いま読まれている記事

映画『ゴジラ』シリーズの最新作が製作決定。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』で知られる山崎貴氏が担当。公開日は2023年の11月3日(金)

article-thumbnail-221103g

 東宝は11月3日映画『ゴジラ』シリーズの最新作が製作決定したと発表した。

 公開日時は2023年の11月3日(金)となっている。

 今回の発表では無骨な「G」の文字と公開日時が記されたメインビジュアルのほか、本作の監督を山崎貴氏が務めるという情報が明かされている。

 山崎貴氏は『ALWAYS 三丁目の夕日』やアニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』の実写版である『SPACE BATTLESHIP ヤマト』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』をベースとした3DCGのアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の監督として知られている。

 人気漫画やアニメ、ゲームの映像化を手掛ける監督として知られる一方、同氏はCMや映画でのミニチュア製作からキャリアをスタートし、伊丹十三監督作ではSFX、デジタル合成を担当した。

 また、ジュブナイル映画として親しまれる同氏の代表作『ALWAYS 三丁目の夕日』でも、ミニチュアやVFXを駆使して再現した昭和30年代の町並みが評価されている。このように「特撮」の周辺技術と密接な山崎貴氏が制作する新たなゴジラに要注目だ。

 ちなみに、本発表は3年ぶりに現地開催された『ゴジラ』シリーズのイベント「ゴジラ・フェス 2022」にあわせて発表された。イベントの模様はYouTubeにて配信されている。

 新作のゴジラの続報は『ゴジラ』シリーズの公式Twitterアカウントをフォローして待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日08時~2024年4月27日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ