『ゴジラ』が怪獣大乱闘ゲーム『ギガバッシュ』に参戦。「ゴジラ」「メカゴジラ」「デストロイア」「ガイガン」の4体が新たに登場、世界中のユーザーと世紀の大決斗を繰り広げよう

 マレーシアのインディーゲーム会社であるPassion Republic Gamesは12月7日、同社が展開するのアリーナ型対戦アクションバトルゲーム『GIGABASH(以下、ギガバッシュ)』について、不朽の名作『ゴジラ』シリーズとのコラボDLC「GIGABASH│ゴジラ」を発売した。

 対応プラットフォームはPS4、PS5、PC(Steam、Epic Games Store)だ。

 また、事前にコラボDLCを体験した様子をまとめたプレイレポも公開しているので、興味のある方はあわせてご覧いただきたい。

 『ギガバッシュ』は怪獣映画からインスパイアされた巨大怪獣や特大ヒーローたちが登場するアリーナ型の対戦アクションゲーム。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『怪獣大激戦 War of the Monsters』といったドタバタアクションゲームに懐かしの大怪獣映画をかけ合わせたようなゲームとなっている。

 4人対戦のほか、2対2でペアを組むチーム対戦、1対1の真剣勝負が楽しめるデュエル対戦なども搭載。溶岩や竜巻など各ステージに設置された役物や、巨大化システムなどを駆使して戦局を有利に進めよう。

 『ゴジラ』ファン向けに説明するならば、GC・PS2向けソフト『ゴジラ怪獣大乱闘』やWii・PS2向けソフト『Godzilla: Unleashed』に近い、といえばわかりやすいだろう。

 そして今回コラボが行われる『ゴジラ』シリーズは、1954年に公開された特撮怪獣映画『ゴジラ』を起点として、国内外問わずとてつもない人気を誇るシリーズ作品だ。

 「ゴジラの日」でもある2022年11月3日には、『ALWAYS 三丁目の夕日』で知られる山崎貴氏が監督を担当する最新作の公開が発表されるなど、大きな盛り上がりを見せている。

 今回『ゴジラ』シリーズから参戦するのは、「ゴジラ(デスゴジ)」「メカゴジラ(機龍)」「デストロイア」「ガイガン(昭和)」の4体の怪獣たち。

怪獣大乱闘ゲーム『ギガバッシュ』が『ゴジラ』シリーズとコラボ_001

 「ゴジラ」にくわえて、ファンの間でも人気の高い「3式機龍」、「デストロイア」と今年50周年を迎えた「ガイガン」が登場。

 作品によってデザインが異なる「ゴジラ」は「デストロイア」の参戦にあわせてか、1995年公開の『ゴジラVSデストロイア』のデザイン(通称・デスゴジ)が用いられているようだ。

 ダウンロードコンテンツ「GIGABASH│ゴジラ」バージョン1.1の無料アップデートは現在配信中。対応プラットフォームはPS4、PS5、PC(Steam、Epic Games Store)となっている。DLCの発売にあわせて、期間限定で本編が25%オフになるセールや、PC・PS間でのクロスプレイなどの新要素が盛り込まれた無料アップデートの配信もおこなわれている。

 なお、日本国内におけるセールはSteam版のみとなるようなので、注意されたい。興味のある方は、以下のリリースや公式発表なども参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


GIGABASH | ゴジラ」DLC―“究極の怪獣コラボ、新トレー ラー&バージョン1.1情報解禁︕

2022年 12月 7日―Passion Republic Games(在マレーシア、代表取締役 Ng Aik Sern)は好評発売中のアリーナ型対戦アクションバトルゲーム『GIGABASH』につきまして、『ゴジラ』シリーズとのコラボレーションとなる「GIGABASH│ゴジラ」ダウンロードコンテンツ(DLC)を本日より配信しました。併せて、新しいゲームモードの追加やクロスプレイの改善などの無料アップデートも配信しました。

「GIGABASH│ゴジラ」 DLCトレーラー:
https://youtu.be/EWMpfRJF5H4

今回配信されるDLCでは『ゴジラ』シリーズより「ゴジラ」「ガイガン」「メカゴジラ」「デストロイア」の4体がプレイアブルキャラクターとして追加されます。

『ゴジラ VS デストロイア』の最終決戦を再現するも、GIGABASHのお気に入りキャラクターを使って特撮界の大先輩の胸を借りるつもりで全力でぶつかるもよし。今回追加されたキャラクターはいずれもそれぞれの特徴を体現したスキルや性能を備えており、映画で描かれた攻撃や懐かしの名場面を想起させる動きなども体験できます。例えばゴジラとしてかの有名な放射熱線を吐き出し目の前のものを全て塵に変えてしまったり、それぞれの技が違うタイプのエネルギーを消費する、メカゴジラ固有の武装制御システムをうまく使って敵を駆逐したりと、新しい戦略や攻略が楽しめます。

「GIGABASH│ゴジラ」DLCのPC版はSteam及びEpic Games Storeにて、そしてPlayStation®4 及び PlayStation®5 版はPlayStation Storeにて配信中です。

また同日、GIGABASHは大型アップデート(バージョン1.1)を配信しました。新規ゲームモードなども含む今回のアップデートはGIGABASHをお持ちの方はどなたでも入手して頂けます。

バージョン1.1トレーラー:
https://youtu.be/N5y4MYSlSzw

バージョン1.1情報

・命運モード
次々と襲い来る敵をシングルプレイ、或いはローカル2人協力プレイで撃退しよう!勝ち進んだウェーブ数に応じて能力強化を得られるので、それをうまく活用しながら誰が一番多く勝ち上がったのかを世界ランキングで競おう。また、このモードの特定ウェーブでしか入手できない特別なスキンも登場。運命を切り開けるか、全てはプレイヤーの運と実力次第!

・アーケードモード
お気に入りのキャラクターをどれだけ使いこなせているか挑戦しよう!このシングルプレイモードは勝ち進むごとに難易度が上がるAIと一対一の対戦モード。目の前に現れる敵は毎回ランダムに選出され、合計8体の敵を倒したあとにラスボスが戦いを挑んでくる。全ての敵を撃破することができるか!

・どんちゃん対戦オンライン対応
頂いたお声の中でも特にご要望の多かったどんちゃん対戦のオンライン対応。この度、オンライン対戦のプライベート対戦で遊べるようになりました!是非お友達をお誘い頂き、通常の対戦とは一味違ったミニゲームでわいわい盛り上がってください。

・クロスプラットフォームマッチメイキングとオンライン対戦のアップデート
クロスプレイの仕様を改善しました!これまでは限定的にクロスプレイが可能でしたが、今回のアップデートに伴い全プラットフォーム(PlayStation®4、PlayStation®5、Steam、Epic Games Store)のプレイヤーがオープン対戦にて同じマッチメイキングプールを利用することになりました。但し、プライベート対戦において異なるプラットフォームのプレイヤーを招待することはできません。また、オンライン対戦用にエモートが追加されました。他のプレイヤーの準備が整うまでの間、GIGABASHオリジナルの絵文字で遊べます。

セール情報

GIGABASHに参戦するには今が好機!Steamでは12月6日から12月20日まで『GIGABASH』本編が25%オフとなるセールを実施中!

お求めは SteamEpic Games StorePlayStation Store から。

GIGABASHとは

GIGABASHはパワーストーン、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL、怪獣大激戦 War of theMonstersと言った歴代のドタバタアクションと懐かしい大怪獣映画を掛け合わせたようなゲームです。暴れ回るタイタンとして遊ぶもよし、そのタイタンを駆逐するためのヒーローとして立ち回るもよし。各キャラクター独自の技やプレイスタイルが楽しめます。最大4人まで同時に楽しめる対戦で天から雷を招来したり、電波塔をバトンのように振り回したり、雪玉になって敵を巻き込みながら戦場を駆け回ったりしながら大混乱を巻き起こそう!そうして蓄えたパワーで巨大なSクラスに変身できます。
戦いの場として用意されているのはロケーションの異なる種々のマップ。ステージごとにユニークなギミックが楽しめます。人口が集中した忙しい大都会で、活火山近くのビーチリゾートで、シベリア中央に位置する工業都市で、対戦相手をぶっ飛ばそう!戦いに負けてしまってもまだ諦めるのは早い。それぞれのマップの特性に合ったお邪魔攻撃で死してなお戦いに参加できます。トドメをさしてきた相手に大砲を放ったり隕石を落としたりしてリベンジするチャンス!

もっと知る:
Website | Discord | YouTube | Twitter | Facebook | Instagram | Twitch | Newsletter | TikTok

パッション・リパブリックゲームズについて

パッション・リパブリックゲームズはマレーシアの熱意あふれるクリエイター集団です。私たちはこの10年、アウトソーシングを通じて世界中のトップデベロッパーやパブリッシャーにAAAクオリティーのアセットを提供してきた中で絆を深めてきました。私たちはゲームが好きです。ゲーム一つで色々な人が集まって一緒に楽しく遊べるというところがゲームの魅力だと思っています。そしてゲーム開発を通じて私たち自身が成⻑していくことを見て頂くことや、私たちが得た知識や経験を共有していくことでこれからもマレーシアのゲームコミュニティーの発展に貢献していきたいと思っています。

もっと知る:
Website | Twitter | Facebook | Instagram

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月1日00時~2023年2月1日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ