていただきました。次に浅井さんは ディートリヒやイーニアなど「なんだかんだ!ずっと踏まれたいパーティー」を披露していただき、いかりからは「俺の!ぶっちゃけメモリアルパーティー」で想い出に残る「初めて」の精霊を語らせていただきました。沖佳苗さんは「思い出のヒーローにゃ!パーティー」を発表。昔使っていたレアリティ【A+】の精霊など、長年のプレイヤーならではのパーティーを披露いただきました。

【「黒ウィズ部屋」公開!】
こちらのコーナーでは、オープニングでドローンから見えた「黒ウィズ部屋」を改めてご覧いただきました。「黒ウィズ部屋」とは、事前にTwitterで実施した【8周年をみんなで祝おうキャンペーン】にて皆さまからいただいたプレゼントを飾った部屋です。

『黒ウィズ』8周年へのプレゼントは、200個以上、しかも海外のファンからもお送りいただいたとのことです。部屋にずらっと並べられたお祝いの品々にいかりをはじめ、ゲストのお二人も感動しておられました。皆さま、素敵な愛をいただきまして、ありがとうございました!

プレゼントはたくさんのつまようじで作られたアートやハンコ、手作りの「リフィル」の衣装なども。さらには、皆さんから募集したスクリーンショットで作成したモザイクアートや「魔法使いと黒猫のウィズ Live Concert」で指揮者を務めていただいた、志村健一さまにいただいたスペシャル演奏とコメントの贈り物もございました。テーマソングの演奏映像にはファンの皆さまからの感動のコメントが止まらず、大きな反響がありました。

今回ご覧いただいた「黒ウィズ部屋」の様子は3月12日(金)16:00から動画配信サイト「360Channel」でもお楽しみいただけます。360°映像になった「黒ウィズ部屋」の様子を、ぜひご覧ください。

【「全国統一魔道士試験」で自分の魔道士力を見極めよう!】

続いては、「クイズ力」「デッキ構築力」「異界知識」を問い、一流の魔道士を認定する「全国統一魔道士試験」の開催をお知らせいたしました。

ゲーム内で実施するこのイベントは、「クイズ試験」「デッキ構築試験」「異界知識試験」の3つの試験に挑んでいただき、算出された「魔道偏差値」に応じて、「魔道士ライセンス」が発行される仕組みです。試験に挑むことで貰える「魔道士試験ポイント」でもマイページを飾れる「うさぎのみみ」のカードなど様々な報酬がゲットできますので、是非お気軽に挑んでみてください。

「構築力」には挑んでみたい、8年蓄えた異界の知識を披露したい、など本イベントを楽しみにしていただいているコメントがたくさん飛び交いました。

【ついにガチャにアレが…!8周年アップデートも!】
さらに、8周年を迎えるにあたり準備したアップデートもご紹介いたしました。
今年は「クイズ部分大改修」「より快適なゲームプレイへ」という2軸に沿って、アップデートを行っていくことに。

「クイズ部分大改修」については、クイズTipsなどで問題と解答がわかるようになり、知識を増やせるように。「この問題、前に見たことあるぞ!」という体験ができるようになりますね。また、制限時間内に解答できなくてもアンサースキルが発動できるようになったり、「クイズスタディアム」も遊びやすくなったりいたします。

「より快適なゲームプレイへ」については、進化後の精霊を先に確認できるようになったり、初めて&久しぶりにプレイする方に向けたウェルカムミッションが追加されたりします。「痒い所に手が届くようになるアップデート」と、コメントでも喜ばれておりました。

そして大きな目玉として、ガチャに「天井機能」を追加いたします。

同一のガチャにおいて、10連ガチャを実行して、3回連続レアリティ【SS】【L】のカードが1枚も排出されなかった場合は、次の10連でレアリティ【SS】【L】が1枚以上排出されるようになります。また、天井機能がついているガチャか確認できるアイコンも付き、カウントも確認できるようになります。

この機能を追加するに至った経緯も放送では説明させていただきました。

【8周年を記念したオンラインクイズ大会を開催!】
公式Twitterで事前に告知させていただいたこのクイズ大会では、ZOOMで多くのプレイヤーの皆さまにご参加いいただきました。
スタジオにいる3名が50位以内に入らなかった場合、クリスタル8個がプレゼントされるという発表もあり、白熱した戦いへ。

画像クイズや、動画を使ったクイズなどさまざまな趣向を凝らしたクイズが出題されました。気になる結果はぜひアーカイブをご覧ください。

【8周年記念イベント「SOUL BANKER Out Of Control」発表】

ここからは8周年のお知らせを再開。記念イベントとして、2020年10月にミニイベントとして登場した「SOUL BANKER」が登場いたします。

どんなものでも預けられるという銀行「ローカパーラ銀行」を舞台に、「ヴィレス(CV:梅原裕一郎)」や「ラシュリィ(CV:青木瑠璃子)」などの“バンカー”(銀行員)たちが活躍いたします。

新キャラクターもチラ見せをさせていただきましたが、詳細は後日発表いたします。お楽しみにお待ちください。

【記念グッズ&イベント情報も】
次のコーナーでは8周年記念グッズとイベントをご紹介いたしました。
『黒ウィズ』といえば、イベントのBGMや歌唱曲が好きな方も多数いらっしゃると思います。この度、黒ウィズサウンドトラック第1弾からのCD収録総曲数が「1000曲」を突破いたしました。
そして、「8th Anniversary Original Soundtrack」の発売も決定いたしました。

■「8th Anniversary Original Soundtrack」予約受付期間

1次予約:3月5日(金)0:00~3月15日(月)16:59
2次予約:3月17日(水)15:00~4月1日(木)16:59

■特設サイト

http://mages.co.jp/goods/magicianwiz/8thanniversary/20210304/soundtrack/

■楽曲試聴ページ

「魔法使いと黒猫のウィズ 8th Anniversary Original Soundtrack」試聴動画#1
https://youtu.be/v96MPUm1nlk

本商品には、8年目を飾った150曲以上を収録しております。さらに『黒ウィズ』のサウンドを、より上質に五感でお楽しみいただけるように、フレーバーティーなど選りすぐりのアイテムをセットにした「Premium Box」も発売予定です。
今までのサントラの箱を並べたり、想い出に浸りたいというコメントも多数いただきました。

次に、8周年を記念して、コロプラ公式ショップにてグッズフェアも開催することに。

■「八周年祝宴~花鳥風月~」開催期間

3月26日(金)18:00~4月12日(月)18:00

■特設サイト

http://mages.co.jp/goods/kuroneko/kachofugetsu/

特別に描き下ろした6体の精霊の和風なイラストを使用した、豪華なグッズ(トレーディング缶バッジ、トレーディングミニ色紙、アクリルスタンド、掛け軸風タペストリー)や、美麗なカードイラストを用いたイベントセレクション缶バッジも登場いたします。
購入特典として、期間中コロプラ公式ショップで「八周年祝宴~花鳥風月~」商品を含むご注文1回につき、4,000円(税込)毎に「A5サイズ イラストカード(全6種)」をランダムで1枚プレゼントいたします。
生放送では、並べたサンプルをご覧いただきました。タペストリーは圧巻、手に持ってご紹介いただいた沖さんの姿も隠れそうな大きさでした。

また、「株式会社タイトー」様とのコラボレーションも今回で第3弾になります。

■「黒ウィズタイトーステーション2021」開催期間

3月17日(水)~5月9日(日)

■特設サイト

https://www.taito.co.jp/kurowiz-ts

「黒ウィズタイトーステーション2021」は全国13エリアのタイトー系列の店舗14店舗で開催予定です。各店舗毎にB1サイズポスターもご用意しており、生放送では全店舗のポスターデザインをご覧いただきました。
今回は、リアル謎解きゲームキット「異界トレインと謎の招待状」を販売いたします。生放送ではティザーPVをご覧いただきました。ご購入特典としてオリジナルノベルティ(乗車券風カードとアクリルキーホルダー)をご用意しており、本キットはオンラインでも発売予定です。

その他コラボならではのプライズやカプセルトイも登場いたします。生放送ではサンプルをご覧いただきました。BIGクッションには、いかりもにこにこの様子でした。

さらに今年は一部店舗では特典コースター付き「コラボクレープ&コラボドリンク」、通販では「嘘猫クッキー」を販売します。嘘猫クッキーにもクレープ&ドリンクと同じ特典コースターが付きます。オンラインとオフライン両方でお楽しみいただける企画となっております。コラボ情報の詳細は特設サイトをご確認ください。

さらに、豪華なグッズも登場いたします。大人のための本格的なジュエリー ・グ ッズなどを扱うブランド「U-TREASURE」( ユートレジャー)とのコラボ企画で「ネックレス-8th Anniversary-」を発売。表はゲーム内に登場するカードをモチーフとしたデザイン。裏にはウィズの刻印をあしらっております。

■「ネックレス-8th Anniversary-」予約期間

3月4日(木)~3月25日(木)

■特設サイト

https://www.u-treasure-onlineshop.jp/fs/utre/c/magicianwiz?utm_source=Twitter&utm_medium=kiji&utm_campaign=20210304_magicianwiz

そして、郵便局のネットショップでは「8周年記念切手」を発売中です。

■「8周年記念切手」特設ページ

https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/kuro_wiz.aspx

黒ウィズオリジ ナルデザ インの「特製ホルダー」「63円切手10枚」「ポストカード10枚」「封筒」がセットとなって登場。

魔導書風デザインの「特製ホルダー」には、運営チーム描き下ろしの 「”8周年ありがとう” 寄せ書き」が あしらわれており、ファンにはたまらないスペシャルな一品になること間違いなしです。

【TVCM先行公開!】
例年、周年記念精霊の豪華なPVをCMとして放映しておりますが、今年は実写のCMを関東地方限定で放映することになりました。放送では先行して、そのCMをご覧いただきました。コメントでは8年の想い出を語っていたかたも…。
こちらのCMは近日公式YouTube「COLOPL CHANNEL」でも公開予定です。

【ついに「8周年記念精霊」発表!】

運営チーム渾身のスペシャルPVをご覧いただいた後は、精霊を発表させていただきました。8周年記念の「8th Anniversaryガチャ」から登場するのは、シリーズ毎にキャラクターが集合している“動きあり!”のシチュエーションイラストカードです。すべてのイラストにウィズが登場しております。ウィズ役、田村ゆかりさんのボイスもついている特別なカードとなっております。
また、それぞれのカードにスタートモーションもついており、ファンの皆さんも興奮しておりました。

■8th Anniversary記念精霊紹介PVはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ZdIXmBQivsc

【登場精霊ラインナップ】
■空を翔ける ナハト・クレーエ
CV:梶裕貴/田村ゆかり
カメラが空からキャラクターたちへと移っていくようなスタートモーションが付いています。

■家族の祝宴 バビーナファミリー
CV:久保ユリカ/田村ゆかり
幕が開けてバビーナファミリーが出迎えてくれるようなスタートモーションが付いています。

■いつでも出動! ヴァンガード
CV:村川梨衣/大坪由佳/井上和彦/田村ゆかり
ヴァンガード隊が飛行機から降りてくるようなスタートモーションが付いております。

■からふる! エニグマフラワーズ
CV:長江里加/楠木ともり/大津愛理/田村ゆかり
アプリ風の画面にエニグマフラワーズが飛び込んでくるようなスタートモーションが付いています。

■花と団子と 目明し〈気分屋〉
CV:古川慎/福圓美里/佳村はるか/田村ゆかり
お団子に目明し〈気分屋〉がとびついているようなスタートモーションが付いています。

■夢現の一夜 MARELESS
CV:津田健次郎/田村ゆかり
ウィズが持つ明かりが周りを照らすようなスタートモーションが付いています。

さらには、8周年記念精霊には専用の潜在能力「君と精霊の祝祭」(味方全体の攻撃力とHPをアップ)が付いております。

こちらのガチャには「天井機能」もついております。
アーカイブ放送ではイラストが動く様子をご覧いただけますので、ぜひご確認ください。

■イベント&ガチャ「8th Anniversary」開催期間

3月5日(金)16:00~3月31日(水)15:59 予定

エンディングでは出演者それぞれから8周年の想い出や放送のご感想、8周年のお祝いの言葉をいただき、皆さまに見守られながら放送を終了いたしました。

今回の生放送はアーカイブ配信でも再びお楽しみいただけます。
ぜひ、出演者さまの反応や当日の雰囲気を味わいながらお楽しみください。
【アーカイブURL】
https://www.youtube.com/watch?v=nMvxSfUkz3A

またキャンペーンの詳細などは

■公式Twitter

https://twitter.com/colopl_quiz

■8周年特設サイト

https://colopl.co.jp/magicianwiz/lp/8thanniversary/

こちらからご覧いただけます。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
8周年まで続けてこられているのも、『黒ウィズ』を愛していただいている、魔道士の皆さまのおかげです。
周年アップデートでよりクイズRPGらしく、より快適にプレイしていただけるようになっておりますので、ぜひお友達やご家族をお誘いのうえ遊んでいただけましたら幸いです。
そして、9年目の『黒ウィズ』も続けて愛していただけますと嬉しく思います。

これからも『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』をよろしくお願いいたします!

【クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 基本情報】
 クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルRPG。ゲームの舞台は魔法の息づく架空世界・クエス=アリアス。プレイヤーは魔法使いとなり、一流の魔法使いを目指します。2021年3月5日(金)に8周年を迎えました。

◆アプリ名 :クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
◆価格    :アイテム課金制
◆公式サイト URL: https://colopl.co.jp/magicianwiz/
◆公式Twitterアカウント : https://twitter.com/colopl_quiz

▼Google Play URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.quizwiz
▼App Store URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id621106129
▼Amazon Androidアプリストア URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FP8OPIA
※Kindle Fireシリーズ以外では、上記URLよりAmazon AndroidアプリストアをAndroid™端末にインストールし、お楽しみください。

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ