いま読まれている記事

4年ぶりのコスプレエリア復活や小学生以下の参加解禁を含む「東京ゲームショウ2023」の来場者向け公式サイトがオープン。インディーゲーム81作品やファミリーゲームの特化エリアも登場

article-thumbnail-230704o

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は7月4日(火)、ゲームを中心とした製品・サービスの総合展示イベント「東京ゲームショウ2023」(以下、TGS2023)の来場者向け公式サイトをオープンし、646社におよぶ過去最大の出展社数や各種チケット情報を公開した。本イベントは9月21日(木)から9月24日(日)まで東京・幕張メッセ全館を利用して開催される予定。9月21日・22日(木・金)はビジネスデイとしての実施で、一般開催日は9月23日・24日(土・日)となる。

 日付指定で計4種類の入場チケットは7月8日(土)正午から順次販売される予定だ。価格はいずれも税込で一般向けの1日券が2300円、特製Tシャツとステッカーを付属した「サポーターズクラブチケット」は4000円、小学生以下は無料で入場できる。なお、サポーターズクラブチケットはローソンチケットのオンライン事前販売でのみ取り扱われるほか、一般向けの当日券は会場で販売されない。加えて、コスプレでの利用インフルエンサー/クリエイターには別途の費用や注意事項が含まれるため、事前に確認するよう注意されたい。

4年ぶりのコスプレエリア復活や小学生以下の参加解禁を含む「東京ゲームショウ2023」の来場者向け公式サイトがオープン_001
(画像は「東京ゲームショウ2023」公式サイトより)

 1996年から展開されている「東京ゲームショウ」は、日経BPや電通の協力を経て年に1度開かれる日本最大級のゲームショウだ。2020年と2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえてオンライン開催となっていたが、2022年は3年ぶりにオフライン会場が復活。のべ4日間での来場者数は13万8192人を記録していた。今回は「ゲームが動く、世界が変わる。」をテーマにしており、今回は4年ぶりに「ファミリーゲームパーク」やコスプレエリアが復活するようだ。

 また、会場のインディーゲームを無料出展できる「Selected Indie 80」(旧:選考出展)エリアでは、793作品から厳選された81タイトルが登場。さらに9月22日(金)には優れたアイデアを持つインディーゲームのプレゼンイベント「センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)」も開催されるという。

 上記のほか、今回の発表ではインフルエンサーや動画クリエイター、ビジネスデイ来場者に向けたエントリー・チケット販売の案内や、特別協賛としてモンスターエナジーとYouTubeが参加する決定も伝えられた。さらに、公式の情報では、出展社の詳細を8月下旬に公開する予定や、バーチャル会場で開かれる「TOKYO GAME SHOW VR 2023」の開催予告も明らかとなっている。

 「東京ゲームショウ2023」の続報は公式サイトや公式Twitterアカウント(@tokyo_game_show)からも発信されるため、興味があればあわせてチェックしておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


TGS2023 来場者向け公式サイト 本日オープン︕
一般来場者チケット7月8日(土)正午販売開始︕
特典付きのTGSサポーターズクラブチケット(1次販売)も同時発売

出展社は国内外646社、過去最大2,629小間 ※7月4日時点

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、東京ゲームショウ2023<[会期]9月21日(木)~9月24日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2023>の来場者向け公式サイト(tgs.cesa.or.jp)を本日オープンし、出展社一覧(7月4日時点)や各種チケット情報等を公開しました。 ※出展社一覧はコチラ
現時点の出展社数は646社(国内389社・海外257社)で、出展小間数は2,629小間となり、今後の追加申込を合わせて、過去最大規模での開催を予定しています。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)についても、過去最多となる793タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定いたしました。
一般来場者チケット、特典付きのTGSサポーターズクラブチケットの販売は、7月8日(土)正午から開始します。なお、小学生以下は入場無料です。また、4年ぶりにファミリーゲームパークやコスプレエリアが復活するほか、今年は、影響力のあるインフルエンサー/動画クリエイターを対象に、事前審査の上で、ビジネスデイ2日目から入場可能といたします(エントリー条件あり/要登録料)。
4年ぶりの幕張メッセ全館を利用してのフル開催となる東京ゲームショウ2023。ゲーム産業の進化・拡大とともに求心力、発信力が高まるTGS2023に、ぜひご期待ください。

一般来場者チケット(中学生以上)一覧(合計4種類)

●券種・価格一覧(いずれも税込)
9月23日(土) サポーターズクラブチケット 4,000円
9月23日(土) 1日券 2,300円
9月24日(日) サポーターズクラブチケット 4,000円
9月24日(日) 1日券 2,300円

※サポーターズクラブチケットは一人あたり2枚まで購入可
※小学生以下は入場無料
※一般チケットは各種プレイガイドでの販売となります。サポーターズクラブチケットはローソンチケットでのオンライン事前販売のみです。会場での当日券販売はありません。
ただし、各種障がい者手帳をお持ちの方等を対象とする特別チケットは、当日会場にて販売します。

■一般来場者チケット(中学生以上)の販売は7月8日(土)開始

【 1日券】(各種プレイガイドでの販売のみ)

販売期間
9月23日(土)券 7月8日(土)12:00~ 9月23日(土)15:30
9月24日(日)券 7月8日(土)12:00~ 9月24日(日)15:30

※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了

価格:各2,300円(税込)
※小学生以下無料
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料

【 TGS2023 サポーターズクラブチケット】(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)

今年も、特製グッズを組み合わせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」を発売します。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付きます。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口にてお渡しします。

販売開始
1次販売 7月8日(土)12:00~
2次販売 7月16日(日)12:00~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了

価格: 4,000円(税込)

特典: TGS2023 サポーターズクラブ特製Tシャツ、オリジナルステッカー
朝の開場から一定時間の優先入場

販売窓口 ︓ ローソンチケット
※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行いません
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。

<諸注意事項>
①チケットはすべて日付指定です。
②券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となります。
③チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません※。
※身体が不自由な方など向けの特別チケット(税込100円)は当日会場販売となります。
④初回入場は16:00までです。再入場は16:30までとなります。
⑤ 9月23日、24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
⑥コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(税込2,000円)※登録料、更衣室・クローク利用料含む)
当日会場にて使用券をご購入いただけます。

※販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。

■「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は7月26日(水)開始(予定)

TGS2023 では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9 月 21 日(木)と 22 日(金)の 2 日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能です。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査いたします。審査を通過した方のみビジネスデイにご参加いただけます。
なお、ビジネスデイは 18 歳未満および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。
ビジネスデイのチケット販売開始は 7 月 26 日(水)を予定しています。券種は、一般パス(税込 11,000 円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(税込 27,500 円)の 2 種類です。詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)をご覧ください。

■インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは8月4日(金)開始(予定)

TGS2023では、情報発信力のアップを目的に、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターを、ビジネスデイ2日目の9月22日(金)から入場できるようにいたします(一部、特別招待インフルエンサーは9月21日から入場)。また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」を、新たに設置いたします。
来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要で、SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件になります。また、登録料(1,000円/税別)をご負担いただきます。インフルエンサー/クリエイターのエントリー・事前登録は8月4日(金)開始を予定しています。

■「Selected Indie 80」は過去最多の応募793タイトルから81タイトルが決定

2013年より継続しているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画、「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)。年々応募数が増え続けており、本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定しました。
本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie 80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を9月22日(金)にオンラインで開催。会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルを紹介し、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は9月中旬を予定。

【インディーゲーム企画スポンサー一覧】
<プラチナスポンサー>
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ、ハピネット
<ゴールドスポンサー>
iGi indie Game incubator
<機器スポンサー>
エルザジャパン、ベンキュージャパン

■特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」が決定

「モンスターエナジー」は、2002 年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が 11 年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定しました。
また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム YouTube の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングです。YouTube は、TGS2023にてクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援します。

■東京ゲームショウ 2023 開催概要

名称:東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP、株式会社電通
会期:
ビジネスデイ: 2023年9月21日(木)~22日(金)10:00~17:00
一般公開日: 2023年9月23日(土)~24日(日)10:00~17:00
※一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定数: 20万人
公式サイト: https://tgs.cesa.or.jp/


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『新・世界樹の迷宮2』『GTFO』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ