いま読まれている記事

『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG

article-thumbnail-211221d

 Epic Gamesは12月21日(火)、『Loop Hero』の無料配布を開始した。期間は12月22日(水)の午前1時まで。通常価格1520円(税込)の同作がお得に入手できる。配布中に一度受け取り処理をすれば、その後も継続してダウンロードやプレイが可能だ。

 『Loop Hero』は、ロシアのゲームスタジオFour Quartersが開発するストラテジーRPG。死神によって終わりのない無限ループに陥った世界を舞台に、勇敢なヒーローを導いて邪悪なガーディアンたちを討伐するのが目的だ。

 本作では、自動で行動するヒーローを俯瞰視点からサポートする。ヒーローは一本道の形をしたマップを延々と周回し続け、敵と遭遇すれば戦闘を開始。これらの操作は基本的に見守るだけしかできない代わりに、プレイヤーは地形や建物などのカードをマップに配置することで敵の種類や出現率、HPが尽きないようヒーローの能力値のバランスなどを調整していく。

『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_001
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)

 戦闘に勝利すると、ステータスを上昇させる装備品を獲得できる。戦いと休憩を繰り返しながら、来るべきガーディアンとの戦いに向けヒーローを強化しよう。討伐を終えるか途中で脱出すると、その時点までに収集した素材アイテムを持ち帰ることが可能。必要数を満たせば新たなクラスやカードといったアンロック要素を解除できるため、冒険により一層の戦略性が加わる。

 2021年3月にリリースされた本作は、世界最大級のゲームアワード「The Game Awards 2021」にて、「ベストインディーゲーム」部門賞の候補に名を連ねた。Steamでは2万3000件以上のレビューが寄せられるなか「非常に好評」と評価も高い。日本語字幕にも対応しており、架け橋ゲームズによるローカライズを通じたプレイが楽しめる。

『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_002
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)
『Loop Hero』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。死神により無限のループに陥った世界で、ヒーローを導き強化する戦略的RPG_003
(画像はEpic Games『Loop Hero』より)

 またEpic Gamesストアでは、17日より「ホリデーシーズン」を記念した無料配布を日替わりで15日間にわたって実施中だ。『フォートナイト』『ロケットリーグ』『Warframe』といったタイトルに向けたギフトアイテムも配布されている。

 さらに2022年1月7日(金)の午前1時までは多数のゲームが割引となる「ホリデーセール」が開催されているほか、1000円分の割引クーポンを会計のたびに入手できる「Epicクーポン」も提供。同クーポンによる割引は1480円以上(または現地通貨での同等額)の対象ゲームに適用される。

【あわせて読みたい】

究極の「ループもの」がゲームで現れた!『Loop Hero』がシステムもストーリーも深すぎてすごい

今回紹介するゲーム『Loop Hero』は、いわゆる「周回」のようなゲーム的なループを深堀りしているだけでなく、「ループ」という概念そのものに真正面から取り組んだ上質な「ループもの」でもある。斬新なゲームシステムでありながら、それを裏付ける世界観や設定もバッチリ。だから、プレイしていると「望んだ結末を得るために、何回もやり直し続けるループ能力者」のような気分になってくる。「次こそは、必ず助ける……!」というあの感情を、実感をもって味わうことができるのだ。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日01時~2024年4月27日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ