シリーズ25周年記念タイトル『テイルズ オブ アライズ』が9月9日に発売決定。PS4とXbox OneとPCに加え、PS5とXbox Series X|Sでの発売も決定

 バンダイナムコエンターテインメントはファンタジーRPG『テイルズ オブ アライズ』を9月9日(木)に発売すると発表した。なお、PC版については9月10日(金)の配信となる。対応プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)で、PlayStation 5とXbox Series X❘Sへの対応も伝えられている。

 『テイルズ オブ アライズ』は『テイルズ』シリーズ25周年記念タイトル。他のシリーズと世界観を共有していない完全新作タイトルとなる。
 隣り合うふたつの星、ダナとレナ。3000年前、自然あふれる世界であったダナは高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受け、それ以来、終わりなき隷属を強いられてこととなった。ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と同族から追われるレナの少女が出会った。この思いがけない邂逅はふたつの星の運命を揺るがすこととなる。

 本作は当初2020年に発売を予定していたが、その後は無期延期に。今回はついに発売日が正式に決まった形だ。
 鉄仮面の青年アルフェンは声優の佐藤拓也さん、また同胞であるレナに反旗を翻す少女シオンは声優の下地紫野さんがそれぞれキャラクターボイスを演じている。

(画像は『テイルズ オブ アライズ』公式サイトより)
(画像は『テイルズ オブ アライズ』公式サイトより)
(画像は『テイルズ オブ アライズ』公式サイトより)
(画像は『テイルズ オブ アライズ』公式サイトより)

 ダナのアルフェンとレナのシオンという、対立するふたつの星、ふたつの人種の主人公からどのような物語が語られるのか。4月22日(木)23時には公式ホームページ上で続報が発表されるので、興味があればチェックしてみてほしい。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ