『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の配信ガイドラインが公開。発売を目前に公開可能な範囲や作中の楽曲使用に関する内容が伝えられる

 アニプレックスは10月12日(火)、発売を14日(木)に控える対戦アクションゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』について、ライブ配信および動画や画像の投稿に関するガイドラインを公開した

 同ガイドラインによれば、配信や投稿は商用や営利を目的としない場合において認められるとのこと。ただし、YouTubeやTwitchといった動画投稿サイトによるパートナー機能および類似のシステムを使用して収益化する場合はこの限りではない。

(画像は『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』公式サイトより)

 また、配信や投稿が可能な範囲は各コンソールに含まれる「シェア機能」が許す内容に基づくという。シェア機能に未対応のプラットフォームについてはガイドライン上に詳しい情報が記載されているのでそちらを参照されたい。なお物語の核心に触れる内容を配信する際には、ネタバレを含むことが明確に伝わる表記を行う必要があるそうだ。

 そのほか、楽曲権利の都合により、シェア機能を用いて撮影した動画では作中の楽曲がミュート状態となる旨も伝えられた。楽曲を含む投稿は削除の対象となるため、同機能が搭載されていない場合にはBGMの音量をオフに設定した上での撮影が必要となる。配信や投稿を検討されている方は事前にガイドラインページを確認されるとよいだろう。

 『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)向けに10月14日(木)より発売を開始。販売価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに8360円(税込)となっている。

 

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ