Activision Blizzardは6月3日(金)に『ディアブロ イモータル』をiOS、Android向けにリリースすると発表した。
幾世代にも渡る戦いがいよいよ始まろうとしています。#ディアブロイモータル モバイル版が6月3日(金)に正式リリース!
— Diablo Immortal:ディアブロ イモータル公式 (@Playimmortal_JP) April 25, 2022
更にWindows PCオープンベータが6月3日よりプレイ可能となります!🔥
モバイルとPCでのクロスプレイ&プログレッションも実装されます📱💻
⛓https://t.co/k5g9y7bTn1 pic.twitter.com/U1qKplShyT
本作は『ディアブロ』シリーズ初となるモバイル向けに開発されたタイトルで、『ディアブロ II』と『ディアブロ III』の間の物語が描かれる。ストーリーの中では「デッカード・ケイン」などシリーズでおなじみのキャラクターも登場するという。
プレイヤーは「バーバリアン」や「デーモン・ハンター」といった6つのクラスから好みのものを選び、広大な世界を探索していく。最大8人の固定チームを結成してレイドボスなどのチャレンジに挑んだり、陣営ベースのPvPで競いあうなど、さまざまな遊び方を楽しめるようだ。
また、今回のモバイル版のリリースにあわせ、PCでも同日より基本プレイ無料のオープンベータが開催される。こちらにはすでにPC向けの調整もいくつか施されており、正式リリース版に進行状況や購入したアイテムを引き継ぐことも可能。くわえて、クロスプレイや異なるプラットフォーム間で進行状況を共有するクロスプログレッションに対応している。
『ディアブロ イモータル』は6月3日(金)より基本プレイ無料で配信開始。これを記念し、本作の日本公式TwitterアカウントではゲーミングPCやヘッドセットが当たるキャンペーンを開催中だ。詳細については、以下のリリースを参照されたい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
「ディアブロイモータル」、6 月 3 日(金)配信開始! PC 版オープンβも同時配信決定!
世界累計事前登録者数も 3,000 万人を突破!
日本では 2 週連続でゲーミング PC などが当たるフォロー&RT キャンペーンと、 Twitter オリジナルアイコンがもらえる 2 つのキャンペーンを4 月 26 日(火)よりスタート!
本日 Blizzard Entertainment は、「ディアブロイモータル」を日本時間 6 月 3 日(金)にリリースすることを発表いたしました。
また、リリース日から Windows®PC1でもオープンベータに参加いただけるようになります。クロスプレイとクロスプログレッションの両方に対応し、サンクチュアリの英雄たちはプラットフォームの垣根を越えて一緒にプレイし、モバイルと PC の間でシームレスにゲームプレイを移行できます。PC のオープンベータでは、クロスプレイとクロスプログレッションを含めたすべての機能をお楽しみいただけます。2
国内ではこれを記念して、ゲーミング PC などの豪華賞品が当たるフォロー&RT キャンペーンとディアブロのクラスオリジナル Twitter アイコンが事前登録者数に応じてもらえる 2 つのキャンペーンを実施いたします。
1 Battle.net アカウントが必要となります。
2 期間終了後も進行状況はすべて維持されます。
「Blizzardの過去の『ディアブロ』シリーズのどの作品よりも大規模な本作で、地獄の悪魔と戦う準備が整いました。本作は最初からモバイル向けに開発された初めての Blizzard のゲームであることから、高い評価を得ているシリーズにふさわしい体験を提供することが重要でした。そこで何度もテストを行い、得られたフィードバックをもとに改善を繰り返し、皆さんに楽しんでいただけるタイトルが完成しました。この壮大な『ディアブロ』シリーズの最新作で、皆さんにサンクチュアリの仲間に加わってもらうことが今から待ちきれません」と Blizzard Entertainment のプレジデントであるマイク・イバラは語ります。
サンクチュアリの命運をかけた戦いで、プレイヤーは「ディアブロ」シリーズでお馴染みのバーバリアン、クルセイダー、デーモン・ハンター、モンク、ネクロマンサー、ウィザードの 6 つのクラスから選択し、大都市「ウェストマーチ」と 8 つのゾーンを巡る冒険に乗り出します。「ディアブロ II」と「ディアブロ III」の間の出来事が描かれる新たなストーリーではデッカード・ケインなどの「ディアブロ」シリーズでお馴染みの新旧のキャラクターが登場し、プレイヤーは壮大な冒険に旅立ち、呪われたワールドストーンの散逸した欠片を地獄の軍勢よりも先に見つけ出さなければなりません。地獄の軍勢は恐ろしい計画のために欠片を利用しようと企んでいます。
MMOARPG(大規模マルチプレイヤーオンラインアクション RPG)タイトルの「ディアブロイモータル」では、シリーズ初となるソーシャルな体験をお楽しみいただけます。プレイヤーは他のプレイヤーと共有される広大な世界、サンクチュアリを探索し、最大 8 人の固定チームを結成して「ヘリクアリ」のレイドボスなどの激しく争われるグループチャレンジに挑んだり、最大 150 名が参加可能なクランを結成してクラン実績を獲得することができます。
本作には陣営ベースの奥の深い PvP システムも用意されています。闘争の円環はプレイヤー同士が力を合わせて戦う、継続的な闘争であり、サーバーのトップのプレイヤーが「永遠なる王冠」を獲得してイモータルの盟主となります。盟主は 1 対 30 の過酷な対決などを含む複数のモードを戦い抜き、盟主の座を守り続ける必要があります。
日本ではゲーミング PC などが当たるキャンペーンを実施
6 月 3 日(金)の配信決定を受け、日本では以下 2 つのキャンペーンを実施します。キャンペーン詳細ページ:https://campaign-track.net/campaign/diablo/
①フォロー&RT キャンペーン
<実施期間>
第一弾:2022 年 4 月 26 日(火)~5 月 2 日(月)
第二弾:2022 年 5 月 3 日(火)~5 月 9 日(月)
<twitter 応募方法>
ディアブロイモータル公式 Twitter
(@Playimmortal_JP)をフォローし、
指定のツイートをリツイート。
<賞品第一弾>
・ゲーミング PC 1 名様
・ゲーミングチェア 1 名様
・ヘッドセット 10 名様
※第二弾の賞品は一部変更予定
⚔リリース日&PC版オープンベータリリース決定記念キャンペーン第1弾⚔
— Diablo Immortal:ディアブロ イモータル公式 (@Playimmortal_JP) April 26, 2022
フォロー&RTでゲーミングPCなど豪華賞品が毎週当たるチャンス!
-参加方法-
🔥@Playimmortal_JP をフォロー
🔥本ツイートをRT
📅4/26(火)~5/2(月)23:59
詳細はこちら🎁https://t.co/cfrvgO6pVA#ディアブロイモータル pic.twitter.com/9e2m02X5TS②クラスの Twitter オリジナルアイコンを全員にプレゼント
日本地域の事前登録者数に合わせて、人気イラストレーターNelnal(@nelnalium)さん描き下ろしモンク、ウィザード、クルセイダー、バーバリアン、デーモン・ハンター、ネクロマンサーの 6 つのクラスの Twitter オリジナルアイコンを全員にプレゼント。
<実施期間>
2022 年 4 月 26 日(火)~2022 年 6 月 3 日(金)
<内容>
・20 万人突破:モンク、ウィザード
・25 万人突破:クルセイダー、バーバリアン
・30 万人突破:デーモン・ハンター、ネクロマンサー
「ディアブロイモータル」は基本プレイ無料、任意でアプリ内課金を利用できますが、その核となるゲーム体験は常に無料で楽しめます。Blizzard Entertainment と NetEase が開発し、iOS®、Android®、Windows® PC でリリースされます。来る戦いに備えて、全世界累計 3,000 万人以上のプレイヤーが本作を事前登録していま
す。これを記念して、すべてのプレイヤーが本作のリリース時にコスメティックセット「ホラドリム」3を受け取ることが可能です。ただし、これは始まりにすぎません。これから何年にも渡って、新たなゾーンやダンジョン、キャラクタークラスなどの新コンテンツが定期的に無料でリリースされます。
「ディアブロイモータル」の詳細情報および事前登録はこちらのサイトをご覧ください: diabloimmortal.blizzard.com
Blizzard Entertainment, Inc. について
「World of Warcraft®」、「ハースストーン」、「オーバーウォッチ」、「Warcraft®」、「StarCraft®」、「ディアブロ」などの大ヒットシリーズやシリーズクロスオーバー作品の「Heroes of the Storm®」で知られる Blizzard Entertainment (www.blizzard.com)は Activision Blizzard(NASDAQ: ATVI)の子会社の一つであり、エンターテイメントソフトウェアの開発・販売の第一人者として、ゲーム業界において最も絶賛されたゲームの数々を制作しています。Blizzard Entertainment の実績には、23 の「No.1 ゲーム*」と、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー(Game of the Year)」での多数の受賞が含まれます。同社の Battle.net は、数百万人のアクティブプレイヤーを擁する、世界最大のオンラインゲームサービスの 1 つです。
*社内記録および主要な販売業者からの報告書を基にした販売本数および/またはダウンロード数。
NetEase, Inc.について
NetEase, Inc.(NASDAQ: NTES)は中国を代表するインターネットテクノロジー企業であり、コンテンツ、コミュニティ、コミュニケーション、コマースを中心としたオンラインサービスを提供することに特化しています。NetEase は中国で高い人気を誇る PC クライアントゲームやモバイルゲームの開発と運営を行っており、Blizzard Entertainment や Mojang AB(Microsoft の子会社)などのグローバルなゲーム開発企業と提携して、中国で人気の国際的なオンラインゲームの運営を行っています。また、NetEase は中国で拡大しつつある中産階級の消費者市場に焦点を当てた、 Koala.com と Yanxuan という 2 つの e コマースプラットフォームも運営しています。また、NetEase は広告やメールなどのサービスも提供しています。詳細はこちらをご覧ください:http://ir.netease.com
Android は Google LLC の商標です。
Windows は Microsoft グループ企業の商標です。
iOS は米国およびその他の国における Cisco の商標および登録商標であり、許諾を受けて使用しています。
将来予想に関する記述についての注意事項
「ディアブロイモータル」のリリース時期や価格設定、特徴、機能に関する記述を含み、本プレスリリースに記載されている、 Blizzard Entertainment の将来に関する予想、計画、意図または戦略に関する情報は、事実ではなくリスクおよび不確実性を含む、将来予想に関する記述です。Blizzard Entertainment の実際の将来が、本プレスリリース内の将来予想に関する記述の中で示されたものとは著しく異なるものとなる要因には、予測不可能な制作の遅延、および Activision Blizzard の最新の年次報告書 10-K およびそれ以降の四半期報告書 10-Q のリスク要因セクションに記載されているその他の要因が含まれます。本プレスリリースに記載されている将来予想に関する記述は、Blizzard Entertainment および Activision Blizzard がリリース当日時点で入手できる情報に基づいており、Blizzard Entertainment および Activision Blizzard のいずれも、これらの将来予想に関する記述を更新する義務を一切負いません。作成時点において真実であると考えられている将来予想に関する記述は、結果的には誤りとなる可能性があります。これらの記述は Blizzard Entertainment あるいは Activision Blizzard の将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性およびその他の要因によって左右されるものであり、一部のコントロール不能な要因により、実際の業績は現時点の予想とは著しく異なる可能性があります。
3 コスメティックセット「ホラドリム」を受け取るには、正式リリースから 30 日以内に「ディアブロイモータル」にログインしてチュートリアルを完了する必要があります。オファーはアカウントごとに 1 つのキャラクターでのみ受け取り可能です。