いま読まれている記事

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器と協力プレイ。細かなキャラメイクも搭載

article-thumbnail-230914mhn

 カプコンは9月14日、「Niantic, Inc.」と共同で開発した新作『モンスターハンターNow』(Monster Hunter Now)をiOSとAndroidで正式リリースした。
 公式Xアカウント(旧Twitter)によれば、事前登録者が300万人を越えたと報告されている。

 本作は、最大で4人までの協力プレイが可能で、従来でお馴染みの片手剣や弓、大剣やハンマーなど全6種の武器を用いて、現実世界に配置されたモンスターを狩りに行けるスマートフォン向けのアクションゲームだ。

 現実世界で活動するにあたって「その場に待機しなければならない」といった「位置ゲー」ならではの問題を解決すべく「ペイントボール」を使ってモンスターを“家に持ち帰る”ことができる親切設計が特徴の一つとなっている。
 この機能によって、友人と共に持ち帰ったモンスターを狩るといった遊び方も可能となっている。気になった方は、関連記事をご覧いただきたい。

 本作は基本料金無料となっているが、周囲の探索範囲を広げる「おさんぽ玉」や体力を回復する「回復薬」に加え、「ペイントボール」などを「ジェム」を消費してショップで購入できる。
 この「ジェム」はミッションを進めて獲得できるが、課金することで獲得することも可能だ。なお、アイテムボックスの拡張の料金は「ジェム」ではなく有料となっている。

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器_001

 また、X(旧Twitter)では、本作のキャラクターメイキング機能(以下、キャラメイク)のバリエーションが豊富であることも早速話題を呼んでいる。

 本作のキャラメイクで選べる顔のパーツは『モンスターハンター:ワールド』に近く、肌の色を変更できるのは勿論、髪型や目の形を変更し色も変えられる。
 加えて、眉毛や鼻と口の変更、ヒゲをはやしたり、顔にペイントを施せるなど幅広く個性を出せる作品となっている。
 
 なお、ゲームを進めてハンターランク(以下、HR)が6になるとフレンド登録機能が追加される。この時点で、これから『モンハンNow』を始める友人に招待コードを送ることで特典アイテムが獲得できる。
 一足早くHRが6になったプレイヤーは、友人に招待コードを送って狩りに誘ってみてはいかがだろうか。

 『モンスターハンターNow』はGoogle playとApp storeにて配信中。基本料金は無料となっている。

以下、プレスリリース全文


Nianticとカプコン
現実世界でモンスターをハンティング

『Monster Hunter Now』正式リリース開始
ARカメラ機能によって大迫力のモンスターが目の前に出現

他のハンターとのマルチプレイも簡単

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器_002

 Niantic, Inc.(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ/CEO:ジョン・ハンケ)と株式会社カプコン(本社:大阪市中央区/代表取締役社長:辻本春弘)は、本日9月14日(木)より、カプコンの世界的人気シリーズ「モンスターハンター」を現実世界で体験できるモバイルアプリ『Monster Hunter Now (モンスターハンターNow)』の提供を開始しました。
 事前登録者が300万人を超えた同ゲームはiOSとAndroidで、日本語、英語、韓国語、繁体中国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ブラジルポルトガル語の9言語にてご利用いただけます。

■新機能のご紹介
①ARカメラ

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器_003

 現実世界でモンスターと遭遇する感覚をよりリアルに体験いただけるように、ARカメラ機能を搭載しました。
 迫力あるモンスターを現実世界に出現させ、モンスターを間近で観察したり、撮影したものをソーシャルメディアに簡単にポストできます。

②ソーシャル機能

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器_004

 手強いモンスターに遭遇し、一人では歯が立たない時、近くにいるハンターと力を合わせて立ち向かうことができます。
 グループハント機能を使うと、その場にいる他のハンターと自動的にマッチングしてハンティングを行えますが、お友だちと一緒に楽しみやすくするように、「フレンドシステム」と「パーティーシステム」の2つのソーシャル機能も搭載しました。

 フレンドシステム:ハンターのQRコードまたはフレンドコードを入力することでその人とフレンドになることができます。
 また、招待コードを使ってまだプレイしていない人を招待することもできます。招待が成立すると一緒に遊べるだけではなく、回復薬やペインドボールなどの報酬も双方が獲得できます。

 パーティーシステム:通常のグループハントでは近くにいるハンターなら誰でもマッチングできますが、パーティーシステムを使用することで固定のメンバーでパーティーを組んで狩りに出かけることができます。
 パーティー参加中の狩猟は常にパーティーメンバーでのグループハントとなり、それぞれが見つけたモンスターの狩猟を一緒に行うことができます。

③マイセット機能

『モンスターハンターNow』本日リリース。あのモンスターたちがついに現実世界に登場。今度は歩いて「一狩りいこうぜ!」全6種の武器_005

 『Monster Hunter Now』は従来のモンスターハンターシリーズ同様、狩猟するモンスターによって、ハンターの装備を変更することでよりハンティングしやすくなります。
 クローズドβ版のテストなどで多くのハンターの方々からリクエストをいただいた「マイセット機能」も搭載しました。武器と防具をマイセットに登録しておくことで、ハンティング前の装備の切り替えがより簡単になります。

■株式会社カプコン 「モンスターハンター」シリーズプロデューサー 辻本良三氏 コメント
「いよいよ世界中の皆さまに『Monster Hunter Now』をお届けできる日がやってまいりました。
『モンハンNow』は、誰もがお持ちのスマートフォンで、タップ&フリックだけのシンプルかつ奥深いハンティングアクションやリアルでの仲間とのマルチプレイを日常の中で気軽に楽しめる、今までにない「モンスターハンター」に仕上がっています。
これまでモンハンを楽しんでいただいていた方にも、初めてモンハンに触れていただく方にも、わくわくに満ちた新たな体験をお届けできると思いますので、ぜひ『モンハンNow』でリアルワールドでの狩りに出かけてみてください!」

■Niantic, Inc. チーフプロダクトオフィサー 河合敬一氏 コメント
「『Monster Hunter Now』は、Nianticの企業理念である「技術を利用して、人々がみんなと一緒に世界を探索するきっかけを作りたい」という考えと、
「モンスターハンター」シリーズの持つエキサイティングなハンティング体験や「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というユニーク性を組み合わせたアプリです。
スマートフォンで楽しむアプリですので、おひとりでも、家族やお友だちと一緒でも、そしてその場にいる他のハンターたちとも、現実世界でモンスターのハンティングを簡単に体験いただけるようにしました。」

■キャンペーンもスタート
9月11日(月)よりキャンペーンも始まりました。Yaffleさんと4s4kiさんによるTRFの1994年の大ヒット曲 「survival dAnce ~no no cry more~」のアレンジ楽曲に合わせ、
TikTokやYouTubeなどのソーシャルメディアで大人気のKATYさん、伊澤彩織さん、なーすけさん、COCOAさん、フォーエイト48のメンバーなどの、総フォロワー数2000万を超えている11名が武器を手に渋谷の街でモンスターのハンティングを行うエネルギッシュなキャンペーンは、TVCMとしてもご覧いただけます。
また、同キャンペーンは9月末まで渋谷の街中にも登場しています。なお、9月14日からはX(旧Twitter)でハッシュタグ #モンハンNow に「オトモ」の絵文字がつく他、プレゼントキャンペーンも行われます。公式アカウント @mh_now をご覧ください。

8月末に公開された 『Monster Hunter Now』と世界的人気のロックバンド ONE OK ROCKのリアルとデジタルが融合した「Make It Out Alive」のミュージックビデオには、夜の渋谷の街にゲーム内にも登場するモンスターのディアブロスも登場しており、ジャケット写真もディアブロスが採用されています。

■『Monster Hunter Now』の主な特徴
『Monster Hunter Now』は、位置情報とARの技術を持つNianticが、カプコンの世界中で人気の高いシリーズ「モンスターハンター」を、現実世界で体験できるように開発・提供するスマートフォン向けアプリです。
プレイヤーはハンターとなり、現実の世界に登場する強大なモンスターを狩る冒険に出発します。スマートフォンで遊べるため、みんなと力をあわせるハンティング体験も気軽に楽しめます。
また、大きな公園などではモンスターの出現頻度が高くなっており、ハンターの皆さんがより一緒に遊びやすいように設計しています。

・現実世界に突如現れたモンスターたち!:現実世界を探索して素材を集め、「モンスターハンター」の世界から突如現れた「リオレウス」や「ディアブロス」などの強大なモンスターに立ち向かえ!
・凝縮されたモンスターハンター体験!:片手でもできる簡単操作ながら、モンスターハンターならではのアクション性とモンスターとの緊張感のある駆け引きは健在!
 臨場感あふれるグラフィックで描かれる強大なモンスターたちを相手に、鍛えたハンティングスキルを示せ!
・ARカメラ機能!:ARカメラで、モンスターをリアルに撮影しよう!
75秒で大型モンスターを狩猟せよ!:「モンスターハンターNow」での大型モンスターの狩猟は75秒!ハンターには限られた時間の中で的確な判断が求められる。
 熟練したハンターなら部位破壊も可能。今こそ、狩りまくれ!
・装備を生産、強化せよ!:身の周りに点在する採集ポイントから手に入る鉱石、骨、植物などの採集素材と、モンスターを狩猟することで得られるモンスター素材を組み合わせることで、新たな装備を生産、そして強化できる。 装備によって異なる属性、スキルを組み合わせて、より強いモンスターに挑もう。マイセット機能で簡単に装備も切り替えられます。
・周りのハンターたちとグループハント!:一人では歯が立たないモンスターでも、仲間と一緒なら立ち向かえる!「モンスターハンターNow」では近くにいるハンターたちと最大4人までマルチプレイが可能。
 その場にいる人とも、もちろん友達とパーティーを組んで狩りにいくことも。みんなで力を合わせて、ひと狩りいこうぜ!
・あなたを助けてくれる、「ペイントボール」と「オトモアイルー」:「ペイントボール」を使うことで、外出先で出会ったモンスターをマーキングして、好きなときにモンスターを狩猟できる。
また、ゲームをプレイしていない間も、ハンターの頼れるパートナーである「オトモアイルー」が素材を集めてくれたり、「オトモペイントボール」でモンスターをマーキングしてくれる。

■『Monster Hunter Now』参考リンク
公式サイト: https://monsterhunternow.com/ja
公式X (Twitter): https://twitter.com/mh_now
公式YouTube: https://www.youtube.com/@MH_now
公式TikTok: https://www.tiktok.com/@mh_now

著作権表記:Monster Hunter Now © 2023 Niantic. © CAPCOM CO., LTD.

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日06時~2024年4月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ