いま読まれている記事

実写版『ドラゴンボール』がAmazonプライムビデオにて配信開始。冴えない高校生「孫悟空」が世界征服をたくらむ「ピッコロ大魔王」の野望を阻止するため旅に出る怪作

article-thumbnail-231013t

 Amazonは10月13日(金)、同社が運営するECサイト「Amazon」の月額制有料会員・プライムメンバーへ向けて特定の動画を追加料金なしに提供するサービス「Amazon Prime Video」(以下、プライムビデオと表記)の動画ラインナップを更新し、実写映画『DRAGONBALL EVOLUTION』の配信を開始した。

 『ドラゴンボール』は日本の漫画家・鳥山明氏が執筆し、1984年より雑誌「週刊少年ジャンプ」に掲載されたマンガ作品である。作中では、7つ揃えることでどんな願いも叶うと言われる秘宝「ドラゴンボール」を巡り、主人公「孫悟空」と仲間たちが繰り広げる冒険を描く。

 中国の伝説「西遊記」や食べ物の名前などをモチーフとした魅力的なキャラクター、次々に現れる強敵たちとの手に汗握るバトルなどさまざまな点で評価され、絶大な人気を獲得。2020年の読売新聞の報道によれば、単行本の累計発行部数は2億6000万部におよぶという。原作はメディアミックスも盛んにおこなわれており、10月13日には鳥山氏がストーリーや設定に多数関与した新作アニメ『ドラゴンボールDAIMA』が発表された。

 この度プライムビデオに追加された本作も原作のメディアミックス作品であり、20世紀フォックスが配給し2009年に公開された実写映画である。原作では野生児のように育った孫悟空が映画では高校生のいじめられっ子として描かれるなど、数多くの改変がなされていたことで公開当初から大きな反響を呼んだ。

 原作者の鳥山氏はオフィシャルトレーラーに「脚本やキャラクター造りに関しては原作者としては「え?」って感じではあります」、「別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません」などなんとも奥歯にものが挟まったようなコメントを残している。

実写版『ドラゴンボール』がAmazonプライムビデオにて配信開始_001
(画像は『DRAGONBALL EVOLUTION オフィシャルトレーラー』|YouTubeより)

 また、アメリカの映画レビュー集積サイト「Rotten Tomatoes」では、批評家から62件のレビューが寄せられ、うち好評だったものは9件。観客による5段階評価のオーディエンススコアは10万票以上を集め、平均点が2点となっている。

 本作は興行成績も振るわず、映画の興行成績を集積する「Box Office Mojo」によると全世界累計の興行収入は5572万ドル(当時の為替レートで約50億円)余りに留まった。

実写版『ドラゴンボール』がAmazonプライムビデオにて配信開始_002
(画像は『DRAGONBALL EVOLUTION』- Rotten Tomatoesより)

 そのほかにも、2016年には本作の脚本を務めたベン・ラムシー氏が原作ファンへ向けて謝罪を表明したことが報じられるなど、本作は数多くの観点から失敗作の烙印を押されている。

 とはいえ公開から14年の月日が流れ、酷評を耳にするばかりで本編を見た事のない方も増えたのではないだろうか。興味のある方は、この機会に実写版『ドラゴンボール』を視聴し、もうひとりの孫悟空の活躍を脳裏に焼き付けてみてもいいかもしれない。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日18時~2024年4月30日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ