いま読まれている記事

「なぜ風の音は面倒くさいのか?」『FF14』サウンドディレクターと音楽クリエイター・ヒャダインが“ゲームの音”の面白さを考える

article-thumbnail-240208t

2月9日(金)、ニコニコ動画YouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルにて、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)を題材とする新たな動画が公開された。

「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家をゲストとして招き、その専門知識をベースにゲーム中の表現や事象を深掘りしていく動画コンテンツ。「ゲームさんぽ/よそ見」は、長年にわたって本シリーズの制作に携わってきたいいだ氏が手がける新バージョンとして、2023年5月から続いてきている。

こちらの動画は、“ヒャダイン”の名でも知られる音楽クリエイターの前山田健一氏と、『FF14』のサウンドディレクターである祖堅正慶氏がゲストとして出演するシリーズの第2回。特に祖堅氏が出演していることもあり、『FF14』に採り入れられた効果音の工夫や制作時のエピソードなどについても語られていく。

また今回の動画はタイトルにもあるように“細かい話”へ踏み込んだものとなっているが、途中では「即興作曲」が行われる一幕もあるという。

「ゲームの音」の面白さについて考える回となっているが、途中では即興作曲がはじまる一幕も。またゲストふたりの仕事ぶりにフォーカスした収録前の雑談動画、前回にあたる動画もそれぞれ公開されているので、気になる方は順番に観てみるのも良いだろう。

編集者
オーバーウォッチを遊んでいたら大学を中退しており、気づけばライターになっていました。今では格ゲーもFPSもMOBAも楽しんでいます。ブラウザはOpera

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ