いま読まれている記事

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャまでの道のり。「いきなり100連引けるわけじゃないの!?」と困惑している方への『ゼンゼロ』ガチャガイド

article-thumbnail-240708r

先日リリースされたHoYoverseの新作RPG『ゼンレスゾーンゼロ』では、現在リリースを記念して100回分のガチャ無料獲得キャンペーンを実施しています。

しかし!この100回無料キャンペーンはゲーム開始直後からポンと渡されるものではなく、ゲームの進行と共に「貯めていく」必要があるものとなっています。各種の報酬全乗せで100回引けますよということですね。はいそこ文句言わない。

そこで、今回は「いきなり100連引けるわけじゃないの!?」と困惑してこの記事に辿り着いたプレイヤーのために、ガチャ100連分を引くまでの道のりを詳しく解説したいと思います。冗長な前置きは抜きで早速手順を紹介します!

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_001
(画像は『ゼンレスゾーンゼロ』正式リリース特典、ガチャ100回分をゲット!』動画スクリーンショットより)

文/植田亮平


1.~事前登録の報酬~ 未加工マスターテープ×20 ボンプチケット×5

『ゼンレスゾーンゼロ』の事前登録を行っていたプレイヤーは未加工マスターテープ20個を獲得できます。

獲得の方法ですが、メニュー欄のその他からメールタブを開き、「グローバル事前登録者数達成特典」という件名のメールから受け取りましょう。メール機能はゲームをある程度進めると自動で解放されます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_002

2.~イベント「邪兎の気持ち」~ 未加工マスターテープ×10

イベント「邪兎の気持ち」に参加すれば、未加工マスターテープを10個獲得することができます。イベントとありますが特別なことをする必要はないので、実質的にイベント機能さえ解放すれば受け取ることが可能です。

※注意!
イベント「邪兎の気持ち」の報酬受け取り期間は7/4(木)〜8/13(火)までの間となっています。この期間以外ではイベント報酬を受け取ることができないので注意しましょう。

イベント機能解放の手順については、プレイヤーのインターノットレベルを8に上げたうえで、メインストーリー序章・幕間までゲームを進行させればイベント機能を解放することができます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_003

3.~各種ログインイベント~

上記のイベントとは別に、『ゼンレスゾーンゼロ』ではいくつかの期間に分けて特別なログインイベントが開催されます。期間中にログインすると日ごとに報酬を獲得でき、累計7日のログインで全ての報酬を回収しきることができます。

現在情報が公開されているログインイベントは以下の3つです。

3-1.~「新都観光パスポート」~ 暗号化マスターテープ×10

ログインイベント「新都観光パスポート」の開催期間は7/4(木)〜8/13(火)までの間です。この期間中に累計7日のログインを達成すると、合計10個の暗号化マスターテープを獲得することができます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_004

3-2.~「六分街からの贈り物」~ 暗号化マスターテープ×10

ログインイベント「六分街からの贈り物」の開催期間は7/11(木)〜8/13(火)までの間です。上記の「新都観光パスポート」と同様に、期間中のログインで暗号化マスターテープを10個獲得できます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_005

3-3.~「棚からンナンナ」~ ボンプチケット×10

ログインイベント「棚からンナンナ」の開催期間は7/24(水)〜8/13(火)までの間です。こちらのイベントでは期間中のログインでボンプチケットが10枚もらえます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_006

TIPS:ガチャ用アイテムの種類について

ここで一度、報酬で貰える各種ガチャ用アイテムについて解説します。

『ゼンレスゾーンゼロ』においてガチャを引くためのアイテムは、

未加工マスターテープ

暗号化マスターテープ

ボンプチケット

の3つです。

それぞれのアイテムによって対象とするガチャの種類が異なり、上から、

常設/恒常ガチャ

独占/期間限定ガチャ(キャラ・音動機問わず)

ボンプガチャ

に対応しています。

それぞれの報酬でどのガチャが引けるのかを確認してから各種ガチャを引くようにするといいでしょう。

4.~レベルアップ報酬「『プロ』起死回生の階段」~ 
未加工マスターテープ×40 ボンプチケット×65 ポリクローム×1600

レベルアップ報酬「『プロ』起死回生の階段」では、レベルアップしてインターノットレベルを上げることで各レベルに応じた報酬を獲得することができます。

この報酬はここまで紹介した期間限定イベントとは異なり受け取り期間が定められていないので、プレイヤーの任意のタイミングで受け取ることができます。

インターノットレベルが30に到達することで全ての報酬を回収することができます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_007

TIPS:ポリクロームとは?

「『プロ』起死回生の階段」ではガチャ用アイテムとは別にポリクロームというアイテムを獲得できます。

ポリクロームとは各種ガチャアイテムの引き換えやスタミナ(バッテリー)回復等に使用可能な汎用アイテムです。

ガチャ用アイテム(マスターテープ)と引き換える場合、マスターテープ1個につき必要なポリクロームは160個となっています。

「『プロ』起死回生の階段」では報酬としてポリクロームを1600個獲得できるので、実質的にはこれで未加工マスターテープ、暗号化マスターテープのいずれかを10個獲得したことになります。

※このポリクロームで交換したガチャ10回分は、「100回分ガチャ無料」の内に含まれます。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_008

ガチャ100回分の獲得方法は以上です。上記1~4までの各イベント報酬やレベル報酬を全て獲得することで、

常設ガチャを70回
独占ガチャを20回
ボンプガチャを80回

回すことができます。これにポリクロームを引き換えた10回分を加算すれば、「100回分ガチャ」の完成です!

ボンプガチャを無視した場合、全ての報酬が揃うのは「六分街からの贈り物」イベント中の7日目のログインタイミング、つまり7/17(水)以降となるので、報酬だけで100連ガチャを回したい方は17日まで我慢してみるのもありかもしれません。メリットは気持ちよさだけですが……。

~おまけ~ 各種ガチャの回し方と天井について

※初心者への要約
「未加工マスターテープを40個集めて常設ガチャを10連×5回引く」、これを必ずやっておこう!!

最後に初心者の方に向けたガチャの効率的な回し方を解説します。
各種ガチャの天井(S級確定回数)も紹介するので、ソーシャルゲームに慣れた方もぜひ参考にしてください。今回は独占ガチャ(キャラ)常設ガチャの2つに絞って紹介します。

独占ガチャ

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_009

独占ガチャは一定の期間内にしか設置されないガチャで、特定のキャラクターの排出率がアップしています。

Ver.1前半期間では画像の通りエレンちゃんが当たりやすくなっています。

また、ガチャに定められた上限回数(天井)に近づいていくことで、S級キャラやピックアップ対象のキャラクター(エレンちゃん)がさらに当たりやすくなり、最上限まで回せばエレンちゃんが確実に手に入る仕組みになっているので、ほとんどの場合はこの天井を意識してガチャ用アイテムを貯めていくことになります。
ちなみに、エレンちゃんを引いた時点で天井までの回数はリセットされます。

独占ガチャの天井(S級確定)は90回です。
また、すり抜け後の上限は180回となっています。ピックアップ率は50%です。

と言っても初心者には分かり辛いので、「ガチャの表紙のキャラが欲しいなら大体90回ぐらい、マジで引けないときは180回くらいが目安」と覚えておいてください。

今回の100回無料分で独占ガチャを回せる回数は多くて30回なので、残念ながら全然足りません。どうしてもエレンちゃんが欲しい場合は課金をするか、石をコツコツ貯めるか、あるいは神に祈りましょう。

常設ガチャ

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_010

常設ガチャはその名の通り期間を問わず常設されており、いつでも回すことのできるガチャです。特定のキャラクターの排出率が特別上がるというわけではないですが、一応こちらにも天井が存在します。

常設ガチャの天井(S級確定)も90回です。
300回まで回すとリストから選択したS級キャラを確定で入手できます。

今回の100回無料分で常設/恒常ガチャを回せる回数は多くて80回なので、残念ながら全然足りません……。

と、言いたいところですが、実は常設ガチャには一度だけ有効な「初心者保証」と5回分の10連ガチャを割引する「初心者割引」が付いています。

「初心者保証」では特別に、通常の天井とは違い最大50回で必ずS級キャラが当たります。
また、「初心者割引」によってゲームを初めて1〜5回目までの10連ガチャが20%オフになり、10連ガチャをマスターテープ8個で回すことが可能です。

つまり、ゲームを始めたての初心者に限り、マスターテープたったの40個でS級キャラが確定でもらえます。

初心者の方はこの制度を絶対に活用して、序盤からS級キャラを確実に手に入れましょう。

『ゼンレスゾーンゼロ』100連無料ガチャのもらい方と道のり【ゼンゼロ】_011

(余談ですが、天井までの残り回数が右下に表示されるのが嬉しすぎる仕様だと感じるのは私だけでしょうか。)

以上で100連ガチャまでの道のり、そして初心者へのガチャ紹介を終わりたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。それでは、よきハッカーライフを。

ライター
大阪在住のゲーマー。ゲームに限らずアニメ、映画など気になったものは何でも取り込む雑食系。オープンワールドのゲームやウォーキングシミュレーターなどが大好き。最近はオンラインゲーム『League of Legends』にドハマりしているが、プレイの腕はイマイチ。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月20日04時~2024年7月20日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ