ロンドンのデベロッパーRoll7とTake-Two Interactive Software, Inc.のパブリッシングレーベルPrivate Divisionは2月8日、『オリオリワールド』のデジタル配信を開始した。価格は通常版が税込3300円で、デラックスバージョンの「Rad Edition」は4950円。対応プラットフォームはNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)となる。
Rad Editionには、ゲーム本編、今後発売予定のオリオリワールドの2つの拡張パック、ゲーム内カスタマイズ用アイテム「未知との遭遇スケートデッキ」が収録される
『オリオリワールド』は2014年にPSVita向けに発売された横スクロールのスケートボードアクションゲーム『OlliOlli』を原点とする『オリオリ』シリーズの第3作だ。
シリーズの第二作まではシックな色彩で平面的なビジュアルが特徴となっていたが、『オリオリワールド』はトゥーンシェーダーを用いた3DCGと鮮やかな色彩で描かれ、横スクロールを基調としながらも奥行きのあるスケートボードアクションゲームとなっている。
『オリオリワールド』の舞台はコミカル且つ幻想的な世界「ラドランディア」だ。カートゥーンのアニメやアドベンチャータイムを思わせるキャラクターが暮らす世界で、プレイヤーは謎に満ちた五柱のスケートゴッズを探し、新たなスケボーウィザードとなるため「ナルヴァーナ」への道をスケボーで探求することとなる。
本作は、横スクロールアクションらしい一方通行のアクションを基盤に、道中に出現する障害物を攻めてルートを走破することで進行していく。ルートを軽快にクルーズする心地良さと、障害物を突破する緊張感のリズムが特徴となる。
ゲーム序盤では複雑なトリックをキメることは出来ないが、奇妙な世界を旅することで徐々にスキルを磨き、終盤では可愛らしい「ラドランディア」のヒーローとなるトリックも習得可能だという。
また、本作では豊富なカスタマイズオプションが用意されており、自身が用いるトリックや決めポーズ、服装を自由に選択可能だ。それぞれのカスタム要素はゲームを進行する中でアンロック出来るため、スケボーを通して「なりたい自分になる」体験が楽しめそうだ。
本作では物語を描くシングルキャンペーンモードのほか、ハイスコアを競い合う「ナルヴァーナ・リーグ」と、難易度や長さなどのパラメータを設定してオリジナルのステージを作れる「ナルヴァーナ・ポータル」の2種類の非同期マルチプレイヤーモードが用意されている。
「ナルヴァーナ・リーグ」ではランクが上昇するにつれてボードやホイールなどのカスタムパーツが獲得できる。いっぽうで「ナルヴァーナ・ポータル」では作ったステージを世界中のプレイヤーと共有して遊ぶことが可能なため、プレイヤーは好きなスタイルで本作を遊び尽くせるだろう。
サウンドトラックではインディーズアーティストを積極的に採用し、フューチャーベースやIDM、エレクトロニカ、LAビートの楽曲が収録される。Private Divisionは「オリオリワールド」サウンドトラックの中から厳選された8曲を収録したSpotifyプレイリストを公開している。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
行こう、ナルヴァーナへ!オリオリワールド配信開始
ユニークなキャラクターでいっぱいのスケートボードのユートピアを旅しよう
2022年2月8日 – ニューヨーク州ニューヨーク – プライベート・ディビジョンおよび Roll7は、Nintendo SwitchTM、 PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One、および PC(Steam より)向けに『オリオリ ワールド』のデジタル配信が開始されたことを発表しました。
BAFTA や数々の賞を受賞した Roll7によって開発された、大好評のスケートボードアクションゲームは、人気のOlliOlliシリーズの新たな方向性を示しています。オリオリワールドでは、プレイヤーは鮮やかで賑やかな「ラドランディア」の世界を駆け巡り、謎に満ちたスケートゴッズを探しながら「ナルヴァーナ」を目指します。オリオリワールドの特徴である「ゾーンに入る」ようなゲームプレイは、集中とリラックスの完璧なバランスを実現しており、超タイトな操作感は非常にスムーズなゲーム体験を可能にしています。風変わりで楽しいラドランディアの世界は、初めてゲームをプレイする方にとっても心地よいものになるでしょう。顔から地面に突っ込むことをもろともせずにストリートを駆け回り、たくさんの奇妙なエリアを旅しながら少しずつトリックを覚えていくことで、スケボーヒーローのようなトリックを繰り出せるようになるのです。
「オリオリワールドには、スケートボードに欠かせない多様性、自由さ、そして楽しさが詰め込まれています。」Roll7の Co-Studio Head である Simon Bennett はこのように述べています。「スケートボーディングには、包括性や表現性といった概念が密接に関連しています。だからこそ、私たちはラドランディアを誰にとっても快適な世界にしたかったのです。」
オリオリワールドには、プレイヤーが表現力を発揮する機会が数多く設けられています。本作の豊富なカスタマイズオプションは、プレイヤーが理想の自分になることを後押しするでしょう。様々なポーズ、スケートのトリック、服装などを選択したりアンロックすることができるため、自分だけのスタイルをよりアピールすることができるのです。
「オリオリワールドは、ユニークなアートスタイル、『ゾーン』に入るようなゲームプレイ、素晴らしいサウンドトラックを融合させた、スケートボード文化へのラブレターなのです。」プライベート・ディビジョンの Executive Vice President、およびプライベート・ディビジョンの代表である Michael Worosz はこう語っています。「オリオリワールドのリリースによって、新たにプライベート・ディビジョンの仲間入りを果たした Roll7 は、新たな、そしてエキサイティングなスタートを切ったのです。」
オリオリワールドには、シングルプレイヤーキャンペーンに加えて、2種類の非同期マルチプレイヤーモードがあります。それが「ナルヴァーナ・リーグ」と「ナルヴァーナ・ポータル」です。ナルヴァーナ・リーグは、常にチャレンジ精神にあふれ、自分のスケート技術に自信を持っているプレイヤー向けに作られています。リーグでは、自分と近いレベルのスキルを持ったプレイヤーたちとハイスコアを競い合います。ライバルのランクが上がるにつれて、プレイヤーはボードやホイールなどの新しいキャラクターアイテムを手に入れることができます。ナルヴァーナ・ポータルでは、プレイヤーはスタイル、難易度、長さなどのパラメータを設定して、オリジナルのステージを生成することができます。生成した各ステージには、世界中の誰とでも共有できる8桁のバーチャルポストコードが割り当てられ、それを共有することでプレイヤー同士がクロスプラットフォームでハイスコアを競い合うことができます。
YouTube でオリオリワールドの公式ローンチトレーラーをぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bSjcEunZqOs
オリオリワールドは、Nintendo Switch™、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series XIS、Xbox One、 PC(Steam より)向けに、3,300円でデジタル配信されています。また、デラックスバージョンの「オリオリワールド Rad Edition」も4,950円で配信されています。Rad Edition には、ゲーム本編、今後発売予定のオリオリワールドの2つの拡張パック、デジタルカスタマイズ用アイテム「未知との遭遇スケートデッキ」が含まれています。
オリオリワールドは、CERO によって「A」にレーティングされています。OlliOlli World の詳細な情報については、 YouTube や Twitter、TikTok、Facebook、または OlliOlliGame.com でご覧いただけます。
オリオリワールドは、ロンドンを拠点とするスタジオ、Roll7が送る大人気の OlliOlli シリーズの第3弾です。Roll7は、ジャンルの再確立や OlliOlli、OlliOlli 2:Welcome to Olliwood、Laser League、NOT A HERO のような優れたゲームを開発することで知られています。Roll7は、プライベート・ディビジョンおよび Take-Two Interactive Software の 100%出資スタジオです。
プライベート・ディビジョンは、Take-Two Interactive Software, Inc.のパブリッシングレーベルです。(NASDAQ: TTWO)
Roll7について
プライベート・ディビジョンのスタジオとなった Roll7は、BAFTAや数々の賞を受賞した、ロンドンを拠点とするビデオゲームデベロッパーです。2008年以来、スタジオは様々なジャンルを再確立し、素晴らしい世界感、スタイリッシュなビジュアル、直感的で深いシステムによってプレイヤーの心をつかみ、数々の賞を獲得するゲームを開発してきました。スタジオは2015年から分散型の事業運営を行っており、イギリス国内だけではなく世界中から非常に優れた開発者を集めています。Roll7は、「OlliOlli シリーズ」、「NOT A HERO」、「Laser League」などでよく知られています。Roll7は、プライベート・ディビジョンおよび Take-Two Interactive Software の100%出資スタジオです。
プライベート・ディビジョンについて
プライベート・ディビジョンは、ゲーム業界で最も優れたクリエイティブな才能を持つ開発者と提携し、スタジオが情熱を持ってゲームを開発できるよう支援するとともに、ゲームが批評面でも商業面でも世界的に成功するように、必要なサポートを提供する開発者重視のパブリッシャーです。レーベルは、「Kerbal Space Program」シリーズ、「Ancestors:The Humankind Odyssey」(Panache Digital Games)、「アウター・ワールド」(Obsidian Entertainment)、「Disintegration」(V1 Interactive)、「オリオリワールド」(Roll7)を展開しており、この他にも Moon Studios をはじめとする著名な独立系デベロッパーとの共同開発を通じて、未発表のプロジェクトを進めています。プライベート・ディビジョンでは、Roll7をレーベルの内部デベロッパーとして Intercept Games に加え、内部スタジオの能力を高め続けています。プライベート・ディビジョンは、ニューヨークに本社を置き、シアトル、ラスベガス、ミュンヘン、シンガポールにオフィスを構えています。詳細についてはwww.privatedivision.comにアクセスしてください。
Take-Two Interactive Software について
ニューヨークに本社を置く Take-Two Interactive Software, Inc.は、世界中の消費者に向けてインタラクティブ・エンターテインメントを開発、展開、販売する先進的企業です。主に「RockstarGames」、「2K」、「プライベート・ディビジョン」、「T2 Mobile Games」を通じて製品の開発と販売を行っています。当社の製品は、コンソールシステムおよびスマートフォンやタブレットを含むパーソナルコンピューター向けに設計されており、物理的なリテール、デジタルダウンロード、オンラインプラットフォーム、およびクラウドストリーミングサービスを通じて配信されています。当社の普通株式は NASDAQ で公開されており、シンボルは TTWO です。企業および製品の詳細については、こちらの Web サイトをご覧ください。
https://www.take2games.com
ここに掲載されているすべての商標および著作権は、それぞれの所有者に帰属します。
将来の見通しに関する記述についての注意事項
ここに記載されている記述のうち、既に確定した事実でないものは、連邦証券法に基づく将来の見通しに関する記述とみ なされ、「予想する」、「考える」、「推定する」、「期待する」、「意図する」、「計画する」、「可能性がある」、「予測する」、「 企画する」、「努める」、「されます」、「します」などの言葉、あるいはこれらに類似した意味をもつ言葉で識別さますが、これ らに限定されることなく、当社の将来の事業や財務状況の見通しに関する記述を含んでいます。このような将来の見通し に関する記述は、当社の経営陣の現在の判断、仮定、および現在入手可能な情報に基づいており、予測することが困 難な固有の不確実性、リスク、および状況の変化の影響を受けます。実際の結果や成果は、以下を含む様々なリスクや 不確実性に基づいて、これらの将来見通しに関する記述と大きく異なる可能性があります。Zynga との合併契約に関連 するリスク。COVID-19の流行が及ぼす影響の不確実性とそれに対応して取られた措置。COVID-19の流行を軽減す るためにとられた措置が、当社の業務(作品やその他の製品を適時適切に提供する能力を含む)および当社の取引先 (小売店や流通業者を含む)の業務に及ぼす影響。COVID-19の流行状況が継続的に変化する過程で、消費者 需要および顧客の裁量的支出パターンに COVID-19の流行が及ぼす影響。国際的なビジネスを行う上でのリスク。米 国連邦準備制度理事会(FRB)やその他の中央銀行による金利引き下げの影響(短期投資ポートフォリオを含む) 、および潜在的なインフレーションの影響。外国為替レートの変動。主要な経営、および製品開発担当者への依存度。 当社の「NBA 2K」シリーズ製品、および「Grand Theft Auto」シリーズ製品への依存度、および他のヒット作品を開発 する能力。当社が PlayStation®5、および Xbox Series X|S での開発機会を活用する能力。当社のゲームの適時 適切な発売、および重要な市場での引き受け状況。当社がゲームの許容可能な価格水準を維持する能力。国際業務 に関連するリスク。
その他の重要な要素や情報は、当社の最新の「Annual Report(年次報告書)」の Form 10-K に記載されており 、「Risk Factors(リスク要因)」セクションには要約されたリスクが含まれています。また、当社の最新の「Quarterly Report(四半期報告書)」の Form 10-Q、および SEC に提出された当社のその他の定期報告書にも記載されてい ます。これらは www.take2games.com から確認することができます。すべての将来の見通しに関する記述は、これら の注意事項によって制限されており、それらが作成された日付の時点でのみ適用されます。当社は、新しい情報、将来の 出来事、その他の結果に関わらず、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わないものとします。