いま読まれている記事

『UNDERTALE』と『DELTARUNE』のトビー・フォックス氏が日本語メールマガジンを準備中。ゲームの最新情報をお届け

article-thumbnail-221121i

 ゲームクリエイターのトビー・フォックス氏は、『UNDERTALE』と『DELTARUNE』のメールマガジンの登録システム(英語版)を、運用開始したと発表した。

 また数日中に日本語版も準備しているという。

 今回のメールマガジンは、『UNDERTALE』と『DELTARUNE』の最新情報をお届けするもの。トビー・フォックス氏曰く、来月には楽しいメールマガジンを配信予定だという。

 現在、トビー・フォックス氏は『DELTARUNE』のチャプター3から5を並行して開発中だが、2022年内にはリリースされないことが明言されている。

トビー・フォックス氏が日本語メールマガジンを準備中_001
(画像はYouTubeより)
トビー・フォックス氏が日本語メールマガジンを準備中_002
(画像はYouTubeより)

 また『DELTARUNE』のグッズでは、「スパムトン おしゃべりぬいぐるみ」や「いまがチャソス! T シャツ」などがFangamer Japanより発売開始している。

 『UNDERTALE』は、ゲーム自体は完結しているもののコラボキャンペーンやグッズなどが定期的に発信されており、今年に発売したグッズではフラウィがサウンドとともに踊る「ダンシングフラウィぬいぐるみ」が話題になった。またグッドスマイルカンパニーより、パピルス、サンズ、アンダインの「ねんどろいど」が発売予定だ。

 このほかにもアメリカでは『UNDERTALE』と『DELTARUNE』のコラボカフェを開催したことがある。

 今回のメールマガジンは、配信用途について「ミニマム」と「ノーマル」と「スーパー」と「TRUCK FREAK」の4種類から選択できるようだ

 ミニマムは「『DELTARUNE』の最新情報」のみ、ノーマルは「『UNDERTALE』の情報も含む」ものとなっており、スーパーは「トビー・フォックスの他の仕事も配信」する。またTRUCK FREAKは「何でもいいからメールして欲しい」用だという。

 トビー・フォックス氏は、ファミ通にて「Toby Foxの秘密基地」という連載コラム企画を持っており、インタビューでおなじみのトビー・フォックス氏らしいユーモアあふれた語り口が特徴だ。今回のメールマガジンも、「TRUCK FREAK」を選択すると、淡々と情報を発信するのではなく、トビー・フォックス氏らしさが溢れたメールマガジンになっているかもしれない。

 メールマガジンは日本語版も準備中とのことなので、事前登録受付が開始したら登録してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日22時~2024年3月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ