セガ新作RPG『シン・クロニクル』メインストーリー第2章では下村陽子氏と甲田雅人氏が楽曲を提供。リリース直前番組で新キャラ情報やKevin Penkin氏の生演奏も公開

 セガは、3月19日(土)夜に実施したiOSAndroid用RPG『シン・クロニクル』のリリース直前番組にて、正式サービスから追加されるメインストーリー第2章の情報やリリース記念キャンペーン、参加クリエイター陣からのお祝いメッセージなどを公開した。各所における楽曲を手がけたメインコンポーザーのKevin Penkin氏もオーストラリアからリモートで出演し、作曲にかけた思いを語ったほか、メインテーマ曲の生演奏も披露している。

 本作は3月23日(水)に基本プレイ無料(アプリ内購入あり)で配信される予定だ。

 『シン・クロニクル』は、ストーリー各章の最後に登場するやり直しの効かない「運命の選択」や3D形式のフィールド探索、倒した敵から強い武器を入手していくハック&スラッシュの要素を特徴とし“あなたが 結末を選ぶRPG”である。本作の総合ディレクターはiOS、Android向けに配信中のRPG『チェインクロニクル』で知られるゲームクリエイターの松永純氏が担当しており、ペンキン氏をはじめとした豪華なサウンドクリエイターらによる楽曲も魅力のひとつとなっている。

 今回の番組では本作における世界設定やゲームの概要を紹介するとともに、2021年10月に開催されたベータテストで追加されていなかったメインストーリー第2章の登場キャラクターを紹介。戸松遥さんによる亜人の騎士隊長「ステンノ」をはじめ、水瀬いのりさんが担当した貴族の令嬢「リリィア」、花守ゆみりさんが演じたリリィアの従者「ルイズ」、そして柳田淳一さんによる元罪人の騎士「アヴァロ」がお披露目された。

 ボイスドラマのコーナーを挟んで展開された参加クリエイター陣からのお祝いメッセージでは、リードキャラクターデザイナーを担当したN.P.A氏をはじめ、スクウェア・エニックスによる作品『サガ・フロンティア2』『ファイナルファンタジーXIII』の楽曲で知られる浜渦正志氏と『聖剣伝説』シリーズに携わってきた伊藤賢治氏による作品・担当楽曲への想いが読み上げられた。

 また、本コーナーでは、カプコンの『ストリートファイターII』を筆頭に数多くの作品で楽曲を手がけた下村陽子氏と『モンスターハンター』シリーズに携わった甲田雅人氏がメインストーリー第2章のゲストコンポーザーを務めることも発表。おふたりもそれぞれ担当楽曲への想いをメッセージとして公開している。

 お祝いメッセージの公開に続いて、番組には“日本一歌の上手いサラリーマン”として知られるセガのサウンドチーフクリエイターで本作のサウンド担当も務めた光吉猛修氏とPenkin氏が出演した。光吉氏とペンキン氏のコメントによると、楽曲づくりは2019年末に始まり、松永氏も交えながら綿密な打ち合わせを繰り返して進められてきたという。

 加えて、Penkin氏はサラとクロエのテーマ曲について、イントロやBメロのメロディーに使用した楽器が異なる点を紹介している。クロエの楽曲はピアノやハープなどの優しい音色を使っている一方、セラの楽曲ではフリューゲルホルンをはじめとする力強いサウンドで、物語のような分岐や交わりを含めて楽曲を展開しているようだ。

 作中のおすすめ楽曲については、ペンキン氏自身がJRPGを愛好している前提や本作が初めて参加したJRPGのプロジェクトである経緯を踏まえたうえで「ホーム画面の楽曲にJRPGへのオマージュや自分の持ち味を込めている」との想いを語っていた。光吉氏によるとホーム画面を含む多くの楽曲は作曲ソフト上で制作した音源データと楽器による本物の演奏を組み合わせ、しっかりと命を吹き込んで制作されているという。

 また、制作へ関する裏話のあとにはペンキン氏によるメインテーマ曲「Skies of Burden」の生演奏も展開(映像内1:23:33ごろ)。声優キャストの今井麻美さん、高木友梨香さんによるお祝いメッセージも続けて披露された。

 上記のほか、番組内では事前登録キャンペーンの参加者30万人突破を記念して『チェインクロニクル』の主人公とヒロイン「フィーナ」のいずれかをゲーム内に実装するアンケート投票の実施も発表。サービス開始時に受け取れるキャンペーン報酬や初のイベント予告、および女性VTuberグループ「ホロライブ」とのコラボ企画などの予定も告知されている。

 『シン・クロニクル』は3月23日(水)に正式サービスを開始する予定だ。興味があればぜひ、App StoreGoogle Playストアから予約してサービスの開始を待っておくとよいだろう。

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。 コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ