ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』で今度は空に浮かぶ飛行船を完成。チートやMODは一切使わず、想像力とバグを利用して空へ

 ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』のプレイヤーが、今度はヴァイキング飛行船を完成させた。残念ながら飛び回ることはできないが、MODやチートは一切使わず、クリエイティブモードと想像力だけでもここまでできることをヴァイキングが示した。

 ヴァイキング飛行船を完成させたのは、海外掲示板RedditユーザーのButterscotchPure4043氏。氏は平野のバイオームに存在する岩を使い、空中要塞を作るバグ技を発見。これを利用して飛行船や、壮大な空中要塞を作り上げた。

 方法は簡単。くわを使って岩の周りの土を可能な限り高くし、その後岩を掘り出して好きな形に彫刻し、足の部分を壊す。詳しくは氏の動画で解説されているので、もしも空中城塞を作りたいという方は試して見てほしい。

 この飛行船も建物として作られているため、前述の通り飛び回ることはできない。空中に浮いているだけだが、エンジンはきちんと回転しているし、色とりどりのキノコをボタンに見立てた操縦席もある本格的なヴァイキングシップになっている。ちなみに、緑色の発光部分はポーションで作ったとのこと。まるで不思議な力で浮いているようだ。

 かなりの力作だが、バグを利用していることは間違いない。これまでにも、ヴァイキングを空のかなたに飛ばすハープーンの楽しいバグが修正されたこともあった。ButterscotchPure4043氏はRedditに「ハハハ、開発がこのバグに気づいて修正しないことを願います」と語っている。

(画像はRedditより)
(画像はRedditより)

 独創的なアイデアでさまざまな建築が考案される『Valheim』。ヴァイキングたちの情熱は今なお燃え上がっているようだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ