いま読まれている記事

自ら「魔剣」になることを選んだ少女と旅するRPG『エルピシアの魔剣少女』Nintendo Switch版が配信開始。表現力豊かなドット絵のグラフィックと奥深いコマンドバトルが魅力

article-thumbnail-220203s

 ケムコは2月3日、ファンタジーRPG『エルピシアの魔剣少女』のNintendo Switch版を配信開始した。

 本作は魔法が発展し「魔道具」による文明を得た世界「テラ」を舞台としたRPG。人々が「魔剣」へと変えられてしまう事件が頻発していく中、主人公「アルド」と仲間たちを救うために自ら魔剣となることを選んだ少女「エリス」を中心とした物語が描かれる。

ドット絵RPG『エルピシアの魔剣少女』Switch版が配信開始_001

 戦闘システムはコマンド式を採用しており、「魔剣スキル」「武器スキル」を用いた奥深いバトルを楽しめる。スキルを発動するためには「AP」が必要となるため、ラッシュをかけるか、チャージしてAPを回復するか、といった戦略も重要となってくるようだ。

 特に本作のキーアイテムでもある魔剣は最大3種の武器をセットでき、戦闘中に変化させることが可能となる。武器にはそれぞれスキルが付与されているので、理想的な組み合わせを探していくのも面白いだろう。

ドット絵RPG『エルピシアの魔剣少女』Switch版が配信開始_002

 そのほか、昔懐かしいドット絵のグラフィックレベル999まで成長できるやり込み要素、戦闘の手助けをしてくれる「ペット」の存在など、RPGらしいお楽しみ要素が満載の作品となっている。

 『エルピシアの魔剣少女』は、Nintendo Switch向けに1320円(税込)で販売中。ほか、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)、iOS、Androidにおいても配信しているため、気になる方は好みのハードウェアでプレイしてみて欲しい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日17時~2024年4月25日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ