米AppleオンラインストアでXbox Oneコントローラーが販売開始。マイクロソフト製コントローラーがストアで販売されるのは初

 Appleの提供する月額制ゲーム遊び放題サービスApple Arcadeがサービスインし、100を超えるゲームがiPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TVで遊べるようになった。一部のゲームではXbox OneやDual Shock 4といったコントローラーをサポートしている。

 それを受け、米Appleの公式サイトでもXbox Oneのコントローラーの販売がスタートした。価格は59.95ドル(約6450円)。マイクロソフトの直販価格と同じとなっている。なお、Appleの製品ではないため同社の提供する保証の対象外となっている。

 Apple ArcadeはDual Shock 4にも対応しているが、こちらは今のところ販売されていない。

 AppleはこれまでにもHORIやSteelSeriesなど、サードパーティ製のゲーム用のコントローラーを多数販売してきた。しかし、マイクロソフト製のコントローラーを販売するのはこれが初めてだと海外メディアMacRumorは報じている。マイクロソフト製品が並ぶのはこれが初めてではなく、Mac用のマイクロソフトオフィスが販売されている。

(画像はAppleよりキャプチャ)

 オンラインストアで販売されているものは通常のコントローラーと同じもののため、基本的には家電量販店などで買った方が安上がりとなるだろう。しかし、Apple Arcadeに掛ける意気込みという点では、その本気さが感じられる。

 Xbox Oneコントローラーを皮切りに、今後はDual Shock 4がオンラインストアで販売されたり、Apple Storeでもゲーム用コントローラーが販売されるかもしれない。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧