『アイドルマスター シンデレラガールズ』2023年3月30日にサービス終了。今後は『デレステ』を中心に展開を継続していく構え

 バンダイナムコエンターテインメントは『アイドルマスター シンデレラガールズ』について、2023年3月30日(木)をもってサービスを終了すると発表した。

 サービス終了までの流れとしては、本作のブラウザ版、AndApp版については2022年12月22日(木)の12時をもって「モバコイン」の利用を停止。iOS、Androidのアプリ版についても同日同時刻に「シンデレラコイン」の利用と販売を終了する形だ。正式なサービス終了時刻は2023年3月30日(木)の15時となる。

 なお、今後も8月から12月にかけ複数の新規イベントを開催し、新規アイドルの登場も予定しているとのこと。さらに11月28日(月)に迎えることとなる本作の11周年に向けてもキャンペーンなどを企画しているという。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』2023年3月30日にサービス終了へ1
(画像はGoogle Play『アイドルマスター シンデレラガールズ』配信ページより)

 また、今回の発表にあわせ『アイドルマスター』シリーズの公式サイトでは総合プロデューサーを務める坂上陽三氏のコメントが公開。シリーズ初のモバイルゲームとして誕生した『アイドルマスター シンデレラガールズ』が、10年以上にわたる長期運営タイトルとして成功を収めたことを踏まえ、ユーザーへの感謝の言葉が述べられている。

 こちらでは今後について、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』を中心として展開していくことも明らかにされている。サービス終了の詳細については、ゲーム内や公式サイトのお知らせなどを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ