いま読まれている記事

人気の2D探索アクションゲーム続編『ホロウナイト シルクソング』が発売延期。PR担当は「大規模になったため、時間をかけて改善したい」とコメント

article-thumbnail-230510s

 デベロッパーのTeam Cherryは5月10日、『Hollow Knight: Silksong(『ホロウナイト シルクソング』)』の発売延期を発表した。

 本作は2023年前半の発売を予定していたが、延期され正式な発売日は明かされていない。

人気の2D探索アクションゲーム続編『ホロウナイト シルクソング』が発売延期。PR担当は「大規模になったため、時間をかけて改善したい」とコメント_001
(画像はSteam:Hollow Knight: Silksongより)

 『ホロウナイト シルクソング』は、さまざまな虫たちが暮らす世界を舞台とした2Dアクションゲーム『ホロウナイト』の続編にあたる作品だ。メトロイドヴァニアと呼ばれる探索型の2Dアクションゲームで、前作はキュートにデフォルメされたキャラクターで構成された幻想的な作風となめらかなアニメーション、そして歯ごたえのある難度が大きな人気を博した。

 主人公は前作にも登場した「ホーネット」で、「シルクと歌に支配された」王国を舞台に、虫や獣たちと戦いながら自らの過去に結びついた秘密を明らかにしていく。

 登場する敵の数は総勢150種以上で、作中には武器やトラップといった戦うためのガジェットを作り上げるクラフト要素が登場。クリア後には「シルクソウルモード」と呼ばれる挑戦的な体験も楽しめるという。

 本作については2022年6月、Xbox公式Twitterアカウントの投稿にて「今後12か月の間にプレイ可能となる」ことが明かされていた。しかしながら、この度投稿されたTeam Cherryのマーケティング・PRを担当するMatthew Griffin氏の投稿によると予定を延期し、現在も開発を継続中であるとされている。

 Matthew Griffin氏は「かなり大規模になったため、時間をかけてできる限り改善したいと考えている」とコメントしており、発売までにはもう少し待つ必要がありそうだ。

 『ホロウナイト シルクソング』の対応プラットフォームはPC(Steam)、Nintendo Switch、Xbox One/Xbox Series X|Sとなり、配信開始日からXbox Game Passにも提供される予定だ。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月22日19時~2024年5月22日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ