ポケモン『ダイヤモンド・パール』のBGMをオーケストラアレンジで演奏する動画が公開へ。手に汗握るバトルテーマ「戦闘!チャンピオン」がイブの夜に贈られる

 株式会社ポケモンは12月23日(木)、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に収録されたBGM楽曲のオーケストラアレンジによる演奏の模様を、YouTubeを通じて公開すると発表した。12月24日(金)の18時より、「ポケモン公式YouTubeチャンネル」にてプレミア公開される

 今回の演奏は、2021年11月にリリースされたNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発売を記念して行われるもの。同作はニンテンドーDS向けソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の15年越しのリメイク版となり、発売初週の販売が全世界で600万本を記録するなど大きな話題を集めている。

 披露される楽曲については、先駆けてTwitter上で開催された人気投票「ダイパBGM選手権」の結果を元に選定。1位に輝いた、シンオウ地方のチャンピオン・シロナのバトルテーマ「戦闘! チャンピオン」の演奏が予告されており、その他の曲目についてはパフォーマンスの有無も含め明かされていない。

 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、シリーズの生みの親こと田尻智氏と関わりの深い、一之瀬剛氏、佐藤仁美氏、増田順一氏らが手がけた名曲の数々でも知られる。クリスマスイブの夜に、心を鼓舞する音楽の贈り物へと耳を傾けてみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】

リアルダイパキッズがダイパリメイクを遊んでみたら、エモさよりも敵トレーナーのガチすぎる強さに驚愕した話。『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は「令和の高難度ポケモン」だった……!

私は小学1年生の頃に当時最も新しいポケモンだった『ポケットモンスター ダイヤモンド』を遊んだ。このダイヤモンドこそ、私がお年玉を貯めてニンテンドーDS Liteと共に購入した「人生で初めて自分のお金で購入したゲーム」だったのだ。まさに私のゲーム人生の原点はダイパにあると言っても過言ではない。だから今回のダイパリメイクで私は「当時あれだけダイパを遊んだのだから、きっと今回はとても懐かしくて、ノスタルジックで、エモーショナルな気持ちになるに違いない!」と期待を膨らませていたのです。……が、想像以上に私はダイパの内容を覚えてない!!! いや、覚えていなかった!!!!!

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ