いま読まれている記事

名作デッキビルディングゲーム『ドミニオン』のPC版とスマホ版が正式にリリース。基本プレイは無料で、日本語とクロスプラットフォームにも対応。合計500枚以上のカードが収録された15種の拡張パックも販売

article-thumbnail-240202o

デッキを構築し、自国の領土を拡張して勝利を狙うボードゲーム『ドミニオン』のPC(Steam)版とスマホアプリ(iOS、Android)版がリリースされた。プレイ人数は2人から最大6人までで、ダウンロードは無料となっている。

なお、ゲーム内設定を変更すれば言語を日本語にも変更できるので安心だ。

『ドミニオン』のボードゲーム版は2008年にアメリカで発売され、ホビージャパンが2009年に日本語版を発売した。

プレイヤーは自国の勝利点を稼ぐために資金カードを消費して、盤上に置かれた新たなカードを購入し、自国の拡張や相手の妨害を行なったりできる。
最初は資金カードの数字も少ないが、戦闘が長引くにつれてプレイヤーの選択した一手の結果が反映され、戦略の幅も広くなる奥深いゲームとなっている。

はじめたばかりのプレイヤーのために、チュートリアル付きのバトルが用意されているので、初心者でも安心の設計だ。

名作デッキビルディングゲーム『ドミニオン』のPC版とスマホ版が正式にリリース_004
(画像はSteamストアページより)

本作には、15種類以上の拡張パックがある。この拡張パックには合計500枚以上のカードが収録されており、それらを購入することでより幅広いプレイスタイルを展開することが可能だ。最初は、無料でプレイできる基本パックのみ所有している。

さらに、4段階の難度が設定されているAIとのバトルや、クロスプラットフォームによるほかの機器との最大6人のオンライン対戦も楽しめるようだ。

『ドミニオン』はPC(Steam)版とスマホアプリ(iOS、Android)版に向けて無料で配信中。基本セットが無料でプレイ可能となっている。本作が気になった方は、ぜひ各配信サイトをチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日20時~2024年4月29日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ