いま読まれている記事

ベセスダの次世代宇宙RPG『Starfield』ではメインクエスト序盤で「太陽系」を訪れることが明らかに。仲間NPCや勢力、ランダムイベントなどを解説する新映像が公開

article-thumbnail-221216c

 ベセスダ・ソフトワークスは12月16日(金)、『Starfield』のディテールを紹介する最新映像を公開した。こちらの映像には日本語字幕も用意されている。

 『Starfield』は『エルダー・スクロールズV:スカイリム』『フォールアウト4』といった大作RPGを手がけてきたベセスダ・ゲーム・スタジオによる完全新規タイトル。宇宙を舞台とする次世代型RPGと位置づけられており、プレイヤーは自分だけのキャラクターを作って人類最大の謎を解き明かすための壮大な冒険へ旅立つ。

 これまでには「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」で公開された約13分にわたるゲームプレイ、ゲームディレクターを担当するTodd Howard氏による解説など、複数の映像が公開されてきた。

 今回公開された映像には、同作のメインストーリー部分を担当したリードクエストデザイナーのWill Shen氏が出演。いくつかの質問に答えていく形で、ランダムクエストの仕組みやプレイヤーの選択に対する仲間キャラクターの反応、ゲーム中に登場する勢力との関係についてなどのトピックが解説されている。

 最初の話題はゲーム内におけるランダムイベントについて。『Starfield』では惑星上にいる際に、いつでもどこでもランダムイベントに遭遇する可能性があるとのこと。例えば「仲間が海賊にさらわれた」と話すNPCが現れ、その人物を助けるために海賊の拠点に向かうような状況が発生した場合、このクエストにリンクしたダンジョンが自動的に生成されるという。

 次に挙げられているのが地球や火星といった太陽系の惑星についてで、Will Shen氏はメインクエストの序盤にプレイヤーが太陽系へおもむくことを明らかにした。そこでは「地球で何が起きたのか?」という疑問を突きつけられたり、人類の初期の入植地である火星のコミュニティの人々との交流を体験することもできるそうだ。

『Starfield』最新映像が公開1
(画像はYouTube「コンステレーションQ&A:Will Shenに聞く『Starfield』」より)

 ゲーム中に登場する「勢力」のクエストに関しては、すべての勢力クエストが独立してプレイできるようになっているとのこと。もちろんプレイヤーの選択は勢力の信念に影響をおよぼすが、必ずしもプレイヤー自身が勢力のトップに立つわけではないとされている。

 また仲間キャラクターたちは、メインストーリー中におけるプレイヤーの選択にそれぞれ異なる意見や考え方を持つ。仲間キャラクターにNPCとの交渉を頼んだり、宇宙船のクルーとして働いたりと、活躍の幅も広がっていることがうかがえる。

 各クエストラインにおける主要なキャラクターたちもそれぞれが意見を持ち、プレイヤーの選択によって彼らも揺れ動く。誰が勢力に残って誰が離脱するのか。誰が生き残って誰が死ぬのか、最終的に誰が仲間に残っているのか、さまざまなストーリーラインがプレイヤーを待ち受けているようだ。

『Starfield』最新映像が公開2
(画像はYouTube「コンステレーションQ&A:Will Shenに聞く『Starfield』」より)

 『Starfield』はXbox Series X|SとPC向けに2023年の発売を予定している。今回公開された映像には日本語字幕も用意されているので、興味を持たれた方はチェックしておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日15時~2024年4月25日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ