東宝は11月3日、映画『ゴジラ』シリーズの最新作が製作決定したと発表した。
公開日時は2023年の11月3日(金)となっている。
ゴジラ最新作、製作決定。
— ゴジラ (@godzilla_jp) November 3, 2022
監督:山崎貴
2023年11月3日(金)公開。 pic.twitter.com/2ZxeMaNeUB
今回の発表では無骨な「G」の文字と公開日時が記されたメインビジュアルのほか、本作の監督を山崎貴氏が務めるという情報が明かされている。
山崎貴氏は『ALWAYS 三丁目の夕日』やアニメ作品『宇宙戦艦ヤマト』の実写版である『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』をベースとした3DCGのアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の監督として知られている。
人気漫画やアニメ、ゲームの映像化を手掛ける監督として知られる一方、同氏はCMや映画でのミニチュア製作からキャリアをスタートし、伊丹十三監督作ではSFX、デジタル合成を担当した。
また、ジュブナイル映画として親しまれる同氏の代表作『ALWAYS 三丁目の夕日』でも、ミニチュアやVFXを駆使して再現した昭和30年代の町並みが評価されている。このように「特撮」の周辺技術と密接な山崎貴氏が制作する新たなゴジラに要注目だ。
ちなみに、本発表は3年ぶりに現地開催された『ゴジラ』シリーズのイベント「ゴジラ・フェス 2022」にあわせて発表された。イベントの模様はYouTubeにて配信されている。
新作のゴジラの続報は『ゴジラ』シリーズの公式Twitterアカウントをフォローして待とう。