いま読まれている記事

脳の改変に手を染めた人類の未来を描くSFアドベンチャー『RatPark』が開発中。体験版が配信開始

article-thumbnail-211106t

 同人サークルBrainChainは、SFアドベンチャーゲーム『RatPark』の「体験版Ver0.2」を配信開始した。本編の対象プラットフォームはAndroid、iOS。体験版はAndroid版のみとなっている。発売日は未定。

 『RatPark』は、脳の改変に手を染めた人類の未来を描くスマートフォン向けの脳拡張アドベンチャーゲーム。

 物語の舞台となるのは、地下都市「ラットパーク」。ここでは脳を改造した高い知能を持つ集団「モノリス」に占拠されていた。脳科学の専門家である主人公は、ある日、脳に深刻なダメージを負い、苦しみ続ける少女と出会う。モノリスが残した未知の病の謎を解明すべく、主人公は地下都市に足を踏み入れるのだった。

脳の改変に手を染めた人類の未来を描くSFアドベンチャー『RatPark』が開発中。体験版が配信開始_001
(画像はTwitterより)
脳の改変に手を染めた人類の未来を描くSFアドベンチャー『RatPark』が開発中。体験版が配信開始_002
(画像はTwitterより)
脳の改変に手を染めた人類の未来を描くSFアドベンチャー『RatPark』が開発中。体験版が配信開始_003
(画像はTwitterより)

 ゲームはいわゆる立ち絵とテキストウインドウによってストーリーを読み進めるビジュアルノベルとなるが、特徴となるのが自身の脳を改造することによって、スキルを得ることができること。

 この脳拡張スキルはオン/オフが可能であり、切り替えることによって選択肢の数が変化することもある。これによって物語が変化していき、主人公やラットパークの行く末を読み進めていくことになる。

 今回、配信された「体験版Ver0.2」はゲームの第一章がプレイ可能となっており、数か月前に配信された体験版よりも演出面、UIなどが強化されているとのこと。

 壮大なテーマと意欲的なシステムを備えるアドベンチャーゲーム『RatPark』が気になった人は、体験版をプレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ