いま読まれている記事

女性科学者となってクリーチャーのうごめく未知の惑星を旅するゲーム『Scars Above』最新映像が公開。数々のSF映画からインスピレーションを受けたアクションゲーム

article-thumbnail-220824t

 販売元のPrime Matterは8月24日(水)に開催された「2022 gamescom Opening Night LIVE」にて『Scars Above』の最新映像を公開した。

 本作は未知の世界を舞台とするSFアクションアドベンチャーゲーム。プレイヤーは地球軌道上に現れた謎の巨大構造物「メタヘドロン」の探索に向かったところ、太陽系外に位置する未知の惑星に飛ばされてしまった「ケイト・ワード」博士として事件の真相を突き止めるために探索に乗り出す。

 本作で紡がれる物語は過去のSF映画の数々からインスピレーションを受けたものであり、湿地帯や凍りついた荒れ地、地下洞窟、謎の施設など多彩なロケーションが登場。旅の中で世界を探索し、遺跡を調査することで大昔に滅んでしまった高度な文明について知っていくこともできるという。

『Scars Above』最新映像が公開。SF映画にインスピレーションを受けたTPS1
(画像はSteam『Scars Above』販売ページより)

 ゲーム中はTPS形式で進行し、遠距離武器やガジェット、消費アイテム、近接攻撃などあらゆる手段を駆使して戦うこととなる。スタミナ制を採用しており、走ったり、敵の攻撃を回避する際には自身の気力にも注意する必要があるようだ。

 主人公のケイトは戦闘に長けた兵士でこそないものの、その科学的知識を使ってアーティファクトや生物を分析し、特徴や特性、弱点を学ぶことができる。知識を増やせばさまざまなアイテムやガジェットを作成することが可能になると謳っており、アイデアや知識を駆使した攻略が楽しめる作品となることがうかがえる。

 今回公開された映像からは、地球とはかけ離れた不可思議な世界の片鱗や登場するグロテスクなクリーチャーの姿が確認できる。戦闘の様子も短いながら映し出されており、多様な武器を運用して敵に立ち向かう様子が見て取れた。

『Scars Above』最新映像が公開。SF映画にインスピレーションを受けたTPS2
(画像はSteam『Scars Above』販売ページより)

 『Scars Above』はPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けの発売を予定している。本作の詳細についてはSteamのストアページなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日04時~2024年3月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ