日本中央競馬会(JRA)は5月12日(金)、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)とコラボレーションしたスペシャルウェブサイト「QUEST of 90th JAPANESE DERBY」を公開した。... [続きを読む]
Amazon売上ランキング
集計期間:2024年6月11日13時~2024年6月11日14時
新着記事
-
シーシャ屋を運営しヒロイン達と交流するアドベンチャーゲーム 『Hookah Haze』のオリジナル体験版がSteamにて配信開始。ゲーム本編シナリオには描かれない、体験版だけのオリジナルストーリーが展開
-
名作ホラーゲームの復刻版『クロックタワー・リワインド』最新のゲームプレイトレーラーが公開。ボーカル入り主題歌やアニメ映像との組み合わせで恐怖感が満載
-
『メタファー:リファンタジオ』の最新情報が配信されるATLUS Exclusive7月6日に配信決定。ディレクター橋野桂氏が直接『メタファー』の魅力を伝える特別番組
-
「Unity」普及の立役者・大前広樹が明かすUnity Japanを“卒業”する理由──テクノロジーの最先端からゲーム開発のインフラにまで発展した「Unity」を、今後も提供し続けるための組織改革は「自分が旅立つ」ことで完成する
-
巨大な少女との生活を体験するアドベンチャーゲーム『SAEKO: Giantess Dating Sim』体験版配信開始。女子大生の引き出しの中で暮らす小人になって1日でも長く生き延びよう
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
ランキング
-
1
「Xbox Games Showcase 2024」発表まとめ。『Gears of War』最新作が正式発表!『インディージョーンズ』ゲームの最新映像なども公開
-
2
「ニコニコ復旧を見守る公式生放送」がYouTubeにて放送中。大規模サイバー攻撃によるサービス停止を受けて
-
3
Google従業員がYouTubeで公開前の「任天堂による発表映像をリークしていた」と判明&株式会社ガイナックスが破産手続きの受理を公表など【今週のゲーム&アニメの話題ランキング】
-
4
『エルダースクロールオンライン』10周年を記念し、期間限定で全DLCが無料プレイ可能に。新チャプター「Gold Load」もXboxへ向けて6月18日より公開
-
5
『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』の最新映像が本日行われた「Xbox Games Showcase」にて公開。『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』が美麗グラフィックで蘇る
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
「Unity」普及の立役者・大前広樹が明かすUnity Japanを“卒業”する理由──テクノロジーの最先端からゲーム開発のインフラにまで発展した「Unity」を、今後も提供し続けるための組織改革は「自分が旅立つ」ことで完成する
-
じつは史実どおりだった『Rise of the Ronin』の登場人物設定──コーエーテクモのシナリオチームには歴史の考証、ネタを抽出して選別するノウハウが受け継がれている。「比翼の契り」はルビーパーティースタッフの協力、ノウハウがあったからこそ実現できた
-
期待のロボゲー『メカフォース』が目指したものは“マジンガーが登場する『A.C.E.』”! 最初は『戦場の絆』的だったが、爽快感を求め『ガンダムVS.』方面へ。そこに『鉄騎』的な要素も加えつつ、ジャンルとしてはローグライトに
-
ゾンビに噛まれた母親が息子と最後の日々を過ごすゲーム『Undying』、何より力を入れたのは“母子の絆”の描写だった。命がけの母の愛を描いた異色のゾンビサバイバル、その誕生の背景を開発者に訊いてみる
-
「“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。最新作『サガ エメラルド ビヨンド』では短くかつヒリつくバトルを追求、「プレイヤーに同じような体験を何度もさせない」ことを目指した
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】