いま読まれている記事

『ユニコーンオーバーロード』海外メディアによるレビュー平均値「メタスコア」で87点の高評価を獲得。美麗な2Dアートや、独特で複雑でありながらも理解しやすい戦闘システムなどが高評価。SRPGファンが待ち望んだ作品との声も

article-thumbnail-240310b

3月8日に発売したアトラスのシミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』について、海外メディアによるレビューの評価を集計し、平均化した「メタスコア」の値がレビュー集積サイトMetacriticにて公開されている。

記事執筆時点では、17件のレビューにおいて平均87点を記録している。

『ユニコーンオーバーロード』は、アトラスとヴァニラウェアがタッグを組んで制作したシミュレーションRPG。1990年代のシミュレーションRPGが持つ重厚な雰囲気や戦術性を継承しつつ、独自のバトルシステムやオンライン対戦機能などを備えた、懐かしくも新しい「新生シミュレーションRPG」だ。

亡国コルニアの王子アレインを主人公とし、プレイヤーは解放軍をひきいてゼノイラ帝国の支配から世界を解放するため、5つの国が織りなす広大なフィールドを冒険し、戦火に身を投じる。

仲間になるキャラクターは60人以上で、兵種も60種類以上が用意されている。人間・エルフ・獣人・天使など、種族も様々だ。

『ユニコーンオーバーロード』海外メディアによるレビュー平均値「メタスコア」で87点の高評価を獲得_001

本作では、どの地域に進むか、どの経路を選ぶかといった進行方法をプレイヤーが自由に決定できることも特徴の一つだ。2Dでデザインされた広大なマップを自由に探索し、その過程で敵との戦闘や支配地域の解放、新たな仲間の加入や町の復興など、さまざまな目標達成を目指す。

『ユニコーンオーバーロード』海外メディアによるレビュー平均値「メタスコア」で87点の高評価を獲得_002

仲間たちの絆を深めるための食事という要素もあり、ヴァニラウェアならではの数々のクオリティの高いグラフィックで描かれた料理を楽しむことができる。

各メディアによるレビューでは、ヴァニラウェアの伝統的ともいえる美麗な2Dアートや、独特で複雑でありながらも理解しやすい戦闘システムなどが高く評価されている。シナリオについては「ありきたりで予測可能なストーリー」とする声もあるが、基本的には高評価のようだ。

「シミュレーションRPGファンが長年待ち望んでいた作品」と本作を推す声も多く見られ、「1990年代のシミュレーションRPGを継承・発展させた懐かしくも新しい唯一無二のゲーム体験」と謳う本作のゲームデザインは成功しているといえるだろう。

なお、弊誌では『ユニコーンオーバーロード』の開発チームへインタビューを実施。10年かかったという紆余曲折の開発史などについて詳しく話を聞いている。こちらもぜひご覧いただきたい。

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日19時~2024年4月27日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ