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SIE、『CONCORD(コンコード)』開発スタジオの閉鎖を発表。8月24日に発売され、10日後の9月6日にはオフライン化が決定した対戦FPS

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SIEは、8月24日にリリースした対戦FPS『CONCORD(コンコード)』を手掛けたFirewalk Studiosと、モバイル向けアクションゲームを制作していたNeon Koiの2つのPlayStation Studiosを閉鎖することを公式サイト上で発表した。

SIEは短期および長期的なビジネス目標を確実に達成するために、常にゲームポートフォリオとプロジェクトの状況を精査しており、SIEのスタジオビジネスを強化する取り組みの一環として今回のスタジオ閉鎖の決断が下されたようだ。

『CONCORD』は、独自のアビリティやロールを持つキャラクターで5対5の対戦を楽しめる一人称視点のヒーローシューター。本作はPCおよびPS5にて展開され、10月に配信予定であったシーズン1を皮切りに、新たなキャラクター・マップ、装飾アイテムなどの報酬が追加される予定であった。

しかし開発期間8年かけて作られたという本作はSteamの非公式データーベース「SteamDB」によると、8月24日のリリース日における最大同時接続者数が700人を下回る結果となり、日を追うごとにプレイヤー数は減少。9月6日には、プレイヤーにより良いアプローチが出来るように再検討すべくゲームのオフライン化が決定していた。

今回の発表によると、この数ヶ月多くの時間を費やしてあらゆる選択肢を検討したが、熟考の末、ゲームとスタジオを閉鎖することが最善の道であると判断したという。あわせてPvPのFPSは非常に競争が激しく、常に進化しているジャンルであり、『CONCORD』は目標を達成できなかったとしている。

SIEは『CONCORD』から学んだ教訓を生かし、将来的な成長に向けて引き続きライブサービス領域に取り組んでいくという。今回の閉鎖で影響を受けた人の一部を可能な限りSIEのグローバルなスタジオに配属するとともに、厳しい経済環境においては、収益面も含め、持続可能な成長を進めていくことが極めて重要だと述べている。詳細な全文は公式サイトにてご確認いただきたい。

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

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