いま読まれている記事

『崩壊:スターレイル』のピノコニー編って、なんでこんなに面白かった?20000字くらいかけて全キャラの感想を書いてみる【完全ネタバレ】

article-thumbnail-240705s

1

2

3

さよならピノコニー、しちゃったなぁ……。

自分がいつも書いている『崩壊:スターレイル』の感想記事は、大抵ホヨバさんから何かしらのオーダーがあったりする。でもそんなに厳しい指定があるわけではなくて、「ver2.1の感想お願いします!」とか、そういうざっくりとしたテーマで、いつも好きにやらせてくれる。いつもありがとう。

でも、今回ばっかりは言われなくても勝手に書いてたと思う。

こんなに面白いストーリーを見せられて、これほどの完成度のピノコニー編がとうとう終幕を迎えて、「何も書かない」などという選択肢があるのか? いや、ないね。頼まれなくたって、書いてやる!

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_001

そんな感じのノリで、「ピノコニー編に出てきた全(メイン)キャラの感想を書いてみる」という、なんだか途方もないことをやってみようと思う。ピノコニー編のすごいところは、「無駄なキャラがいない」ところ。夢の地ではみんなが主役。舞台上の全員に役割があって、みんないいキャラだった。

だから全キャラの話をしてみよう。
題して、「全く役に立たないピノコニー編の全キャラ感想」です。

「全く役に立たない」という前置きの通り、攻略も考察もありません。
ただただ長ったらしいオタクの感想が書いてあるだけです。
時間をドブに捨てるだけなので、暇な時に読んでね。

相変わらずしょうもない内容ですが、どうぞよろしくお願いします。

※この記事、「全く役に立たない」という前振りをしておきながら、ネタバレはやたらと詰め込まれています。具体的にはver2.2~2.3のネタバレが含まれています。ここで忠告はしておいたから、はてブで逆ギレしたら死星オーバーロードしちゃうぞ★

文/ジスマロック
編集/実存

※この記事は『崩壊:スターレイル』の魅力をもっと知ってもらいたいHoYoverseさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。


新世紀機動ライダー蒼穹のグラモス

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_002

刃ちゃんって運転免許持ってたんだ?

おそらく今の『崩壊:スターレイル』に最も求められているものは、刃ちゃんが普通免許の取得に行き、高速道路の教習中に教官から「ハ、ハンドルをきれーっ!」と言われたものの「彼岸葬送!!」とハンドルを切断するアニオリ回ではないだろうか。

ピノコニー編は、「星核ハンター」がより鮮明に描かれたストーリーでもある。いや、鮮明っていうか全員揃ったっていうか……もうとっくに周知の事実ですけど、未だに「ホタルが実装されたこと」が信じられないんですよね。

これは夢なんじゃないですかね……? 俺は本当はもうアスデナ星系で死んでて、ホタル実装も、朽ち果てた俺の死体が見ている夢なんじゃないですかね……?? 生きてるよ! 敷島さんは生きてる!!

個人的には、ホタルの正体を知ったいまもう一度星核ハンターのサム宛のセリフを見るのが中々味わい深いと思っています。正確には「星核ハンターのサム宛のセリフと、ホタルのセリフが連動している」という形になっていたりします。ちょっと画像を並べてみましょう。

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_003

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_004

銀狼:サムについて
サムの任務は基本、ピューパパン!……で終わる。

ホタル:銀狼について
ゲームでの戦い方に、よく戦略性がないって言われるの。
「バンバンバン、ドッカ──ン!」で終わってるって。

うーん……これ、中々気の遠くなる仕込みですよね。
よく「や、サムの中身って美少女なんですよw」とうっかり書き込む社員が現れなかったものだ。自分がHoYoverseの社員で、激マブ美女に「ver2.5のピックアップキャラ教えてよ……♥」と迫られでもしたら、うっかり口を滑らせてしまいそうだ。

いや、ちゃんと普段はNDA守ってるからね?

それはそれとして、ホタルの戦い方は戦略性がないらしい。
ホタル、スマブラでガノンドロフしか使わないってマジ? いや、リザードンでひたすらフレドラぶっぱか? いたいた、中学校の頃友達と集まってスマブラすると、必ずひとりはフレドラか魔人拳かファルコンパンチしか狙わないやつがいるんだよ。しかも、決まって野球部だった。ホタル、野球部ってマジ?

ちなみに、銀狼いわくホタルの人生をゲームに例えると、「カテゴリーはアクションで、高難易度で、ソロプレイで、最速RTA」らしい。ホタル、エルデン走者ってマジ? 生き様がエルデンリングRTAの女。その上でハイパーゴリ押し。やっぱ銃弾片手で止めるヤツは違うよ。

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_005

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_006

…あ、オークロールを買いに行こうかな。ピノコニーに着いた日から、毎日1つ食べてたんだ。
今日は2つ買うから、1つは銀狼にあげる。君が気に入らなかったら、あたしは2倍美味しい思いができるしね。あるいは、カフカに持っていってあげてもいいかも。彼女は拒んだりしないから…あ、それか刃にあげようかな。なんだかんだで喜んでくれそう。

星核ハンター☆ファミリー(笑)仲良しすぎて泣いちゃう。

なんとなく、「星核ハンター」という組織そのものが、ホタルが加入したことでようやく「完成」した感じがします。元々カフカ・銀狼・刃の3人組でもだいぶキャラ立ってましたが……「この中にホタルが入る」ことで、やっとチームとして完成した気がする。この中にホタルを突っ込んだ判断が天才。

まぁ本体未登場の「エリオ」はいますけど、普通こう……「カフカと銀狼と刃の中にホタルを入れよう」という考えは浮かんでこなくないか? 実際星核ハンターがどんな流れで作られたのかは知らないけど、それでも「敵側にホタルを配置しよう」という判断がすごい。あとその方が一番「萌え」だからね!!

HoYoverseよ、いい加減に星核ハンターの日常アニメを作ってくれてもいいんじゃないか。

全員で集まってスマブラする回とか……開拓者の誕生日を祝うためにカフカと銀狼とホタルは執事服で出てくるけど刃ちゃんだけメイド服で出てくる回とか……ホタルと銀狼がどう森で遊ぼうとしたのにホタルが一生虫逃がしてキレられる回とか……え、日常回の引き出しが少ない?

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_007
個人的にはホタルと銀狼の身長差も天才だと思います。この「開拓者よりわずかに低いけど、銀狼よりは少し高い」のラインなんだよね!!
『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_008
(画像は【崩壊:スターレイル】ショートアニメ「グラモスの余燼」 – YouTubeより)

でも、実際にホタル関連で出てるアニメはこれっていう。
な、なにーっ! さっきまで見ていた日常回は!?

スタレって、この「過去との温度差」が面白いところなんじゃないかと思います。デフォルトは割とコメディ系なのに、いざ過去をひっくり返すと突然崩壊シリーズの味わいが出てくる。ホタルもアベンチュリンも、割とこの手法で作られてる気がします。

コンテンツとして、「今は楽しそうにしてるこの子も実はこんなに暗い過去があるんです🤗」が常套戦術になっているというか……いやどういう常套戦術? でも割といつもこうじゃない!? クソッ、どういう温度感で楽しめばいいんだ!?

冷静に考えたら「これから実装されるキャラの凄惨な過去を一通りPVで見せておく」って、かなりエッジの効いた戦い方じゃないか?

同時にここから「サムのレーザー兵器でみんなに焼き肉を作ってあげた」が出てくるところまで含めて、スタレ味だと思う。こっちの情緒をどうしたいワケ? 仲間が全滅した過去と焼き肉の話をほぼ同時に出してくるって、それどういう判断なワケ?

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_009
HoYoLABで公開されているホタルのミニエピソード。気になった人は見てみよう。(画像は「キャラクター紹介 | ホタル」 崩壊:スターレイル | HoYoLABより)
『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_010
(画像は【崩壊:スターレイル】千の星を巡る紀行PV「今、同じ星空の下で」 – YouTubeより)

ただ、個人的にはこのアニメPVにかなり驚きました。

ホタルの「イメージ元」って、いわゆる「仮面ライダー」とか「ガンダム」とか、あの辺だと思ってたんですよ。あまりにもあまりにすぎるサムの焦土作戦実行キックを見て「そっか、あっちでもライダー人気なんだ」「全くホヨバ君ってば、いつまで経っても男の子なんだから……」とか思っていたけど、やっぱりエヴァじゃねーか!!

そうだよね、キミら大本にあるのが「エヴァ」だからね!
『崩壊3rd』でエヴァ欲収まったんじゃなかったの!?

ある意味、一周回って「原点回帰」の空気すら感じる。いろいろやって、結局エヴァに戻ってきた。だけど同時に、「変身アイテム」なんかは思いっきり仮面ライダーやウルトラマンの遺伝子を感じるし、必殺技はほとんどEndless Waltzじゃないかって感じだし……もうやりたい放題やね!

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_011
(画像は【崩壊:スターレイル】ホタル キャラクターPV 「殻の中の蛍火」 – YouTubeより)

だからなんか、ホタル周りだけずっと「あわよくばプレミアムバンダイ」の色気を出し続けてるっていうか……この剣とか、変身アイテムとか……。もうDX光る!鳴る!ファイアフライザー出すまで逃げられへんで?
なんならもうS.H.Figuartsは確定してるしね!

まさに、「崩壊シリーズの申し子」って感じだと思います。
過積載でもいいから、やりたいことをやれるだけ突っ込む。夢と希望と欲望をないまぜにして、美少女として射出する。エヴァ、ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、もう全部ミキサーに突っ込んでしまえ!! ある意味、すごくシリーズの伝統に忠実なキャラな気がしてきました。

いや、俺はホヨバのそういうところが好きだからさ……言い方悪いけど、「いい意味で恥を知らない」感じが大好きなんだよね……ホヨバ、いつまでも男の子でいてくれよ!!

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_012
(画像は【崩壊:スターレイル】ホタル キャラクターPV 「殻の中の蛍火」 – YouTubeより)

なんで無凸のままなんですか?モチーフ光円錐も引いて2凸するって言ったじゃないですか!桃香さんは本当にこれで良いと思ってるんですか?私は桃香さんがどう思ってるかを聞いているんです!なんで雲璃に備えて石を貯めようとしてるんですか?黙ってないでなんとか言ってくださいよ、桃香さん!ホタルちゃんは黙ってて!!

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_013
(画像は『崩壊:スターレイル』Ver.2.3「さよなら、ピノコニー」予告番組 – YouTubeより)

たとえば、調和の運命の開拓者とかピッタリかも

『崩壊:スターレイル』Ver.2.3「さよなら、ピノコニー」予告番組より

たとえば、調和の運命の開拓者とかピッタリかも

たとえば、調和の運命の開拓者とかピッタリかも

たとえば、調和の運命の開拓者とかピッタリかも

もしかして、ホタルって俺のこと好きなんですか?
で、実際に予告通り調和開拓者と相性ピッタリの性能をしている。
もしかして、ホタルって俺のこと好きなんですか?

何気に、この「新運命の開拓者と新キャラの性能がデザイナーズコンボのようになっている」という見せ方も面白いと思っています。これって普通に運営型タイトルとして上手いやり方っていうか……要するにピノコニー以降も「現地妻」と新運命の開拓者で無限にデザイナーズコンボ作れるわけですよ。

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_014

そして、もうみんなこぞって結成しているであろう「調和開拓者、ホタル、ルアン・メェイ、ギャラガー」のパーティー。何? 「お前ギャラガー育ってないから羅刹使ってんじゃねえか」って?

まぁ……シンプルに強いですよね。
昔、ポケモン対戦にハマっていた時期を思い出した。私が最も対戦にドハマりしていたのは「ORAS環境(GSルール)」の頃で、「グラゼルネ」だの「オーガレック」だのといった強力パーティーがひしめいていた。そして、あれほど環境が煮詰まってくると、いわゆる「結論パーティー」が誕生する。

言わば、「少なくとも、この対戦環境においてはこのパーティーが理論上勝率が高い」という編成である。ただ、ポケモンは「対人」のゲームなので、それに対するメタが生えてくるわけだけど……こっちに関しても、少なくとも現環境のスタレにおける「結論パ」が出てしまっているような気がした。

この編成の弱点なんて、「ホタルとルアン・メェイを同じパーティーに突っ込むのが気まずい」くらいじゃないだろうか? とりあえずあのふたりは会話させない方がいい。このメンバーで飲み会に行くとしても、できる限りホタルとルアンの席は離すような形でセッティングする必要がある。

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_015
I BELIEVE YOUR LOVE あきらめない…傷ついた翼広げて

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_016

これだけ調和開拓者と相性ばっちりだし……やっぱりホタルって俺のこと好きですよね?

というか、開拓者(キャラクター名)もホタル相手となのか相手でなんか態度が違う……気がする。たぶん、ホタルに「1+1は?」って聞かれたら「私とホタルを合わせたら100ってコト?(CV石川由依バリタチ顔)」と答えるのに、なのかに「1+1は?」と聞かれても「みそスープ」しか返ってこないのだ。

特に、ver2.3のホタル視点で物語が進んでいくところとか……まさに「恋は盲目」って感じである。開拓者の奇行をホタル視点で観察することができて、その度にホタルが「相変わらず元気いっぱいだなぁ😊」と嬉しそうにする。ツッコミ役がひとりもいない。ここまで来ると「恋は節穴」とかそういう領域だ。

『崩壊:スターレイル』ピノコニー編の20000字くらいかけた全キャラ感想_017
(画像は【崩壊:スターレイル】スウィート・ドリームフィナーレPV「タルタロフの終演の挨拶」 – YouTubeより)

そして2人でいい感じになってピノコニー編終了。

なのか、自分何しちょる?
伝説の新人剣士とか言ってる場合じゃないのでは?

でも、一説には三月なのかはホタルと開拓者の関係をうらやましいと思っているけど、一方でホタルも開拓者となのかの気安い友達みたいな関係をうらやましいと思っている……みたいな疑惑もありますよね。どこまでが公式でどこまでが俺の妄想なのかわからなくなってきた。

てか、「全キャラの話する」とか言いながらホタルだけで尺使いすぎでは?

でも仕方ないじゃん。ホタルで散々引っ張ったじゃないか。「いつ実装されるんだ?」と溜めて溜めてやっと出してきたという意味で言えば、聖園ミカに匹敵する何かなんじゃないのか。そりゃセルラン1位取るわ。待ってたもん。なんならホタル読みでずっと石貯めてたもん。でもホタルがピノコニーで頑張りすぎたから、次回は少しホタルの出番が減るのだろうか?これから、どうやってホタルを出していくのだろうか?星穹列車のメンバーはその惑星によって登場キャラが少し入れ替わるけど、星核ハンターも入れ替わったりするのだろうか?では、次の惑星だとホタルが出てこないのだろうか?いやいや、それは耐えられなくないか!?こんなに引っ張って?ここまでやっておきながら、ホタルとの関係はしばらくお預けって?途中でヒロインが海外留学するラブコメじゃねーんだぞ!!こんなことをしているうちに、ホタルが別の男or女に寝取られでもしたらどうしたらいいのか。ホタルの代わりが出てくるのか?え、伝説の新人剣士……?おい、やれるんか!?なのか本当にやれるんか!?いっそのこと、ホタルが星穹列車に来ればいいのに。いや、でも星核ハンターも捨てがたいな。ホタルのいない星核ハンターはあまり考えられない。だったら開拓者が星核ハンターになるしかないのか……?もう、星穹列車と星核ハンターが絡む期間限定イベントでもやったらいいのに。そうだ、水着イベントでもやったらいいんじゃないだろうか?こいつはいい、丹恒とホタルの限定水着スキンを売りだしてひと儲けだ!今年の夏はセルラン1位確定だね!よし、私からホヨバの担当者さんに意見を伝えておこう。ハハハ、大丈夫だよ。俺とスタレチームの間にはリリース開始日から……なんならリリース前から二人三脚で企画を作り続けてきた絆があるんだ。もう「戦友」みたいな間柄さ。俺が一言号令を出せば、今すぐにでもシナリオチームとグラフィックチームが水着イベントの準備を始めてくれるに違いない。え、無理!?何を言い出すんだ!?普段はあんなに俺のワガママを聞いてくれるのに!ホタルの水着くらい安いもんでしょう!?ちょっと待って、離して、誰よこの黒服!やめて、ホヨバの地下に連れて行かれる!拷問される!!離せーッ!ホタルの水着を出せ!ホタルの水着を出

1

2

3

ライター
転生したらスポンジだった件
Twitter:@yomooog
デスク
電ファミニコゲーマーのデスク。主に企画記事を担当。 ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月23日17時~2024年7月23日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ