いま読まれている記事

ポケモン『ダイヤモンド・パール』のBGMをオーケストラアレンジで演奏する動画が公開へ。手に汗握るバトルテーマ「戦闘!チャンピオン」がイブの夜に贈られる

article-thumbnail-211224d

 株式会社ポケモンは12月23日(木)、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に収録されたBGM楽曲のオーケストラアレンジによる演奏の模様を、YouTubeを通じて公開すると発表した。12月24日(金)の18時より、「ポケモン公式YouTubeチャンネル」にてプレミア公開される

 今回の演奏は、2021年11月にリリースされたNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発売を記念して行われるもの。同作はニンテンドーDS向けソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の15年越しのリメイク版となり、発売初週の販売が全世界で600万本を記録するなど大きな話題を集めている。

 披露される楽曲については、先駆けてTwitter上で開催された人気投票「ダイパBGM選手権」の結果を元に選定。1位に輝いた、シンオウ地方のチャンピオン・シロナのバトルテーマ「戦闘! チャンピオン」の演奏が予告されており、その他の曲目についてはパフォーマンスの有無も含め明かされていない。

 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は、シリーズの生みの親こと田尻智氏と関わりの深い、一之瀬剛氏、佐藤仁美氏、増田順一氏らが手がけた名曲の数々でも知られる。クリスマスイブの夜に、心を鼓舞する音楽の贈り物へと耳を傾けてみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】

リアルダイパキッズがダイパリメイクを遊んでみたら、エモさよりも敵トレーナーのガチすぎる強さに驚愕した話。『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は「令和の高難度ポケモン」だった……!

私は小学1年生の頃に当時最も新しいポケモンだった『ポケットモンスター ダイヤモンド』を遊んだ。このダイヤモンドこそ、私がお年玉を貯めてニンテンドーDS Liteと共に購入した「人生で初めて自分のお金で購入したゲーム」だったのだ。まさに私のゲーム人生の原点はダイパにあると言っても過言ではない。だから今回のダイパリメイクで私は「当時あれだけダイパを遊んだのだから、きっと今回はとても懐かしくて、ノスタルジックで、エモーショナルな気持ちになるに違いない!」と期待を膨らませていたのです。……が、想像以上に私はダイパの内容を覚えてない!!! いや、覚えていなかった!!!!!

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日03時~2024年4月25日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ