ジー・モードとテクテクライフ株式会社はマーケティングソリューションを提供するCDGによる協力のもと、NTTドコモが運営する定額制アプリサービス「スゴ得コンテンツ」にて、位置情報ゲーム『テクテクライフ forスゴ得』を2月1日(火)から配信している。「スゴ得コンテンツ」は月額制となっており、使用料は税込418円。初回の登録後31日間は無料で利用可能だ。
執筆時点ではNTTドコモが販売するAndroid OS搭載のスマートフォンおよびタブレット端末にのみ対応しており、ゲーム内の月額制プラン「ディスカバリー・コース」も利用できない。ただし、「スゴ得コンテンツ」版では初回の起動時や1日1回のログインによってもらえる「お得ポイント」で便利機能を使えるほか、Google Play版『テクテクライフ』とデータと共有して楽しめる。
『テクテクライフ forスゴ得』は、“街を歩きながら地図を塗る楽しさを満喫する”をコンセプトに掲げて配信しているiOS、Android向け位置情報ゲーム『テクテクライフ』の「スゴ得コンテンツ」版である。作中ではプレイヤーの移動にあわせて日本地図を塗りつぶしていけるほか、地図上で「スポット」として設定された施設や名所へ訪問する“チェックイン”の要素も存在。日本各地を対象に、条件の達成で特別なゲームアイテムを入手できるデジタルスタンプラリーも開催されている。
ゲーム内では、北海道・網走市やJR北海道が運行する「釧網本線」の沿線を対象にしたデジタルスタンプラリー「テクテク網走めぐり」および「テクテク釧網本線めぐり」を3月末まで開催中だ。抽選で毛ガニや知床牛が当たるプレゼントのほか、現地でのガラポンクジや一部スポットの入場料が割引となる特典も用意されているので、観光のきっかけとしてチェックしておくとよいだろう。
上記のほか、作中では作曲家のキノシタ氏によるボーカロイド楽曲「アユミ☆マジカルショータイム」へ関連したコンテンツも実装された。本楽曲は『テクテクライフ』の前身である位置情報RPG『テクテクテクテク』のイメージソングとして書き下ろされたもので、発表によるとYouTube上でヒットした“踊ってみた”動画をきっかけとしてTikTok上にて流行を見せていたようだ。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
報道各位
街を歩いて地図を塗ろう!
位置情報ゲームアプリ『テクテクライフ』
NTT ドコモ「スゴ得コンテンツ®」にサービス提供開始
株式会社ジー・モード(本社:東京都品川区、代表取締役社長:加藤征一郎 https://gmodecorp.com/)は、インターネットゲームサービスを行うテクテクライフ株式会社(東京都中央区、代表取締役:田村寛人 https://www.tekutekulife.com/)と共同で、幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西秀央)協力のもと、株式会社NTTドコモが運営するスマートフォン向けサービス「スゴ得コンテンツ®」にて、位置情報ゲームアプリ『テクテクライフ forスゴ得』の配信を本日開始したことをお知らせします。
『テクテクライフ for スゴ得』概要
『テクテクライフ for スゴ得』は、“街を歩きながら地図を塗る楽しさを満喫する”がコンセプトの地図塗りゲームで、現在 Google Play、iOS にて好評配信中の『テクテクライフ』のスゴ得コンテンツ®バージョンです。
プレイヤーの移動に応じて日本地図をどんどん塗りつぶしていくことができ、「スポット」として設定された史跡・名所・施設などを実際に訪れチェックインすれば、その場所の詳細や歴史などの情報を見ることができます。
複数のスポットを巡る「デジタルスタンプラリー」では、条件を達成すればゲーム内アイテムなどがもらえるので毎日のお散歩や移動がもっと楽しくなります。
「スゴ得コンテンツ®」は、約 200 種類の人気有料アプリが定額で使い放題になるお得なサービスです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sugotoku/
※『テクテクライフ for スゴ得』は Android 端末で、現状はドコモ端末のみ対応しております。
スタンプラリーイベント、いろいろ開催中!
現在、網走市や JR 北海道釧網本線沿線の観光スポットや名店をスタンプラリー化した「テクテク釧網本線めぐり」「テクテク網走めぐり」を 2022 年 3 月末まで開催中。
観光スポットや駅、地元オススメのお店などを巡っていけば、毛ガニ、知床牛などがその場で当たるプレゼント抽選や現地で行われるガラポンくじに参加できます。
さらに、テクテクライフの画面を見せることで「博物館網走監獄」や「オホーツク流氷館」の入場料が割引になる特典も。
本スタンプラリーイベントは、ひがし北海道エリア内の観光振興と JR 釧網本線の利用促進が見込まれる、地方創生コラボとして注目され、今後、全国さまざまな地域での展開も予定されています。
テクテク網走めぐり https://tekuteku-abashiri.jp/
テクテク釧網本線めぐり https://tekuteku-senmouhonsen.jp/
「テクテクライフ for スゴ得」でお得ポイント(1,000 円相当)がもらえる!
『テクテクライフ for スゴ得』では初回起動時に「お得ポイント」(1,000 円相当)をプレゼントします。「お得ポイント」は毎日のログインでも取得ができます。週末には特別ポイントも!
「お得ポイント」を使えば、プレイを助ける様々な機能がパックになった「ディスカバリー・タイム」や塗り予約されたエリアを一気に塗れる「予約一括ぬり」などの便利機能を使うことができます。
『テクテクライフ』Google Play 版のデータと共有 OK!
Google Play 版をご利用の方は、プレイ中のデータをスゴ得版と共有しながらご利用いただけます。スゴ得版で「お得ポイント」を使って塗り広げたデータはそのまま Google Play 版でも利用可能。ぜひ両方のアプリを連携させ、お得にテクテクライフをお楽しみください。
※『テクテクライフ for スゴ得』は Android 端末のみ対応です。
※iOS 版「テクテクライフ」をご利用の方も Android 端末があればスゴ得版とデータ連携できます。
※『テクテクライフ for スゴ得』版では「ディスカバリー・コース」はご利用いただけません。
※スゴ得コンテンツ®は、初回登録後 31 日間は月額情報料無料でご利用いただけます。
詳しくは、『テクテクライフ for スゴ得』紹介サイトをご覧ください。
https://tekuteku.g-mode.info/prc/page/view/lp?ref=pr
TikTok で再生回数 1.3 億回突破!話題の楽曲『アユミ☆マジカルショータイム』がテクテクライフで復活!
この度、ボカロ P キノシタが書き下ろした『アユミ☆マジカルショータイム』(feat.音街ウナ)が『テクテクライフ』スゴ得版、および GooglePlay 版、iOS 版で復活することが決定!
この曲はもともと『テクテクライフ』の前作『テクテクテクテク』に、プレイヤーキャラクター「三日月アユミ」と共にそのイメージソングとして書き下ろされ、ゲームに搭載。
前作が 2019 年にクローズ後に、YouTube で“『アユミ☆マジカルショータイム』で踊ってみた“動画が 200 万再生を超え TikTok に飛び火、多くの踊ってみた動画が投稿され、現在は 1.3 億回超えの驚異的な人気曲に。2021 年には有名アーティスト、アイドル、タレントなど様々なジャンルのインフルエンサーの方々が踊って楽しむ姿の動画を TikTok に投稿。フジテレビ「めざまし TV」、テレビ朝日「music る TV」などメディアにも楽曲人気を取り上げられるなど多方面に楽曲の認知と広がりをみせている。今回の人気を受け『テクテクライフ』内で 2 年ぶりに復活することが決定!
プレイヤーキャラ「三日月アユミ」を選べば、『アユミ☆マジカルショータイム』を聴きながらプレイも可能!今後「三日月アユミ」のキャラクター展開も検討中!お楽しみに!
『アユミ☆マジカルショータイム』(キノシタ feat.音街ウナ)公式 MV https://youtu.be/jGbVubgFNFU
「三日月アユミ」オフィシャルサイト https://www.tekutekulife.com/ayumi
◆音街ウナ◆
2016 年に VOCALOID(CV:田中あいみ)としてデビュー、翌年音街ウナ TalkEx(現在は VOICEROID2 音街ウナ)の発売により歌って喋れるバーチャルアイドルに。
動画投稿サイトで人気を博し、2018 年には人気ボカロ P によるコンピレーションアルバムにて CD メジャーデビュー。
現在、浜松市の広報 TV 番組「トキメキ浜松」でメイン MC を務め好評につき 3 年目に突入。
https://otomachiuna.jp/
『アユミ☆マジカルショータイム』 ©2022 キノシタ
音街ウナ @MTK / INTERNET Co., Ltd.
「テクテクライフ for スゴ得」概要
■コンテンツ名
テクテクライフ for スゴ得
■対応機種
NTT ドコモスマートフォン、タブレット(Android 7.0 以上)
※iOS 非対応
※Android7.0 以上にて、一部非対応機種がございます。
■URL
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn324001
■アクセス方法
dメニュー>スゴ得コンテンツ>コンテンツ・アプリ>ジャンル一覧>ゲーム
■価格
「スゴ得コンテンツ®」利用料 418 円(月額/税込)がかかります。
※初回登録後、31 日間は月額情報料無料でご利用いただけます。
■「スゴ得コンテンツ®」について
天気・ニュース・レシピなどの生活を便利にする定番アプリから、ゲーム・占いなどの楽しめるアプリ、さらに何度でも使えるお得な割引クーポンまで、月額情報料418円(税込)で使い放題になるサービスです。
初回登録後、31日間は月額情報料無料でご利用いただけます。
※「スゴ得コンテンツ」は、NTTドコモの登録商標です。
■著作権表記
©テクテクライフ / © G-MODE Corporation
テクテクライフ株式会社について
前作『テクテクテクテク』(ドワンゴ)を引き継ぎ、位置情報ゲーム『テクテクライフ』を開発、運営する。『かまいたちの夜2』などのプロデューサーを務めた田村寛人と、『弟切草』や『かまいたちの夜』『風来のシレン』シリーズなど数々の名作を手掛けたゲームデザイナー麻野一哉が率いる。
【HP】 https://www.tekutekulife.com/
【Twitter】 https://twitter.com/teku_4
株式会社 CDG について
店頭からオンラインまでをつなぐプロモーショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む 25 業種以上の企業に導入いただいている。
1974 年大阪で創業、2021 年 3月度連結売上高11,620百万円、グループ従業員数259 名(2021 年 3 月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証一部上場。
株式会社ジー・モードについて
株式会社ジー・モードは創業以来、PC・モバイルコンテンツ市場を中心に事業展開を行っているゲームコンテンツの企画・開発メーカーです。
アーケードやコンシューマゲーム機で人気を博した「データイースト」タイトルのライセンス事業も行っています。 2018 年より、新たに Nintendo Switch™をはじめ、コンシューマゲーム機への自社タイトルおよびインディクリエイタータイトルのパブリッシング事業を開始しました。
【HP】 https://gmodecorp.com
【Twitter】 https://twitter.com/GmodePR
【Facebook】 https://www.facebook.com/Gmodecorp
【YouTube】 https://www.youtube.com/GmodePR
※記載されている製品名およびサービス名称は、各社の商標または登録商標です。