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『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』で我々はいったい何を楽しんでいるのか?ーー現代エンタメにおける「文脈消費」の拡大と深化

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宮台真司『サブカルチャー神話解体』:社会学の視点から見るサブカルの拡散。“サブ”がメインストリームへ転じる現象

社会学者の宮台真司は、『サブカルチャー神話解体』などの著作を通じて、90年代以降のサブカルチャー(アニメやゲーム、漫画、音楽など)に起こる変質を分析してきた。その大きなポイントの一つが、サブカルがサブ(下位)からメインストリームに浮上していく過程である。

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(画像はAmazon.co.jp: サブカルチャ-神話解体: 少女・音楽・マンガ・性の変容と現在 より)

宮台は、サブカルチャーが「若者の反体制文化」や「マニア文化」という位置づけから離れ、むしろ“社会の中心的な消費コンテンツ”になったことで生じる諸問題や変化を論じた。

オタク文化が市民権を得る一方で、それが商業主義と結びつきながら巨大産業へ成長していく。すると、かつてマイノリティだったはずのカルチャーが「大勢に受けるためのデザイン」を意識しはじめ、特定のパターンや“わかりやすい”萌え要素などに頼るようになるーーと、宮代はそう指摘したわけだ。

加えて、宮台が強調するのは、現代社会における「コミュニケーションの変容」だ。

大きな思想や宗教的価値観が相対化され、個々人がバラバラになっていく中で、サブカルチャーを通じて“つながり”を模索する現象が見られるというのだ。それはSNSの台頭と合わさることで、「好きな作品」を介したコミュニケーションが新しい共同体の形成を促す、と宮台は指摘する。

これを文脈消費に当てはめると、要は「作品単体」だけではなく、その制作背景やクリエイターの人間性、他のファンがどんな思いで支持しているか──そういった“周辺”を共有することこそが、コミュニケーションの核になっているという話でもある。

まさに「どの作品が好きか」や「その作品のどこが好きか」で、自分のアイデンティティを表明し、それを通じて他者とつながるのが、現代的なコミュニケーションというわけだ。

作家の生き様を消費する:宮崎駿・庵野秀明・富野由悠季

文脈消費のもう一つのキーワードは、“作家(クリエイター)の生き様を含めて楽しむ”という現象だろう。

これを分かりやすく象徴するのが、宮崎駿という作家のあり方や、そして観客側の受け止め方かもしれない。

例えば、宮崎駿を理解するための重要な書籍として『出発点―1979~1996』というものがある。同書は、宮崎が自身の映画やアニメ制作に関わるエッセイ、インタビュー、創作ノートなどをまとめたもの。ここに書かれている彼の考え方や日常の断片は、スタジオジブリ作品を観る上で欠かせない文脈として、多くのファンが参照している。

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(画像は出発点―1979~1996 | 宮崎駿 | Amazonより)

たとえば「なぜ宮崎はしばしば“空”を舞台に選ぶのか?」とか「なぜ登場人物は大人社会のルールから逸脱する冒険を繰り返すのか?」といった疑問に対して、『出発点』を読むとそのヒントが散りばめられている。

そこには、宮崎駿が幼少期に感じた世界観や、高畑勲との議論で培ったアニメ哲学など、作品だけからは読み取れない“背景”があり、それを知った上で改めて『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』を観ると、解釈が何倍にも拡張されるというわけだ。

宮崎駿の作品は、監督自身の社会観・自然観・人間観が色濃く反映されている。

つまり『出発点』などを通じてファンがそれを知ると、「これって宮崎の体験談がベースなのか」とか「このキャラの行動原理は、宮崎が抱えるジレンマを投影しているのかも」といった“深読み”が楽しくなる。
ファン同士の会話でも「宮崎は昔、こういう事件がきっかけで…」「ここは高畑さんとの意見対立があって…」といった背景情報が飛び交い、それが一種の“文脈”として共有されるわけだ。

つまり、作家の個性が作品へ投影され、それをファンが読み解くという行為そのものが、現代エンタメの楽しみ方の重要なピースになっている。庵野秀明や富野由悠季に対する接し方も、まさに同じ構造だろう。

監督個人の人生や思想が作品と重なり合う構図

近年、宮崎駿や庵野秀明に関するドキュメンタリーが増えたり、富野由悠季がメディアに出演したりする機会が増えているのも、まさに“作家の個人史”への関心が高まっている証拠だろう。作品から作者へ、作者から作品へという視点の往復がファンにとって当然の楽しみ方になっている。

たとえば宮崎駿は、ドキュメンタリー番組で製作現場を公開することも多く、その中で「どういう思考プロセスでシーンを作っているか」「家族との関係」などが語られる。庵野秀明はエヴァ完結の際に自身が「エヴァから卒業する」ことを強く打ち出し、それが“シン・エヴァンゲリオン”のエンディングにも直結したと言われる。

こうした作家の生き様を追いかけることで、ファンは作品をよりメタ的に楽しむ。

そこには「監督が〇〇な人生経験をしているからこそ、この展開が生まれたのでは?」という解釈の広がりがあり、「だからこの作品は特別なんだ」と感情移入するわけだ。

こうした“作家個人の人間味”や“考え方”までがエンタメ消費の対象となり、その作家が何らかの新作を発表するたびに「今回はどういう心境で作ったんだろう」という興味が湧く。つまり、作品以上に作家を追いかけるという現象も珍しくなくなってきた。

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編集長
電ファミニコゲーマー編集長、「第四境界」プロデューサー。 ゲーム情報サイト「4Gamer.net」の副編集長を経て、KADOKAWA&ドワンゴにて「電ファミニコゲーマー」を立ち上げ、ゲーム業界を中心にした記事の執筆や、サイトの設計など運営全般に携わる。2019年に株式会社マレを創業し独立。 独立以降は、編集業務のかたわら、ゲームの企画&プロデュースなどにも従事しており、SNSミステリー企画『Project;COLD』ではプロデューサーを務める。また近年では、ARG(代替現実ゲーム)専門の制作スタジオ「第四境界」を立ちあげ、「人の財布」「かがみの特殊少年更生施設」の企画/宣伝などにも関わっている。
Twitter:@TAITAI999

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