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“年間最大1000万円”を支給する「講談社ゲームクリエイターズラボ」2022年10月から募集していたオーディションの書類選考結果が発表。2月下旬にもラボメンバーを発表する予定

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 「講談社ゲームクリエイターズラボ」は2月1日(水)、「ゲームクリエイターズラボオーディション(以下、GCLA) Vol.2」の書類選考結果を発表した。

「講談社ゲームクリエイターズラボ」GCLA Vol.2の書類選考結果を発表1

 講談社ゲームクリエイターズラボは「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という強烈なキャッチコピーで2020年9月に募集を開始した、インディーゲームクリエイターの支援プロジェクト。2021年まで年1回のペースで2度の募集を行い、合計2000件以上の応募を集めてきた。

 そして2022年7月には年1回行っていたラボメンバーを年4回(3か月に1度)へとリニューアルし、名称も「GCLA」に変更。以前の発表によれば、ラボメンバーに選出されると半年で500万円の支援が約束されるほか、講談社によるさまざまなサポートも受けることができる。

 今回、2022年10月1日(土)から2023年1月10日(火)までの期間で募集した「GCLA Vol.2」の書類選考結果が発表された形だ。

 「GCLA Vol.2」では募集期間を10日間長く設けたためか、「細かい部分まで手が行き届いた作品が多かった印象」とのこと。またゲームクリエイターズラボでは編集方針のひとつに「クリエイターのやる気と利益の最大化」を掲げており、今回の選考でも併走することでそれを実現できるか、という観点を重視しているという。

 書類選考通過者の一覧は以下の通り。

【受付No.】応募者(敬称略)

【111】 てつ
【123】 N-Lab.
【135】 株式会社 Production Exabilities
【148】 石乃浦骨董店
【149】 olyester
【167】 INDIRECT SHINE
【206】 Kishiro
【213】 上杉真人(※アナログゲーム)
【222】 Daiyu.studio
【230】 127号室

(プレスリリースより引用)

 今後は2月上旬に書類選考通過者へ向けた面談を開始し、2月下旬にも「GCLA Vol.2」のラボメンバーが発表される見込みだ。今回は選出されなかった作品も、4月2日(日)まで募集期間を設ける「GCLA Vol.3」への応募は行えるという。本件の詳細については、以下のリリースも参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


【GCLA】ゲームクリエイターズラボオーディション Vol.2 書類選考結果発表

こんにちは。講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。

「講談社ゲームクリエイターズラボ」は、「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という惹句で2020年9月に募集を開始した、インディゲームクリエイター支援プロジェクトです。2021年までに年1回のペースで2度の募集を行い、合計2000件以上の応募がありました。

そして2022年7月1日、年1回行っていたラボメンバー募集を年4回(3カ月に1度)にリニューアルし、名称を「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」に変更。2022年10月1日から2023年1月10日の期間でこの度募集した「GCLA Vol.2」にも多数のご応募をいただきました。

選考委員7名で会議を行い、書類選考を通過したのは10作品。

募集期間を10日間長く設けたためか、細かい部分まで手が行き届いた作品が多かった印象です。ゲーム持ち込みをきっかけに企画を見直して再度応募される方も沢山いらっしゃいました。

ゲームクリエイターズラボは編集方針の一つに、「クリエイターのやる気と利益の最大化」を掲げています。今回の選考でも、我々が伴走することでそれを実現できるかという観点を重視しました。

今回惜しくも不通過となった作品も、独創性にあふれたものばかりで、今回の結果は企画の内容や熱量を否定するものではございません。何卒ご理解いただけますと幸いです。

それでは、書類選考通過者を発表させていただきます。

「講談社ゲームクリエイターズラボ」GCLA Vol.2の書類選考結果を発表1

書類選考通過者

【受付No.】応募者(敬称略)

【111】てつ
【123】 N-Lab.
【135】株式会社 Production Exabilities
【148】石乃浦骨董店
【149】 olyester
【167】 INDIRECT SHINE
【206】 Kishiro
【213】上杉真人(※アナログゲーム)
【222】 Daiyu.studio
【230】 127号室

なお、今後の選考スケジュールは以下を予定しております。

2023年2月上旬:書類選考通過者面談開始

2023年2月下旬:GCLA Vol.2 ラボメンバー発表

書類選考通過者には追ってメールにてご連絡差し上げます。

また、今回ラボメンバーに選出されなかった作品も、GCLA Vol.3へのご応募が可能です。

Vol.3の募集期間は、~2023年4月2日(日)23:59となります。

ゲーム持ち込み面談も随時受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいませ。GCLA結果発表後にフィードバックが欲しい方や、GCLA応募前に企画を見てほしいという方もお待ちしています。

すべての応募はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform?usp=sf_link

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

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