いま読まれている記事

正式リリースから「わずか10日」で公式タイムアタック大会を開催する『俺だけレベルアップな件:ARISE』(俺アラ)のスピード感が“俺TUEEEEEEEEEEEEEE”な主人公のレベルアップくらい駆け抜けてる件

article-thumbnail-240516p

来たる5月17日、『俺だけレベルアップな件:ARISE』(俺アラ)公式によるタイムアタック大会が開催される。本作の正式リリースは5月8日。リリース日から10日目にしてタイムアタック大会が開かれるというのは、相当に駆け抜けているスピード感だ。

しかも、賞金総額は3,000万ウォン(日本円で約300万円相当)という気合の入りっぷり。日本・韓国・アメリカから3名ずつ選出されたインフルエンサーがタイムアタックの記録を競い合い、優勝者を決める公式グローバル大会となっている。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_001
画像は「俺アラ最強ハンター決定戦 – Solo Leveling:ARISE」より

そもそも「タイムアタック」とは、ゲームのやりこみプレイの一種で、クリアする速さを競う遊び方のひとつ。

基本的に、時間をかけて研究を重ねていくものであるため、配信が開始されたばかりのタイトルでその大会が開催されるというのは、異色に見える。

準備期間が短いこともあり、選手たちはゲームプレイを仕上げられるのか。0.1秒を競うタイムアタックの熱さが大会で見られるのか。そんな不安な思いを抱く方もいるかもしれない。

しかし、その点については安心してほしい。参加するインフルエンサーたち……ガチのマジでタイム短縮に全力を注いでいる

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_002
画像は「俺アラ最強ハンター決定戦 – Solo Leveling:ARISE」より

5月7日時点(参加者の先行プレイ配信)で最速タイムは「約49秒(00:48.478)」だったのだが……そこから約1週間たった現在の最速タイムは「約25秒(0:25.333)」まで縮まっている。

どうだろう……大会当日、この研鑽の果てにどのようなプレイが見られるのか、ワクワクしてこないだろうか?

この記事では、そんな5月17日に迫る『俺アラ』公式によるグローバルタイムアタック大会「俺アラ最強ハンター決定戦」の概要を紹介するとともに、大会をより楽しむためのtipsをお届けしていこう。

文/DuckHead
編集/竹中プレジデント

※この記事は『俺だけレベルアップな件:ARISE』の魅力をもっと知ってもらいたいネットマーブルさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


日本・韓国・アメリカから9名のインフルエンサー達が最速タイムを競う

まず、今回のタイムアタック大会は、ゲームに実装されているコンテンツ(時の戦場)を使用して行われる。レベルは50に統一。全員が同じ条件での挑戦となる。

参戦するインフルエンサーたちには事前に大会用のアカウントが配布されており、それを使って練習や本番に挑む流れになっているようだ。

そして冒頭でも紹介したが、参戦するのは日本・韓国・アメリカから3名ずつ選出されたインフルエンサーたち。日本からは、Twitchでのゲーム配信などで人気を博するk4senさんボドカさん、次世代 Virtual eSports プロジェクト「ぶいすぽっ!」メンバーである空澄セナさんの3名だ。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_003
左から、k4senさん、ボドカさん、空澄セナさん

3名とも、5月8日の正式リリースを前に本作の先行プレイ配信をしており、ボドカさん、空澄セナさんのふたりは大会で挑むタイムアタックにも挑んでいた。

初見の状態でお試しでの挑戦だったものの、ボドカさんが「約1分50秒(1:50.175)」で空澄セナさんが「約1分56秒(1:56.251)」という記録を出している

韓国、アメリカのインフルエンサーたちは、すでに何度もプレイし、研究を進めているためか、タイムはかなり仕上がっている様子。

日本と各国では少し状況は違うが、完全未知数のk4senさん、配信では分析しつつ徐々にタイムを仕上げていったボドカさん、短時間のプレイながらボドカさんと同等のタイムまで縮めた空澄セナさん。どのような活躍を見せてくれるのか、期待したいところだ。

また、出演者として、MCと実況を務めるOooDaさん、『俺アラ』主人公である水篠旬を演じている坂泰斗さんがゲストとして登場するとのこと。『俺アラ』コアゲーマーはもちろん、作品のファンも楽しめる放送になりそうだ

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_004
左から、OooDaさん、坂泰斗さん(水篠旬 役)

日本代表選手のプレイ配信を見た件

さて、タイムアタック大会「俺アラ最強ハンター決定戦」で挑むことになる「時の戦場」は、チャプター10クリアで解放されるコンテンツとなっている。

筆者自身、本作を初日からプレイしているのだが、本原稿を執筆時点で到達できていない。「チャプター8のボス、難しい……」となっている状況なのだが、他プレイヤーの方々はもう解放できているだろうか?

大会を見るにあたって、タイムアタックモードを体験できていたほうが楽しめるのは間違いない。しかし、プレイし始めてすぐに解放できるというものでもない。

そんな時は、大会に出場するインフルエンサーたちの配信でチェックしておくのがおすすめだ。

k4senさん配信動画
ボドカさん配信動画
空澄セナさん配信動画

日本代表であるk4senさん、ボドカさん、空澄セナさん3名のうち、ボドカさん、空澄セナさんの配信では、実際にタイムアタックに挑んでいる模様が見られる。

初見挑戦時に負けるところから、試行錯誤を重ねてクリアし、タイムを短縮していく様子を見ることができるので、まだタイムアタックを体験していない方は大会前に視聴しておくといいだろう。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_005
画像は「【俺だけレベルアップな件:ARISE】俺アラを先行プレイするぞ~!うおおお!!【空澄セナ/ぶいすぽっ!】」より

各配信を見た印象としては、立ち回り以上に武器チョイスや編成でいかに最適解を見つけられるか……が重要になってきそうだと感じている。(タイムを縮めまくっている韓国勢は、編成については最適解を導き出し、立ち回りや運の領域に入っていそうな気はするが……)

主人公が使用する武器にはさまざまな種類があり、それぞれ攻撃モーションや属性が異なる。多くの選択肢の中から何を選ぶのか。まずここで最速を目指せる最適解にたどり着けるかが勝負の分かれ目だ。

また、主人公と一緒のパーティで戦ってくれるメンバーを誰にするかも大事になってくる。実際に先行プレイ配信でも、上位ランカーの編成を参考にすることで、タイムは大きく縮まっていた。

『俺だけレベルアップな件:ARISE』公式タイムアタック大会イントロダクション:優勝賞金は3,000万ウォン_006
画像は「俺だけレベルアップな件:ARISE の新作ゲームする #PR」より

しかし、ランキング上位のプレイヤーの編成が誰でも確認できるようになっているなら「最終的な編成はみんな同じになる」可能性もなくはない。

そうなのかもしれない。実際にゲーム内のイベントではその傾向が強くなる気もする。

しかし、これはリリース直後の9人のインフルエンサーによる大会だ。本番まで「最適解を隠す」という作戦が立てられても不思議じゃない。そういう駆け引き含めて、どのような大会になるのか楽しみだ。

公式グローバルタイムアタック大会「俺アラ最強ハンター決定戦」は5月17日21時から。『俺アラ』最強インフルエンサーの栄光を懸けた熱戦、『俺アラ』をプレイしたことがある方はもちろん、『俺アラ』に触れたことがない方も、この機会にぜひともご視聴いただければ幸いだ。

また、出場選手への応援イベントも開催中。応援したハンターが勝利した場合、抽選で報酬がプレゼントされる他、参加するだけで10万ゴールド獲得できる。期間は大会当日の5月17日朝9時までなので、参加しておくといいだろう。

ライター
レトロゲームから最新ゲームまで、面白そうだと感じた家庭用ゲームを後先考えず手当たり次第に買い漁る男。500を越えてから、積み上げたゲームを数えるのは止めました。 ディズニーアニメ・お笑い・音楽・漫画などにも広く浅く手を伸ばし、動画投稿者としても蠢いています。
Twitter:@DuckheadW
サブデスク
美少女ゲームとアニメが好きです。「課金額は食費以下」が人生の目標。 本サイトではおもにインタビュー記事や特集記事の編集を担当。
Twitter:@takepresident

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月22日21時~2024年6月22日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

ランキング

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧