いま読まれている記事

『ホグワーツ・レガシー』の魔法動物たちで“俳句”を詠んでみた。「潮干狩り 一角獣の ツノ借りて」など趣深い句が連発の「ゲームさんぽ」新動画が公開

article-thumbnail-231215s

12月15日(金)、ニコニコ動画YouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルにて『ホグワーツ・レガシー』を題材にした新たな動画が投稿された。

「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家とゲームの世界を歩き、現実の事象に即してその描写や表現を深掘りしていく人気の動画コンテンツ。「ゲームさんぽ/よそ見」は長年シリーズの制作に携わってきたいいだ氏が手がける新バージョンで、2023年5月から展開を続けてきている。

今回の動画では3名の俳人をゲストに招き、『ホグワーツ・レガシー』の世界を歩き回りながら、ゲーム中の“魔法動物”を中心に俳句を詠んでいくといった主旨のもの。ゲストとして松本てふこ氏、北大路翼氏、中山奈々氏の3名が出演しており、魔法の世界ならではの風景をもとに、いくつものユニークな句が生み出された。

例えば、代表的な魔法動物「ユニコーン」の親子を前にしては「長閑けしや 角のをさなき ユニコーン」といった具合。ほかにも「春寒く 優しきケンタウロスの背」、「ニフラーを 飼ひ慣らせずに 蓬詰む」など、俳句と『ホグワーツ・レガシー』の世界設定が結びついて生まれた、独特の雰囲気を楽しむことができる。

なお、12月8日(金)には前編にあたる動画も公開されているので、気になる方はこちらもあわせてチェックしておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日14時~2024年4月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ