『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG

 Epic Gamesは12月21日(火)、『Loop Hero』の無料配布を開始した。期間は12月22日(水)の午前1時まで。通常価格1520円(税込)の同作がお得に入手できる。配布中に一度受け取り処理をすれば、その後も継続してダウンロードやプレイが可能だ。

 『Loop Hero』は、ロシアのゲームスタジオFour Quartersが開発するストラテジーRPG。死神によって終わりのない無限ループに陥った世界を舞台に、勇敢なヒーローを導いて邪悪なガーディアンたちを討伐するのが目的だ。

 本作では、自動で行動するヒーローを俯瞰視点からサポートする。ヒーローは一本道の形をしたマップを延々と周回し続け、敵と遭遇すれば戦闘を開始。これらの操作は基本的に見守るだけしかできない代わりに、プレイヤーは地形や建物などのカードをマップに配置することで敵の種類や出現率、HPが尽きないようヒーローの能力値のバランスなどを調整していく。

『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_001
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)

 戦闘に勝利すると、ステータスを上昇させる装備品を獲得できる。戦いと休憩を繰り返しながら、来るべきガーディアンとの戦いに向けヒーローを強化しよう。討伐を終えるか途中で脱出すると、その時点までに収集した素材アイテムを持ち帰ることが可能。必要数を満たせば新たなクラスやカードといったアンロック要素を解除できるため、冒険により一層の戦略性が加わる。

 2021年3月にリリースされた本作は、世界最大級のゲームアワード「The Game Awards 2021」にて、「ベストインディーゲーム」部門賞の候補に名を連ねた。Steamでは2万3000件以上のレビューが寄せられるなか「非常に好評」と評価も高い。日本語字幕にも対応しており、架け橋ゲームズによるローカライズを通じたプレイが楽しめる。

『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_002
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)
『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_003
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)

 またEpic Gamesストアでは、17日より「ホリデーシーズン」を記念した無料配布を日替わりで15日間にわたって実施中だ。『フォートナイト』『ロケットリーグ』『Warframe』といったタイトルに向けたギフトアイテムも配布されている。

 さらに2022年1月7日(金)の午前1時までは多数のゲームが割引となる「ホリデーセール」が開催されているほか、1000円分の割引クーポンを会計のたびに入手できる「Epicクーポン」も提供。同クーポンによる割引は1480円以上(または現地通貨での同等額)の対象ゲームに適用される。

【あわせて読みたい】

究極の「ループもの」がゲームで現れた!『Loop Hero』がシステムもストーリーも深すぎてすごい

今回紹介するゲーム『Loop Hero』は、いわゆる「周回」のようなゲーム的なループを深堀りしているだけでなく、「ループ」という概念そのものに真正面から取り組んだ上質な「ループもの」でもある。斬新なゲームシステムでありながら、それを裏付ける世界観や設定もバッチリ。だから、プレイしていると「望んだ結末を得るために、何回もやり直し続けるループ能力者」のような気分になってくる。「次こそは、必ず助ける……!」というあの感情を、実感をもって味わうことができるのだ。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月9日14時~2023年2月9日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ