いま読まれている記事

『崩壊:スターレイル』のPS5版が海外時間で10月11日に配信決定。HoYoverseが手掛けるスペースファンタジーRPGを家庭用ゲーム機で快適に楽しめる

article-thumbnail-230915l

 HoYoverseは9月15日に開催されたState of Playにて、『崩壊:スターレイル』のPS5版が海外時間で10月11日に配信すると発表された。

 本作の価格は基本無料となる。

 『崩壊:スターレイル』は、『崩壊学園』や『崩壊3rd』に続く「崩壊」シリーズの最新作となる銀河を舞台とするスペースファンタジーRPGだ。本作では「ロマン」と「SF」をキーワードに、宇宙や情景の壮大なスケール感に重点を置いた物語が描かれる。

 主人公はとある存在がばら撒いた災いの種「星核」を持つ人物であり、異なる世界へ渡ることができる「星穹列車」に搭乗して銀河の様々な文明を巡り、超越的な存在「星神」の痕跡を辿って冒険することとなる。

 ゲームプレイは広大なマップを徘徊し、遭遇した敵とターンベースの戦闘を繰り広げるかたちで進行していく。グラフィックにおいては“トゥーンシェーダー”を駆使した「2Dイラスト風の3DCGキャラクター」の表現に長けており、可愛らしいアニメーションやダイナミックな攻撃の表現も見どころだ。

 なお、本作はこれまでiOS、Android、PC(Windows、Epic Games Store)向けにリリースされていたが、PS5版がリリースされることでさ現行のコンシューマ機でプレイできるため、さらに遊びやすくなるだろう。

※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月19日15時~2024年5月19日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ