映画『ゴジラ』シリーズの最新作が製作決定。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』で知られる山崎貴氏が担当。公開日は2023年の11月3日(金)

 東宝は11月3日映画『ゴジラ』シリーズの最新作が製作決定したと発表した。

 公開日時は2023年の11月3日(金)となっている。

 今回の発表では無骨な「G」の文字と公開日時が記されたメインビジュアルのほか、本作の監督を山崎貴氏が務めるという情報が明かされている。

 山崎貴氏は『ALWAYS 三丁目の夕日』やアニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』の実写版である『SPACE BATTLESHIP ヤマト』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』をベースとした3DCGのアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の監督として知られている。

 人気漫画やアニメ、ゲームの映像化を手掛ける監督として知られる一方、同氏はCMや映画でのミニチュア製作からキャリアをスタートし、伊丹十三監督作ではSFX、デジタル合成を担当した。

 また、ジュブナイル映画として親しまれる同氏の代表作『ALWAYS 三丁目の夕日』でも、ミニチュアやVFXを駆使して再現した昭和30年代の町並みが評価されている。このように「特撮」の周辺技術と密接な山崎貴氏が制作する新たなゴジラに要注目だ。

 ちなみに、本発表は3年ぶりに現地開催された『ゴジラ』シリーズのイベント「ゴジラ・フェス 2022」にあわせて発表された。イベントの模様はYouTubeにて配信されている。

 新作のゴジラの続報は『ゴジラ』シリーズの公式Twitterアカウントをフォローして待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon売上ランキング

集計期間:2023年2月3日02時~2023年2月3日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ