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「Unity 6」が10月17日(木)に全世界で正式リリース。ビジュアルをより自由にコントロールするグラフィックスレンダリング、開発ライフサイクルを加速する機能、ブラウザ用に最適化されたゲームを構築するツールなどが搭載

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世界有数のプラットフォームであるUnityは9月19日(木)、年次開発者カンファレンス「Unite」において、Unityの最も安定したパフォーマンスの高いバージョンである「Unity 6」を10月17日(木)に正式にリリースすると発表した。

Unity 6は今年5月よりプレビュー版を配信しており、この度正式リリースを迎える。本発表にあわせてUnity内部のデモチームは、複数のUnity 6機能を使用して開発者がUnity 6上で構築できるリアルな世界の種類を示す新しいデモ映像、「Time Ghost」を公開している。

Unity 6では、ゲームのビジュアルをより自由にコントロールできるカスタマイズ可能なグラフィックスレンダリング、マルチプレイヤーゲーム開発を簡素化し、ゲーム開発ライフサイクル全体を加速させる機能、ウェブブラウザ向けに最適化されたリッチなゲームを構築するための堅牢なツールなどを開発者に提供するという。

今回の発表にあたってUnity公式サイトでは、最高経営責任者兼社長であるマシュー・ブロンバーグ氏からのコメントが掲載されている。コメントによると、これまでゲーム開発者からより高い安定性とパフォーマンスを求める声が寄せられており、それに応えるべくUnity 6をリリースするとのこと。

またリリース後も長期的なサポートと最高のバージョンのUnityを提供していくようだ。開発者からのフィードバックに基づき、新機能、性能向上、バグ修正を含むアップデートを頻繁に提供し、進行中のプロジェクトに最小限の影響で新しい機能を追加するという。あわせて「Unity 6を使ってどのように素晴らしいゲームを作り出しているかご紹介できることを、この上なく嬉しく思っています」とコメントを残している。

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(画像はUnity公式サイトより)

今回の発表では、Unity 6世代の最初のアップデートであるUnity 6.1は、2025年4月にリリースすることも公開された。Unity 6.1では、Unity 6のコア機能をベースに、折りたたみ式の画面や大画面のフォーマットのサポート、GPU Resident DrawerのDeferred+レンダリング、新しいビルドターゲットやビルドプロファイルなどの新機能が追加するという。

今回公開された、UnityのECS(Entity Component System)を使用した環境の表現とUnity Sentisによる布の変形を紹介する「Time Ghost」の2つのシーンは、来月Unity 6と一緒にリリースされる予定とのこと。

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さらに2023年11月に発表されている、Unity 6で制作された「Fantasy Kingdom」デモ映像のプロジェクトとアセットは、来月のUnity 6リリース時にUnity Asset Storeで非商用目的で無料で提供される予定だ。

また現在Unityコミュニティを讃えるイベント「Unity Awards」の第16回ノミネート作品が発表されている。日本からも多数の作品がノミネートされているので、応援したいゲームやインフルエンサーに投票してみてはいかがだろうか。

ゲームエンジン・Unityの最新バージョンUnity 6は10月17日(木)リリース。ゲーム開発において様々な機能が追加されている新バージョンが配信される日を心待ちにしよう。

プレスリリース全文は以下のとおり。


Unity6を2024年10月17日に全世界でリリース 年次開発者カンファレンス「Unite」で発表Unity 6により、開発者はより広範で魅力的なゲームを構築し、より多くのプラットフォームでより多くのプレイヤーにリーチすることが可能になります。

クリエイターが複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を構築し、成長させるためのツールを提供する世界有数のプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、年次開発者カンファレンス「Unite」において、Unityの最も安定したパフォーマンスの高いバージョンであるUnity 6を、2024年10月17日に全世界でローンチすることを発表しました。

Unity 6は、ゲームのビジュアルをより自由にコントロールできるカスタマイズ可能なグラフィックスレンダリング、マルチプレイヤーゲーム開発を簡素化し、ゲーム開発ライフサイクル全体を加速させる機能、ウェブブラウザ向けに最適化されたリッチなゲームを構築するための堅牢なツールなどを開発者に提供します。

Unityの最高経営責任者兼社長であるマシュー・ブロンバーグは、次のように述べています。
「開発者からは、より高い安定性とパフォーマンスを求める声が以前から寄せられており、それに応えるべく、Unity 6をリリースします。
私たちは、リリース後もより深く長期的なサポートと、専属の開発リソースに支えられた、最高のバージョンのUnityを提供します。

また、開発者からのフィードバックに基づき、新機能、性能向上、バグ修正を含むアップデートを頻繁に提供し、進行中のプロジェクトに最小限の影響で新しい機能を追加できるようにします

本日から始まるUniteでUnity開発者を讃えられることを、特に、Unity6を使ってどのように素晴らしいゲームを作り出しているかご紹介できることを、この上なく嬉しく思っています。」

『GTFO』のクリエイターである10 Chambersは、今年初めのプレビューリリース後にUnity 6を採用したUnityゲーム開発スタジオの一つです。彼らはUnity 6の最新グラフィック機能を使って最適化された、期待の新作『Den of Wolves』のかつて見たことがないような環境をUniteのステージで披露します。

10 Chambersの共同設立者兼COOであるSvante Vinternatt氏は以下のように述べています。

「『Den of Wolves』は当初Unity 2022 LTSで開発されましたが、パフォーマンスとレンダリング品質の両面でUnity 6の改良を目の当たりにし、チームは開発途中でUnity 6へアップグレードすることを決断しました。

私たちは、迅速なイテレーションと、急速なスケーリングを可能にしつつも、品質を犠牲にすることのない、柔軟で効率的なレンダリング技術スタックを必要としていました。そしてUnity 6がそれを実現してくれました。」

Uniteでご紹介するお知らせ:

Unity 6世代の最初のアップデートであるUnity 6.1は、2025年4月にリリースされます。Unity 6.1では、Unity 6のコア機能をベースに、フォルダブル(折りたたみ式)の画面や大画面のフォーマットのサポート、GPU Resident DrawerのDeferred+レンダリング、新しいビルドターゲットやビルドプロファイルなどの新機能が追加されます。

Unity内部のデモチームは、ECS(Entity Component System)、Adaptive Probe Volumes、Scenario Blending、SpeedTree vegetationを含む複数のUnity 6の機能を使用して、開発者がUnity 6上で構築できるリアルな世界の種類を示す新しいデモ、「Time Ghost」を公開します。Unity の ECS を使用した環境の表現とUnity Sentisによる布の変形を紹介するTime Ghostの2つのシーンは、来月Unity 6と一緒にリリースされる予定です。

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既に発表しているUnity 6で制作された「Fantasy Kingdom」デモは、、URPでモバイル向けに最適化されています。また、「Fantasy Kingdom」プロジェクトとアセットは、来月のUnity 6リリース時にUnity Asset Storeで非商用目的で無料提供されます。

Google Cloudは、Google Cloudを使用して成功するライブサービスゲームの構築とスケーリングの方法を紹介します。生成AI の導入により、Google Cloud は、ゲーム開発者がライブ サービス ゲームを、仮想世界自体がプレイヤーの選択に応じて適応し成長する「リビング ゲーム」へと進化させるのを支援します。

最後に、第16回Unity Awardsのノミネート作品が発表されます。コミュニティは2024年10月2日まで、応援したいゲームやインフルエンサーなどに投票ページから投票することができます。受賞者は、2024年10月23日午後7時(米国東部標準時間)にUnityのTwitchチャンネルで初めて開催されるバーチャルショーケースで発表されます。

Unite 2024には2,000人以上の開発者が集まり、技術セッション、ネットワーキング、学習の機会、Unityリーダーシップチームとの懇談会などが行われる予定です。すべての技術セッションは録画され、数週間以内にUnityの開発者コミュニティに公開される予定です。Unite 2024の詳細については、こちらをご覧ください。

Unityについて

Unity [NYSE: U] は、モバイル、PC、コンソールから空間コンピューティングまで、複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を創造、販売、成長させるための一連のツールを提供しています。詳細はUnity.comをご覧ください。


※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。

将来の見通しに関する記述
本プレスリリースには、連邦証券法で定義される「将来の見通しに関する記述」、特に Unity の計画、戦略、目的に関するものが含まれています。「信じる」、「可能性がある」、「するだろう」、「見積もる」、「継続する」、「意図する」、「期待する」、「計画する」、「予測する」、およびそれらに類似する表現は、将来の見通しに関する記述を特定することを意図しています。この将来の見通しに関する記述は、リスク、不確実性、および想定により影響を受けます。リスクが現実になった場合、または想定事項が誤っていたことが判明した場合、実際の結果は、将来の見通しに関する記述に暗示される結果とは大きく異なる可能性があります。Unity の業績に影響を及ぼす可能性のあるこれらのリスク、およびその他のリスクに関する詳細情報は、Unity が米国証券取引委員会(SEC)に提出した報告書に記載されており、その内容は Unity の投資家情報ウェブサイトで閲覧できます。本リリースに記載されている内容は、本リリースの日付時点のものであり、Unity は、法律で義務付けられている場合を除き、本リリースの日付以降、将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではなく、現時点で更新する予定もありません。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

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