いま読まれている記事

『ウォークラフト』シリーズのキャラクター60種類以上が集結した『アークライトランブル』が2022年中にリリース決定。高難度の協力プレイコンテンツやPvP要素も実装

article-thumbnail-220504g

 Blizzard Entertainmentは5月4日(水)、『ウォークラフト アークライトランブル』を2022年中にリリースすると発表した。

 本作は、リアルタイムストラテジーゲーム『ウォークラフト』やMMORPG『ワールド・オブ・ウォークラフト』などに代表される『ウォークラフト』シリーズのモバイル向けアクションストラテジーゲームだ。

 シリーズが作り上げてきた世界を舞台としており、人気のヒーローやヴィランなど60種類以上のキャラクターが集結。プレイヤーは彼らを部隊に組み込み、戦術的な判断が問われるユニークなバトルに挑む。シングルプレイミッションだけで70種類以上が用意され、そのほか特徴的な一連のチャレンジで構成されるというダンジョンにも挑むことができる。

iOS、Android向けストラテジー『ウォークラフト アークライトランブル』2022年中に配信決定1

 ゲーム中では、集めたミニオンを使って部隊を結成。各ミッションはそれぞれが特徴的な戦略的パズルとなっており、プレイヤーには攻略に効果的な編成を考え、リアルタイムで状況にあわせて戦術を変えていく腕前が求められる。

 また「レイド」と呼ばれる高難度のアクティビティに他のプレイヤーと協力して挑んだり、対人戦に臨んだり、ギルドに参加して仲間とコミュニケーションを取るなどといったオンライン要素も充実。プレイを通して、継続的にゲーム内通貨を獲得し成長していくことができるという。

iOS、Android向けストラテジー『ウォークラフト アークライトランブル』2022年中に配信決定2

 『ウォークラフト アークライトランブル』はiOS、Android向けに2022年中のリリースを予定。本作の詳細については公式サイトや、以下のリリースも参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Blizzard Entertainment、新モバイルストラテジーゲーム「ウォークラフトアークライトランブル」を発表!

「ウォークラフト」に登場する 60 種類以上のヒーローやヴィラン、モンスターを集めて大ボリュームのシングルプレイ、協力プレイ、対人戦でバトル

まもなく、特定地域の一部のプレイヤーが本作のベータテストへ参加してプレイ可能に!

iOS、Android向けストラテジー『ウォークラフト アークライトランブル』2022年中に配信決定3

本日、Blizzard Entertainment はアクション満載のモバイルストラテジーゲーム「ウォークラフトアークライトランブル」が本年中に一部の地域で Android および iOS 向けにリリースされることを発表しました。

モバイル向けに開発された「ウォークラフトアークライトランブル」はウォークラフトシリーズの世界を舞台にしており、プレイヤーはウォークラフトシリーズで人気のヒーローやヴィランを集めて部隊を結成し、戦術的な判断が問われるユニークなミッションでバトルに挑みます。

「ウォークラフトアークライトランブル」では、ウォークラフトシリーズからやってきた 60 種類以上のキャラクターたちが、可愛らしいテーブルトップゲームの動くミニチュアとなって登場します。これらのキャラクターを集めて 70 種類以上のミッションが用意された壮大なシングルプレイで勝利を目指したり、友達と協力してミッションに挑戦したり、競技性の高い対人戦モードで部隊の実力を試しましょう。

「『ウォークラフトアークライトランブル』は私たち Blizzard で実現したいと思ってきた体験を提供します。」と Blizzard Entertainment のプレジデントであるマイク・イバラは言います。「それは気軽に楽しめるものでありながら奥が深く、長期に渡ってプレイする価値がある体験です。ウォークラフトの世界観に忠実な新作タイトルをモバイルでリリースできることを嬉しく思います。本作の大乱戦のカオスを皆さんに楽しんでもらうのが今から待ちきれません。」

気軽に楽しめ、なおかつ奥が深い「ウォークラフトアークライトランブル」では、各ミッションのユニークなチャレンジを効果的にクリアできるミニチュア部隊を結成できるかどうかが問われます。プレイヤーは集めたミニオンを使って部隊を結成します。部隊にはリーダーが必要で、ウォークラフトシリーズでお馴染みのウォーソングの族長である「グロマッシュ・ヘルスクリーム」や大魔術師ジェイナ・プラウドムーアなどからリーダーを選び、それから普通の兵士のミニオンと強力な呪文を選択します。各シングルプレイヤーミッションはそれぞれが特徴的なポケットサイズの戦略的パズルになっており、このハイペースなチャレンジを乗り越えるには、リアルタイムで状況に合わせて戦術を変えてゆく必要があります。シングルプレイを構成する 70 種類以上のミッション以外にも、特徴的な一連のチャレンジで構成されるダンジョンに挑むことが可能です。

iOS、Android向けストラテジー『ウォークラフト アークライトランブル』2022年中に配信決定4
iOS、Android向けストラテジー『ウォークラフト アークライトランブル』2022年中に配信決定5

また、プレイヤーはレイドなどの難易度の高い協力プレイのアクティビティに挑戦したり、PvP の対人戦に挑んだり、ギルドに参加して仲間とチャットしたり、一緒に冒険を計画して、全員で力を合わせて報酬を獲得することができます。プレイヤーはゲームプレイを通して、またはゲーム内ショップで購入することで、継続的にゲーム内通貨を獲得してコレクションを追加してレベルアップしていくことが可能です。価格設定やインベントリなど、ゲーム内ショップの詳細については後日お伝えいたします。

まもなく、一部地域の一部のプレイヤーが「ウォークラフトアークライトランブル」のベータテストに参加可能になります。

「ウォークラフトアークライトランブル」の詳細は以下の公式サイトからご覧いただけます: https://warcraftrumble.blizzard.com/ja-jp/

また、スクリーンショットや動画、その他のアセットは以下の Blizzard Entertainment のプレスサイトよりダウンロードしていただけます:

https://blizzard.gamespress.com/Warcraft-Arclight-Rumble-Reveal

Blizzard Entertainment, Inc. について

Blizzard Entertainment, Inc.(www.blizzard.com)は、「World of Warcraft®」、「ハースストーン」、「オーバーウォッチ®」、「Warcraft®」、「StarCraft®」、「ディアブロ®」などの大ヒットシリーズの数々と、シリーズクロスオーバー作品の「Heroes of the Storm®」で知られています。Activision Blizzard(NASDAQ: ATVI)の子会社の一つであり、エンターテイメントソフトウェアの開発・販売の第一人者として、ゲーム業界において最も絶賛されたゲームの数々を制作したことで有名です。Blizzard Entertainment の実績には、23 本の「No.1 ゲーム*」と、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー(Game of the Year)」での多数の受賞が含まれます。同社の Battle.net®は、数百万人のアクティブプレイヤーを擁する、世界最大のオンラインゲームサービスの 1 つです。

*社内記録および主要な販売業者からの報告書を基にした販売本数および/またはダウンロード数。

将来予想に関する記述についての注意事項:「ウォークラフトアークライトランブル」に関する利用可能性、仕様および機能に関わる記述を含め、本プレスリリースに記載されている、Blizzard Entertainment の将来に関する予想、計画、意図または戦略にかかる情報は、事実ではなくリスクおよび不確実性を含む、将来予想に関する記述です。Blizzard Entertainment の実際の将来が、本プレスリリース内の将来予想に関する記述の中で示されたものとは著しく異なるものとなる要因には、予測不可能な制作の遅延、および Activision Blizzard の最新の年次報告書 10-K およびそれ以降の四半期報告書 10-Q のリスク要因セクションに記載されているその他の要因が含まれます。本プレスリリースに記載されている将来予想に関する記述は、Blizzard Entertainment および Activision Blizzard がリリース当日時点で入手できる情報に基づいており、Blizzard Entertainment および Activision
Blizzard のいずれも、これらの将来予想に関する記述を更新する義務を一切負いません。作成時点において真実であると考えられている将来予想に関する記述は、誤っている可能性があります。これらの記述は Blizzard Entertainment あるいは Activision
Blizzard の将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性およびその他の要因によって左右されるものであり、一部のコントロール不能な要因により、実際の業績は現時点の予想とは著しく異なる可能性があります。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日19時~2024年4月19日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ